海運/船舶/造船業界の先輩方、教えて下さい。造船所設計部で働いていますが、船主・監督の方にいわゆるモンスター顧客がここ数年でものすごく目立つようになりました。今は怒りを通り越して不思議に思う状況ですが、船主・監督の皆さまがすごく横柄で威張る姿というのは、仕事柄彼らもあえてそう振る舞うよう教育されてきたからでしょうか?それとも本当に皆横柄な人たちだからなのでしょうか?それとも我々造船所が本当に信用されないレベルにまで堕ちてしまった(と思われている)からでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/05/11 11:10:06
id:Don-Ryu

いずれの理由もあり得ると思っております。今後のために正直な処を知りたく。

回答0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
    お気の毒だが、はてなの回答者に造船関係の人はいないと思う。
    パターンとしてはクレーム付けて値下げ交渉の足しにしようって質の悪い客が多いのは何処の業界でも同じだが、造船は最近韓国や中国のダンピングでまともな値段で買うのが馬鹿らしいって思うような客が増えてるようだね。
    去る者は追わず来る者は拒まずで良いと思うんだが、安物買いを体験させてあげるもの長期戦略上の顧客サービスだって割り切れたらイイネ。
  • id:Don-Ryu
    一般論について長々とご高説賜りありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません