1559783098 65歳の「ブログ初心者」でも、ブログで収入得ることは可能でしょうか?


「ブログを書いて、月収で1~2万くらい稼げないものだろうか?」と思い、自分で実験トライしてみようと思っております。
65歳なので、そこそこ、発信する「引き出し」はあるんじゃないかと自負しております。

私の年代の多くの方は、リタイヤもしくは、そろそろリタイヤしていわゆる「老後」です。
そのリタイヤ生活に入った途端に、男性の多くは、とまどいます。
時間だけは、たっぷりあるのですが、することが見いだせない方が多いと思います。
(かく言う、私自身がそうでした。)
また、「収入」が無くなるのは、心がさもしくなります。
そこで、仮に、ブログで少しでも稼げたり、誰かの約に立てれたら、それが、老後の楽しみにもなるのではと思っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/06/13 10:05:06

ベストアンサー

id:adlib No.2

回答回数2599ベストアンサー獲得回数192

 
 いっそ、職業としてのアドバイザー“紳友業”を起業しては?
 
 一説に、現代のブログは“読み手”よりも“書き手”が多いそうです。
 わたしは、むしろ誤植や誤字脱字を、編集者のように点検し、確実に
後世に遺すための“助っ人”を待望しています。
 
 やたら絶賛する“ファン”では、すぐに底が割れてしまうからです。
 かといって“マネージャー”や“トレーナー”とは付合いにくい。
 的確な助言と、手際よく“後始末”してくれる“友人”が望ましい。
 
 もちろん、誰にも秘めておきたい事柄は紳士的“守秘義務”に徹する。
http://q.hatena.ne.jp/1255524351#a958050(No.7 20091014 22:54:41)
 傾老の日々 ~ 73+80+84=237歳 ~
 
 具体的には“書き手”ひとり月額3000円あたりでしょうか。
 週に一度、メール・はがき・電話・ツィートで非公開記録が基本です。
 以上を“粗案”として、ぜひ検討されるよう、おすすめします。
 
http://q.hatena.ne.jp/1165647218(No.3 20061209 16:29:05)
 はてなの本 ~ 幕府を作りたいのですが ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070925 死せるブログ
 

id:f104j-kawatinagano

実に興味深いアドバイスです。
本当に、ありがとうございます。

2019/06/10 16:59:00

その他の回答1件)

id:figamere No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数12

最初に収益を期待するのではなく、趣味として、無料のブログで遊ぶつもりで「読者や友達が少しでもできれば成功」ぐらいに考えたほうがいいです。読者が少なくてもブログを長く続けると、5年後10年後まで残る自分の記録になります。それはお金で買えない財産です。

もし、ブログが人気になってアクセスが増えたら、そこから広告の貼り方を勉強しても全然間に合います。逆に言うと、読まれる記事が書けないのであれば、広告収益は期待できません。(不正な方法で稼ぐなら別ですが、おすすめできません)

読者にとってお金目当てのブログは面白くないです。収益と面白さを両立するのは相当の努力と才能が求められます。1-2万円稼ぐのであれば、普通にアルバイトしたほうが簡単ですし、人の役に立つのではないかと思います。

昔、自費出版詐欺というのがありました。シニアに「定年まで働いたあなたには話題の引き出しが豊富にあるでしょう、それを出版してみませんか」と持ちかけ、高額な印刷代を出させるものです。

最近のブログビジネス界隈でも同じような詐欺まがい情報がよく見受けられます。高価な商材に騙されたり、収益を期待して有料プランを契約したりしないよう気をつけてください。

id:f104j-kawatinagano

アドバイスありがとうございます。
真摯なアドバイスとても嬉しく思います。

ただ、私が言葉足らずだったのですが、「アルバイト」や「就職」ってのは、最初から眼中に無いのです。
自分自身、大学出て一年余だけサラリーマンしただけで、その後、独立開業して生きて来たので・・・・・
「収入」を得るのに、働きに行くというのは、眼中に置いていません。

2019/06/07 22:00:52
id:f104j-kawatinagano

私に関しては、45歳でリタイヤした後は、株式投資にて稼いで、現在に至っております。
しかし、この株式投資を、他人に勧めるのは、躊躇します。
でも、ブログだと、金銭的なリスクはゼロなので・・・・・・良いかなと思っただけです。

2019/06/07 22:05:45
id:adlib No.2

回答回数2599ベストアンサー獲得回数192ここでベストアンサー

 
 いっそ、職業としてのアドバイザー“紳友業”を起業しては?
 
 一説に、現代のブログは“読み手”よりも“書き手”が多いそうです。
 わたしは、むしろ誤植や誤字脱字を、編集者のように点検し、確実に
後世に遺すための“助っ人”を待望しています。
 
 やたら絶賛する“ファン”では、すぐに底が割れてしまうからです。
 かといって“マネージャー”や“トレーナー”とは付合いにくい。
 的確な助言と、手際よく“後始末”してくれる“友人”が望ましい。
 
 もちろん、誰にも秘めておきたい事柄は紳士的“守秘義務”に徹する。
http://q.hatena.ne.jp/1255524351#a958050(No.7 20091014 22:54:41)
 傾老の日々 ~ 73+80+84=237歳 ~
 
 具体的には“書き手”ひとり月額3000円あたりでしょうか。
 週に一度、メール・はがき・電話・ツィートで非公開記録が基本です。
 以上を“粗案”として、ぜひ検討されるよう、おすすめします。
 
http://q.hatena.ne.jp/1165647218(No.3 20061209 16:29:05)
 はてなの本 ~ 幕府を作りたいのですが ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070925 死せるブログ
 

id:f104j-kawatinagano

実に興味深いアドバイスです。
本当に、ありがとうございます。

2019/06/10 16:59:00

コメントはまだありません