匿名質問者

正社員として採用が決まった会社の社長に、面接時、出身高校の所在している県(佐賀県)を聞かれ、ひどく難色を示されました。その後も何かと思い込みなのかおかしなことを仰っていました。最終学歴は東大の院卒ですが、そんなに佐賀県に住所のある学校を卒業するのはいけないことなのかと思って泣きました。ほかの方はとても感じがよかったのですが、辞退しようかと考えています。(前職同様、人間関係でストレスを抱えて体調を崩さないという自信がないため。)どこにも嫌な感じの方は一人くらいいるものですけれど、みなさまはいかが思われますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/04/04 09:35:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

社長と毎日顔を合わせるような小規模なところなら断る
社長とは滅多に顔を合わせないような規模なら我慢する?

匿名回答2号 No.2

社長と一緒にゾンビランドサガを見るしかないな。
そして聖地巡礼に誘うんだ。
なんだったら、次の社員旅行で佐賀に行ってもいい。

たぶんその社長は、県の魅力度ランキングのワースト3を常に独占している、北関東三県の出身なんだよ。
だから捻くれてしまったんだな。

匿名回答3号 No.3

他に有力な採用先があれば、そっちに行く。
今からでも採用はあるし、一応はキープしといて、最終的にどうするかは未定にしておく。
当然ながら、準備等が後回しになるけど、人生の出発なのだから、いくら手間をかけても良いと思う。

私なら蹴るけどね。
ただ、その社長の立ち位置が不安定ならイーブンかな?
もっとも、立ち位置が不安定な社長がいる会社って言うのは危ないって相場が決まっているけど。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/05/14 02:01:12
    会社のトップでしたら、少し不安になりますね。
    結局、事業方針などは会社がのトップが決めているものですから。
    社長以外にも似た考え方の方が在籍してる可能性が高いですよ、きっと。

    とりあえず、そこの会社はキープしておいて、他の印象がよさそうな会社に面接を受けてみるのはどうでしょうか?

    もちろん、給与面などの待遇などでも迷うと思いますが、基本的には自分の納得できる選択をするのが丁度いいと思いますよ。

    部下は上司の背中を見て育つようなものですから、どういった人が働いているかというのはこだわったほうが良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません