匿名質問者

ニート、ひきこもり、休職中の方に質問です。大学を卒業した息子は仕事が長続きせず最短で一週間で、しまいに突然自殺を図りました。最初の就職はブラックだったので仕方ないかと思っていたのですが、最後の一週間で辞めた職場は小さい企業ながらも社員達の人柄はとても良い人ばかりで会社には何の問題もありませんでした。息子に理由を聞くと社員になると責任があるので重圧を感じるから大変なのだと言うのですが、昭和世代の私には息子が言い張るように周囲が新人社員に過剰な期待をするとは思えず、私はまるで意味がわからなくて困り果てています。息子が言っている「正社員は責任があるから大変」の意味となぜそれが仕事を辞めることにつながるのか、推測やご自身の経験からでも良いので、どなたかお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/03/09 17:05:05

回答11件)

匿名回答1号 No.1

「小さい企業ながらも社員達の人柄はとても良い人ばかりで会社には何の問題もありませんでした。」
と断言してる時点でなにもわかってない。

ブラック企業も外面だけは無駄に良かったりするんですよ。
その会社の人に問題がなかったかなんて、部外者であるあなたに分かるわけがない。

しかもブラック企業を経験してれば、そんな外面の良さも疑惑の目で見ることになる。本当に人が良いかもしれないけれど、このご時世で人を欺すことをなんとも思ってない人だってゴロゴロしてるんです。

>周囲が新人社員に過剰な期待をするとは思えず、
例えば高度経済成長の時の成長率や、バブル期の売り上げを
「俺たちが若い頃と同じ程度だから、今の若い奴にもできるはずだ」
と今現在も押しつけてきたら過剰な期待になりますよ。

しかも彼等は自分が過剰な期待をしている、無駄なプレッシャーをかけてるという自覚がない場合さえある。頭悪い経営者ほど、数字で考えることが出来ないから、前例主義で同じ失敗をくり返すだろうよ。

匿名質問者

丁寧にお返事いただきありがとうございます。息子は初回のブラックで相当参ったようでおっしゃる通り何事も「疑惑の目」で見るようになってしまったようです。とても参考になりました。回答者様のご意見を踏まえて息子の話を良く聴こうと思います。

2019/03/02 21:58:52
匿名回答3号 No.2

 
 わたしの老友二十数人のうち、引きこもりが六例(息子四、娘二名)、
非婚率は九割に達すとみられます。とくに誰かの責任だとは思えません。
 以下に直近の論評、往年の体験、古典的現象などの実例を挙げます。
 
……「空気を読む人はいくじが無い人、裏表がある人、人格が無い人」。
https://www.youtube.com/watch?v=fV6wrON66bw(20181210 09:33)
 武田 邦彦 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授
 
…… あの桜の下には、人の死体が埋まってる(梶井 基次郎)。
http://adlibilda.hatenablog.jp/entries/1974/04/19
 灰社の四日間 ~ 新山老人の殉職と大町新人の自刃 ~
 
…… ウェルテル効果(Werther effect)とは、マスメディアの報道に
影響されて自殺が増える事象を指す。これを実証した社会学者が命名。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00TEPGHKE
 
 案ずるより論ずるが易し ~ 因果応報、見えざる手、拉致 ~
http://q.hatena.ne.jp/1551409132#a1270547(No.1 20190301 17:25:37)
…… みずからの心の深淵を覗きこんだ者は、虚しさに堪えられない。
 

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

 
>私の周囲には元気に子どもが独立している人たちばかりでした<
…… 160万人以上の引きこもり、半数以上が30歳以上。
http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1279014542_1.jpg
 |
…… 日本国内には、30歳以上のひきこもりが少なくとも80万人以上
いるとされていて、表面化しない社会問題になっています(20180905)。
https://matome.naver.jp/odai/2139226645915267201
 

2019/03/03 18:49:48
匿名質問者

追記の参考文献ありがとうございます

2019/03/06 22:49:05
匿名回答4号 No.3

「おそらく」としか言えませんが、最初の会社がブラックだったことが影響している可能性があります。
世間知らずの子供がいきなりブラックに就職して、相当のトラウマを抱え込んでも不自然ではありません。
ブラックの会社は自社のためだけに社員を洗脳しようとしますから、「責任がある」などのセリフから、そのトラウマの大きさがうかがわれます。
あなたの息子さんはトラウマから立ち直れないでいるのだと推測します。
ブラックの洗脳とはそういうものです。
自社の勝手に使える人間を作ろうとしているだけですが、そういう裏事情を分かっていなければ辞めたことによって責任感と負い目だけを抱え込む結果になります。
最初に就職した会社はあなたの息子さんに給料以上の仕事をさせようとしたんだって事を理解できるまでには経験と知識が必要だと思います。
丁寧に根気よく説明してあげて下さい。

匿名質問者

あたたかいアドバイスありがとうございます。ブラックのなんたるかを私自身は職場に恵まれてきたのでよくわかっていないところがありました。息子と時間をかけて話をしていこうと思います。

2019/03/02 22:29:51
匿名回答5号 No.4

こんにちは。現在、引きこもり状態の者です。

まず、息子さんは自殺を図られたとのことですが、その後、息子さんの精神は安定しているのでしょうか?まずは、息子さんが心身ともに健康であることを願います。そうでなければ、できる仕事も続かないでしょうから。

息子さんの「社員になると責任があるので重圧を感じるから大変」という言葉は、私自身はよく分かります。息子さんの性格を知っているわけではないので確かなことは言えませんが、『仕事を完璧にこなさなければならない、ミスをしてはいけない、人付き合いもうまくこなさなければならない』というような考えをするタイプであれば、自ら生み出したプレッシャーに押しつぶされてしまうかもしれません。例え、そんな期待は誰もしていなかったとしても、自分の中にそういった頑な考えがあると、勝手に自滅したりします。つまり、自分で思っていたような仕事ぶりができないと、「自分はダメなんだ、この仕事には向いていない」などと考えて、諦めてしまいます。

また、人間関係によっては、勝手に他人の分まで責任を負わされることもあります。自分は仕事を全うにしていても、いつの間にか自分の不利な立場を利用されてミスの責任を取らされる、嫌な役回りを押し付けられる、など、負うべき「責任」の範囲が他人の分まで勝手に広がってしまっていたり、あいまいになっている場合です。ブラック企業などの理不尽な職場であれば、横行していたかもしれませんね。またブラック企業でなくても、理不尽なことを要求する人というのは1人や2人はいるものかと思います。そうした人間関係の中で、こうした状況をうまくくぐり抜ける術を知らなかったり、嫌なことをハッキリと断る態度を持っていなかったりすると、自分を上手に守ることができず、ストレスを抱える一方になります。

そうして自分を守ることができなくなると、被害妄想(人は自分を貶めるために利用するために近づいているんだというような考え)を持つようになったり、人が信じられなくなり(あるいは人に接することが怖くなり)、自分の殻に引きこもりたくなります。

「責任」という言葉一つをとっても、その言葉に付きまとう考えやイメージというのは人それぞれかもしれません。息子さんのおっしゃっている「責任」が正確には何を意味するのか、息子さんに直接尋ねられてみてもいいかもしれませんね。

今の時代、会社勤めだけでなく、フリーランスや自営業という働き方もあります。また正社員になることだけが正解というわけでもありません。責任を取ることが怖い、人付き合いが怖い、というようであれば、まずはアルバイトなどでもいいので、人と接する機会の少ない、仕事量が調節できるような仕事から始めて、少しずつ自信をつけることも大切かもしれません。

息子さん自身が納得のいく働き方を見つけられることを願っています。

匿名質問者

とても詳しくお話をいただきありがとうございます。おっしゃられた内容は息子の言動にいくつも思い当たることがあり、そういうことだったのかと、ハッとしました。これからの接し方の参考にさせていただきます。

2019/03/03 13:53:04
匿名回答6号 No.5

自分も息子さんと似た体験をしているので参考になれば。

もしかしたら完璧主義が強いのかも。
あと不安な気質も強いのか。

責任を感じて嫌だ、と言っているということは責任感が強いということですよね。
ちゃんとしなくてはいけないと思っている。
ただ、ちゃんとしなくてはいけないという基準が高いのではないでしょうか。
そんな理想の状態を今の自分は満たすことができないからやりたくない。
完璧な結果が残せない。

いつも(自分が思う完璧な)結果を残せない自分はダメだ。
と自己肯定感が下がりまくり。
自己肯定感が下がっているからとにかく自分を否定してしまう。

自分でも信じられない自分が、社会や会社から求められている責任なんかとれるわけがない。
でも責任を果たさないといけないという思いはある。
責任感があるからこそ果たせない(と思い込んでいる)自分がいるから苦しい。
だから動けなくなってしまう。

なのかなあと。

「一週間でやめてしまった」
ではなく
「一週間も続けることができた!」
ではないでしょうか。

「仕事が続かなかった」
ではなく
「仕事に受かって働くことはできた!」
ではないでしょうか。

お母さん(もしくはお父さん)が息子さんに自分の求めている理想の基準を押しつけてはいませんか?

長期的に働くのが普通。
長期的に働けないのは理想の基準を満たしていないからダメ。
正社員になって働くのが普通。
正社員以外のアルバイトなどで稼ぐのは理想の状態ではないからダメ。
などなど。

一週間働くことができたのなら
次は一週間以上働ければ前の息子さんよりも進歩していませんか?

いままでがニートや引きこもりの状態だったら
どんな形態であれ、働く環境に入ること自体が前の息子さんよりも進歩していませんか?

自分にとって簡単なステップが相手にとっても同じとは限らないのではないでしょうか。
本人にとって前の自分よりも着実に成長できている一歩が踏めれば良いのでは。

いきなり大きなステップを踏もうとしたら怖くて不安で動けなくなるし
挑戦しても失敗しやすいから自己肯定感も下がりやすくなるかなあと。

本人もちゃんとしようと思ってもできなくて苦しんでいると思います。
自己嫌悪の感情が一番人を動けなくさせるかと。

私も最初に入った現場がブラックでメンタルを病んで辞めてニートだった期間があり
メンタルが病んだ原因に完璧主義があったなあと。
完璧主義がやわらいでいくうちに自分のできることからやろうと色々行動できるようになったので何か参考になれば幸いです。

匿名質問者

完璧主義はその通りで、なぜそこまでこだわるの?と不思議だったのですが、私も良かれと思って理想を投影していたところがあったのかもしれないと思いました。本人の気持ちがやわらいでいけるようにゆとりを持って見守ろうと思います。お返事いただき、ありがとうございました。

2019/03/03 13:58:40
匿名回答7号 No.6

躁鬱ですが、以前休職していたものです。

コメントも拝見しましたが鬱では無いとの事なのですね。
まだ、本人の考え方や協力してもらう人の手を借りれれば再起できるという意味だと思いますので、鬱じゃ無いと言われた事は肯定的に捉えるべきなのかもしれません。
休職までするという事は、然るべき場所で対処しなきゃいけない程の重症だという事だと思います。

正社員になるのは嫌だと言う事を聞いて、お金を稼ぐことに消極的なのではないかと感じます。
失礼ですが、息子さんは親からの支援がない状態で数年間一人暮らしをされていた事はありますか?
最初の会社がブラックだったのは残念な事ですが、その後を聞く限り、働かなくても生きていける状態なのでは無いかと感じてしまいます。
環境を少し変える必要があるのだと考えます。

それに、現段階では、
正社員じゃなくても働ける事に成長を感じてあげるべきだとは思います。

匿名質問者

こんにちは、お返事ありがとうございます。ご推察の通り、本人が金銭的に追い詰められたことはなく、今まではどうにかなりましたが、そろそろ限界に近いので、環境を変える必要はあるかもしれません。

2019/03/03 20:50:21
匿名回答9号 No.7

ネット上で匿名の人間の意見を聞くことを優先して、息子の意見を聞いてこなかったから、息子さんが辛い目にあっているのではないでしょうか?
「仕事よりも、友人よりも、なによりも親が自分の人生に影響する」
といった言葉通りかと思います。子どもを持つ資格はなかったのに子どもを持った感じでしょうか。子どもさん、かわいそうに。

匿名回答10号 No.8

私も、ブラック企業に7年勤めました。
パニック障害がつらく、会議中も発作で倒れそうになるのを我慢して、毎日家に帰るとつらくて泣いていましたが誰にも言わず、職場ではまあまあやれてる、明るいやつとして見られていました。
今、ニートですがパニック障害のことは今も誰にも言っていません。
病院でも、質問事項に嘘で答えれば、簡単にうつではないとなります。(病院で働いていました。)

自殺企図は、やはり何かしら精神疾患があると思います。

同居しているのでしょうか。親御さんは、構いすぎないのも、構いすぎるのも良くないという難しい立場なのかな、とは思いますが、とりあえずはありのままを受け入れてあげたらよいのではないでしょうか?

仕事がきつすぎて死ぬよりは、仕事しないで生きていた方がいいって気持ちをご本人もご家族もお持ちでしたら。

ただ精神的な疾患なければ、仕事をやめていれば明るく楽しく過ごしているということになります。そうでないのなら、違う病院の受診・薬物療法も検討されてはいかがでしょうか。
完璧主義の息子さんなら、きっと仕事はしなければ…とどこかで焦っていると思うので、できるようになればすると思います。

匿名質問者

匿名回答10号様は医療機関にいらっしゃったとのことで、大変な修羅場を経験されたのだと思います。広い視点に立ったご提言ありがとうございます。医学的なアプローチとしては医療機関は複数歩き専門家にも相談してきました。今までの中ではベストと思われるところに診ていただいておりました。できるようになればする、と考え、できるだけ不安にならないようにしたいと思います。

2019/03/04 20:50:59
匿名回答11号 No.9

息子さんは自殺を図られたとのことですが うつ病になっているかもしれません
うつ病になっていると死にたくなります 精神科の病院に行ってみてはいかがでしょうか

匿名回答12号 No.10

>「正社員は責任があるから大変」

もしかしたら、これは親が納得しそうな言い訳をしただけで本当の理由じゃないのかも。

私も数年前に会社を辞めたのですが、周囲から「どうして辞めたの?」「何があったんだ?」といろいろ聞かれました。
そのときは心が疲れ果てていて上手く話せず似たような言い訳をしました。

今思うと、やめた「理由」じゃなくて、そのときの「気持ち」をただ黙って聞いてくれていたら素直に話せたのかも知れません。

心が疲れているときは、「そこはこうしたら良い。」とか「次は頑張れ」とかいうアドバイスや応援なんかより、ただ静かにそばにいてくれる存在が欲しいです。

安心して気持ちを吐き出すことができれば、そのあとに次の一歩が踏み出せると思います。

匿名質問者

お返事書いてくださりどうもありがとうございます。ただ黙って聞くというのはなかなかできそうでできなかったりしますので気をつけてみます。

2019/03/05 19:55:40
匿名回答13号 No.11

「自分は昭和世代」とご自身で記載されている通り、息子さんと、質問者様には、仕事についての考え方の相違があります。
しかし、考え方の違いは、特に問題ではないと感じます。

質問者様が一番問題と思っていることは、「息子の考え方の意味」よりも、「仕事が長続きせず最短で一週間で、しまいに突然自殺を図ってしまう」息子の行動ではないでしょうか。
このように、生活や生きることに支障をきたすレベルの場合は、心療内科やメンタルヘルスでの治療を行うほうが好ましいと思います。

息子のことが心配だけどどうしようもなくて、この掲示板に記載した気持ちは、何よりも大切だと思います。

息子の考え方は分からなくて良いです。
「考え方が分からないわ~」と受け止めつつ、生活を一歩ずつ良い方向に進めるために、心療内科やメンタルヘルスに通うことをおすすめいたします。

匿名質問者

これは反論ではないのですが、考え方はわからなくても、進んでいけるのかな?という気がします。私は何事も原因と結果について深く考えてしまう方なのです。精神の健康面からの働きかけとして、通院は他の方へのお返事で書いてあるとおり事件の直後よりしており、現在進行形でした。ご回答ありがとうございます。

2019/03/05 20:02:08
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/04/24 18:39:41

皆様からたくさんのアドバイスとコメントをいただき、大変ありがとうございました。こうして匿名でお話をうかがう場があってとても助かりました。リアルの場では身近な人は感情的になってしまうし、社会で上手くいっている家庭の方は全く話が通じないので誰にも相談できない中、同じように大変な思いをしている、あるいはしてきた方のお話を聞けたことで今までわからなかったことがわかりました。皆様のお話を聞いて、人間全体の性質が変化してきたのか社会の構造が行き詰まりに差し掛かっているのか或いは他の要因かわかりませんが、私が息子と同じ年代だった時とは何か大きな変化が起きているのではないかと思うようになりました。これからも息子が困難を感じても生き抜けるように理解に努めていこうと思います。最後に重ねて本当に皆様どうもありがとうございました。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/02 18:08:30
    普通にうつ病の息子を無理やりはたらかせたら当然の重症化が進み、重症症状の一環である自殺もでた、というケースじゃないですかね
    こんなとこで相談していないで医者に尋ねてください
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/03/02 22:24:50
    お返事ありがとうございます。事件後メンタル通院して医師に相談しています。鬱ではありませんでした。質問の目的は息子の話す言葉の意味を理解したいのにもかかわらず私にはわからないため、同様の状況にある方々にお教えいただければということでご相談しておりました。質問の意図が伝わりにくかったようで申し訳ありません。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/03/03 21:31:03
    12月にウツ堕ちして休職して退職して療養して休職中の50台男です。何度かウツ堕ちしてるので早く働けるようになりたいと思って就活中ですが、正直言ってまたウツ堕ちするのではないかと思うと怖いです。
    時間がかかることと思いますが、息子さんが自ら生きる意思と自信を持てるように、ご家族でサポートなさってください。
    医療機関そして若者への就職サポート窓口や当事者会などお近くの支援団体、実際に会って相談できる窓口がみつかるとよいと思います。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/03 23:20:27
    自殺をする息子自身に医者がなんと言っているかは知りませんが、ほんとうに鬱などメンタルに問題がないと本人にさえ言っているなら、ヤブ医者に見えますがね。問題は現にそこにあるわけですから。
    親って自分の息子だけはそんなはずがないと医者の言うことさえ曲解したがるんですよね、もう一度医者にあうか、ここで見知らぬ人と傷を舐め会うかの2つにひとつでしょうね
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/03 23:37:28
    なおこの傷の舐め合いと言う言葉は、本当に辛いのはすぐそばにいるだろう息子さん本人なのに、匿名ネットで不特定多数に「相談」して何か達成した気になってる人に向かって主に言ってます。だから一方的に舐めてもらってるというのが正しいですね。
    8号さんその他は割とまともに諌めてるなあ良い人だ、という感想ですな
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/03/03 23:39:55
    匿名回答8号様 お返事ありがとうございます。貴殿のご体調も安定されますようお祈り申し上げます。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/04 00:54:21
    おっ、やっぱり自分の気に食わないものは存在しないふりするタイプの人か~
    息子の弱音や本音にも公明正大な無視をするんだろうな。
    「おまえはそういう人間じゃないはずだ」とか「いったはずだ」みたいな一方的な理屈をふりまわしそう。
    いくらまわりが優しくても職場はお父さんお母さんじゃない。
    そんなことはわかってる。
    今の自分は「責任あることまではできない」といってるのが証拠です。
    世間に迷惑かけられない甘えられない。
    息子さんは正論いってませんかね?
    そして追い詰めてるのは誰ですかね?
    優しい職場にいって迷惑をかけてこいという親じゃないですかね?
     
    いやはや、ふつ~~~~にごくまっすぐな症状のうつ病だとおもいますけど(私は医者じゃないので思っただけです)
    年いった医者だと大うつ病しかうつ病と認めない人もいるんですよね
    それか本当にうつ病じゃない別の病気なのか、とにかく目に見えない怪我でなければまわりが辛さをみとめてくれないなら、目に見える怪我とか、自殺とか、したほうが楽だとおもわせちゃったんだろうな~かわいそ~
  • 匿名回答13号
    匿名回答13号 2019/03/05 10:09:23
    >匿名回答2号
    事実を確認してもいないのに、妄想しすぎです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/05 14:18:26
    そりゃあ匿名だし事実確認なんて親か医者しかできませんよね
    当たり前でしょう
    どっちが妄想なのやら
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/03/05 15:50:21
    >> 匿名回答13号
    コメントは独り言みたいな物ですよ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/03/05 21:56:53
    私は匿名回答13号のコメントに同意する。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/06 00:33:48
    ああ、他の回答者が妄想だといっているんではないです。
    この質問者は自称親ですよね。
    本当にそうなら、本人にきちんと事実確認できる唯3人のうちの1人なのに、この匿名ネットで独りよがりの妄想的な世界認識(医者はこういった、本人はこうだった)を垂れ流してない? それなんかこの集合知サイトにとって意味あんの?
    ってことをいってるんですがね。
    離婚相談とかもそうですけど、ネットでは「相手が悪い」かのように絶対書いてしまう。
    いわば欠席裁判ですからね。本人と話し合う以外の解決策、一切ないですよ。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/03/06 00:36:09
    できればいままでの親フィルターを外して、親友だったらどう言うかと考えてあげてほしいですけど、子供の親友にさえなれない親が多いですからね。
  • 匿名回答15号
    匿名回答15号 2019/03/06 17:25:10
    JR民営化、郵政民営化、環境局の民営化、水道局の民営化、自衛隊、国税、トヨタなどなど。
    今現在、労働環境において、血液型の差別でも起きてんじゃなぇーかな?と思います。
    私も、在職中、私も、定年退職者に危害を加えられたり、上司から顎をコブシで殴らていました。
    すると、どこに行っても脅迫めいた事を言って男の椅子取りゲームが始まるのです。
    私は、医者と小学校から付き合いのある医師が居ましたが、「何もしなくてもとんとん拍子の人は居るのです。」と言う。
    刑法にある、正当防衛は喧嘩両成敗で双方がクビになりますし、職場放棄でもクビになります。
    殴ってもクビ、逃げてもクビ。
    私は、死にたいです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/03/06 23:06:20
    匿名回答14号様、15号様 コメント拝見しました。それぞれに色々なことが起こっていて、それぞれの大変さを背負っているのだと思いました。苦しさを言語化しても自分の重荷の一部で全てを語りきることはできないのかもしれませんが、それでも頑張って書いてくださったことに感謝します。皆様がご健康でお元気に過ごせますよう心からお祈り申し上げます。
  • 匿名回答16号
    匿名回答16号 2019/03/08 18:32:27
    現在、私は仕事をしているので、コメントで。
    かつて、小さな事務所で事務職をしていましたが、月給13万円と賞与のみでした。
    仕事で自分の車を使うこともあるのに、ガソリン代は気持ち程度しか出ず、車の維持費は自腹でした。
    労働は胃が痛くなるほど神経を使う内容で、サービス残業も当たり前にしていました。
    今、人手不足とか言われていますが、ほとんどがブラックばかり。まともな仕事をしている人はまずやめませんから。
    私の父は子供の仕事を平気で侮辱していましたが、子供の1人は精神病で自殺しました。
    そうなってからでは、取り返しがつかないんです。
    どんなに後悔して、どんなに涙を流してもです。
    私の今、日本全体が病んでいるといっていいと思います。
    私が通っているメンタルクリニックでは今、患者が溢れるほどいます。10年前だったら、そんなに混んでいませんでした。
    どうか息子さんの気持ちを理解してあげてください。
  • 匿名回答14号
    匿名回答14号 2019/03/08 20:17:50
    2019/03/06 23:06:20 の御回答で色々悟りました。
    お祈りは結構ですので、息子さん?を大切にして、どうぞ。いたらですが。(笑)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/03/09 17:04:18
    匿名回答16号様 コメントありがとうございます。まともな仕事を〜のところはなるほどと思いました。「患者が溢れるほど〜」についても同意です。今の通院先に落ち着くまで複数の病院を歩きましたがどこもいっぱいでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません