昔かつて、山口県の屋代島(周防大島)に大島町(おおしまちょう)という町があったそうですが、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%94%BA_(%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C)

(↑)この上記のページによれば、その大島町(おおしまちょう)は、“2004年10月1日に久賀町、橘町、東和町と合併し、周防大島町となり消滅した。” そうです。

そこで質問があります。

この、昔かつて、山口県の屋代島(周防大島)にあった大島町(おおしまちょう)というのは、現在の地図で言えば、どこからどこまでの、どの範囲なのでしょうか?

この昔かつて山口県の屋代島(周防大島)にあった大島町(おおしまちょう)というのは、現在の地図で言えば、どこからどこまでの、どの範囲になるのかを教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2019/05/11 12:16:14
  • 終了:2019/05/21 12:20:05

ベストアンサー

id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数244ベストアンサー獲得回数562019/05/11 20:24:45

ポイント500pt

 
合併前の行政区画地図が 掲載されているページのURLです
 
参考になさってください
 
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/f/7/1/f717e826fd00b3662838d53b5079dad1.pdf
 
http://www.town.suo-oshima.lg.jp/data/open/cnt/3/416/1/2010_suido.pdf?20170317201511
 
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/chiiki/shicho-g/gappei/doukou/oshima.htm
 
現在の地図で見ると 田ノ尻鼻 文珠山 嘉納山 家房埼 を通る位置に
 
町の境界があったようです
 
https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.92757220&lon=132.19528950&ac=35305&az=&z=13&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%91%A8%E9%98%B2%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%94%BA%EF%BC%88%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E9%83%A1%EF%BC%89#
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

id:kennosukekun

ありがとうございました。

田ノ尻鼻(東三蒲と椋野の境)→ 文珠山 嘉納山 源明山 → 家房埼(家房と秋の境) を通る

町の境界の西側だったのですね。

ありがとうございました。

2019/05/26 11:53:34

その他の回答(1件)

id:bnn No.1

bnn回答回数112ベストアンサー獲得回数372019/05/11 14:15:56

ポイント500pt

合併前の大まかな地図が2つ見つかりました。
http://www.gsi.go.jp/common/000049766.pdf
http://mujina.sakura.ne.jp/history/35/imgs2/20030421.gif

上記を参考に

東三蒲と椋野の境
https://www.its-mo.com/z-122260204-475986923-14.htm

の点線を下に辿っていき、文珠山 嘉納山 源明山 を通って

家房と秋の境まで
https://www.its-mo.com/z-121939280-476088415-14.htm

を結んだ線の左側(西側)が大島町だったのではと、個人的に推測しています。

id:kennosukekun

ありがとうございました。

田ノ尻鼻の東三蒲と椋野の境 → 文珠山 嘉納山 源明山 を通って → 家房と秋の境まで

の西側なのですね。

ありがとうございました。

2019/05/26 11:46:49
id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数244ベストアンサー獲得回数562019/05/11 20:24:45ここでベストアンサー

ポイント500pt

 
合併前の行政区画地図が 掲載されているページのURLです
 
参考になさってください
 
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/f/7/1/f717e826fd00b3662838d53b5079dad1.pdf
 
http://www.town.suo-oshima.lg.jp/data/open/cnt/3/416/1/2010_suido.pdf?20170317201511
 
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/chiiki/shicho-g/gappei/doukou/oshima.htm
 
現在の地図で見ると 田ノ尻鼻 文珠山 嘉納山 家房埼 を通る位置に
 
町の境界があったようです
 
https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.92757220&lon=132.19528950&ac=35305&az=&z=13&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%91%A8%E9%98%B2%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%94%BA%EF%BC%88%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E9%83%A1%EF%BC%89#
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

id:kennosukekun

ありがとうございました。

田ノ尻鼻(東三蒲と椋野の境)→ 文珠山 嘉納山 源明山 → 家房埼(家房と秋の境) を通る

町の境界の西側だったのですね。

ありがとうございました。

2019/05/26 11:53:34

コメントはまだありません