匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

おしゃべり好きな先輩を黙らせるには?


私の職場におしゃべり好きな先輩がいて困っています。

最初は仕事の話をしていても、すぐ脱線して雑談に入ります。

この先輩のせいで仕事がはかどりません。

だからといって先輩なので「仕事のジャマなので無駄話はやめてください」とも言いにくい。

この人を黙らせる方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/03/25 17:58:45
  • 終了:2019/04/01 18:00:03

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/31 10:24:28

距離を置くこともできずに一方的な話につきあわされた場合は、今度はあなたが友人を頼って話を聞いてもらいましょう。

一方的に聞き手に回っていると、反動で自分が話をしたくなるのは一般的な心理です。

特に女性の場合はこの傾向が強いと言われています。

そのストレス解消法としては親しい友人と飲み会でも開いて、ぐちを聞いてもらうと効果的です。

もちろん今度はあなたが一方的な話をする人にはならないように気をつけて、お互いにぐちを言い合うという場にしましょう。
https://peraichi.com/landing_pages/view/kklmv

匿名質問者

一方的に聞いていたらストレスになるので、そのストレスを友達と話すことで発散させるわけですね。分かります。

2019/04/02 00:02:39

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/25 18:13:34

その先輩の上司に相談してはいかがでしょうか?

匿名質問者

そうですね。上司に相談が一番効果的かもしれません。

2019/04/01 23:58:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/25 22:40:08

私も経験あります。
しばらく我慢した後、ついに
「先に仕事の話を済ませませんか」
「時間ないんですけど」
「その話題には全然興味ありません」
「邪魔されると迷惑です」
とはっきり言葉にして言いましたが、本人は全然平気でヘラヘラしてました。
どれだけキツイことを言えばムッとするかと、自分的にはかなり失礼なことを言ってみても、不機嫌にすることはできませんでした。
でもそうすることで周囲の人に、私が困っていることを知ってもらえて、困り事を共有できるようになりました。
おそらく質問者さんの先輩に困っている方はあなた一人ではないので、まずは相談できる仲間を増やしてみてはいかがでしょうか。

あと、その先輩はかなりキツめに返事しても聞いてないので、「あ~その話つまんないですね」とかぶつけてストレスのはけ口にしたらいいと思います。

匿名質問者

何を言ってもヘラヘラしている人。どこにもいそうですね。そういう場合は相談できる人が欲しいですね。

2019/04/02 00:00:36
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/29 00:30:11

マシュマロを与えてみてください。エサを食べている間は喋らないそうです。

匿名質問者

確かに。食べ物を与えることで話を中断させるのは効果的かもしれません。

2019/04/02 00:01:14
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/03/31 10:24:28ここでベストアンサー

距離を置くこともできずに一方的な話につきあわされた場合は、今度はあなたが友人を頼って話を聞いてもらいましょう。

一方的に聞き手に回っていると、反動で自分が話をしたくなるのは一般的な心理です。

特に女性の場合はこの傾向が強いと言われています。

そのストレス解消法としては親しい友人と飲み会でも開いて、ぐちを聞いてもらうと効果的です。

もちろん今度はあなたが一方的な話をする人にはならないように気をつけて、お互いにぐちを言い合うという場にしましょう。
https://peraichi.com/landing_pages/view/kklmv

匿名質問者

一方的に聞いていたらストレスになるので、そのストレスを友達と話すことで発散させるわけですね。分かります。

2019/04/02 00:02:39

コメントはまだありません