【お約束上の食べ物、飲み物を教えてください】


 取り調べ → かつ丼
 刑事の見張り → あんパンと牛乳
 子供の運動会 → 父親の不器用なおにぎり
 新妻 → こがした目玉焼き

など、物語の「お約束」となっている食べ物、飲み物を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/10 16:37:05
  • 終了:2019/06/15 22:17:24

ベストアンサー

id:takejin No.5

たけじん回答回数1514ベストアンサー獲得回数1992019/06/11 20:31:50

ポイント30pt

映画館ではポップコーン
アメリカ人はデリバリーと言えばピザ
夜明けはコーヒーを二人で
別れの水杯
おふくろの味は味噌汁(お袋、もう一杯)
とりあえずはビール
遭難したら板チョコを分け合う
ホストクラブはドンペリで乾杯
優勝したらビールをかける国とシャンパンで戦う国
小池さんはラーメンだし、ポパイはホウレンソウ
風邪をひいて彼女が作ってくれるのはおかゆ
あなた頑張ってね、と、赤マムシドリンク

他6件のコメントを見る
id:takejin

そうです。死語の世界へようこそ。
「ガチョーン」も「アッと驚くタメゴロー」も「ハッパフミフミ」も生放送で見てるからね。私。

2019/06/12 20:59:55
id:libros

そ、そうなのか orz←この記号も死語らしい

2019/06/13 16:11:18

その他の回答(6件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1782ベストアンサー獲得回数2382019/06/10 16:58:13

ポイント20pt

飲み物だけど。。。
鬼退治、大蛇退治→酒(日本酒)
雪山遭難→雪解け水

id:lionfan2

sibazyun様、ありがとうございます!!

2019/06/10 17:26:21
id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:gm91 No.2

GM91回答回数1066ベストアンサー獲得回数942019/06/10 23:06:00

ポイント20pt

日本昔ばなしのデカ盛りごはん

id:lionfan2

gm91様、了解です。回答ありがとうございます。

2019/06/11 00:43:31
id:libros No.3

libros回答回数326ベストアンサー獲得回数782019/06/11 14:51:50

ポイント20pt

アメリカの警察→ドーナツ
峠の茶店→団子
バスケット→手作りサンドイッチ
ねずみ→穴あきチーズ(雑食なのに物語のなかではこればかり食べてる気が)

他6件のコメントを見る
id:libros

けどプーさんが蜂の子をむさぼり食ってたらドン引きやな。

2019/06/14 12:28:47
id:libros

馬にニンジンも、おやつ程度ならいいけど、主食にしてはいけないらしいですね。

2019/06/19 16:24:42
id:MIYADO No.4

みやど回答回数612ベストアンサー獲得回数1222019/06/11 18:57:59

ポイント20pt

国会議員→懐石料理
なお本来は懐石料理は質素なのであって、豪華なのは会席料理とごっちゃになったため。

id:lionfan2

MIYADO様、ありがとうございます。自分的には 政治家=山吹色の菓子 ですね。

2019/06/11 21:32:06
id:takejin No.5

たけじん回答回数1514ベストアンサー獲得回数1992019/06/11 20:31:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

映画館ではポップコーン
アメリカ人はデリバリーと言えばピザ
夜明けはコーヒーを二人で
別れの水杯
おふくろの味は味噌汁(お袋、もう一杯)
とりあえずはビール
遭難したら板チョコを分け合う
ホストクラブはドンペリで乾杯
優勝したらビールをかける国とシャンパンで戦う国
小池さんはラーメンだし、ポパイはホウレンソウ
風邪をひいて彼女が作ってくれるのはおかゆ
あなた頑張ってね、と、赤マムシドリンク

他6件のコメントを見る
id:takejin

そうです。死語の世界へようこそ。
「ガチョーン」も「アッと驚くタメゴロー」も「ハッパフミフミ」も生放送で見てるからね。私。

2019/06/12 20:59:55
id:libros

そ、そうなのか orz←この記号も死語らしい

2019/06/13 16:11:18
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4771ベストアンサー獲得回数20502019/06/11 23:17:09

ポイント20pt

大みそかの夜:蕎麦
クリスマス:ケンタッキー・フライド・チキン(日本限定か?
家庭料理:肉じゃが
彼女が彼氏に最初に作る料理:ビーフストロガノフ(ちょっと、古い?
運動会:お母さんが揚げた唐揚
キレンジャー:カレー
お通夜:寿司
キン肉マン:牛丼
ひな祭り:ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物
お月見:ピラミッド型に盛られたお団子
受験生:鍋焼きうどん
英国人の午後:紅茶
星一徹:お茶漬け

ベタなのが多いですが (^^;

他6件のコメントを見る
id:MIYADO

ポパイのドーピング→ほうれんそう

2019/06/13 20:53:37
id:libros

ここぞという時にこれを食べれば強くなれる、という飲食物はいろいろありそうですね

2019/06/13 21:27:21
id:Yoca42 No.7

レモンメロンパン回答回数4ベストアンサー獲得回数12019/06/15 02:56:03

ポイント20pt

銭湯→牛乳(瓶)

id:lionfan2

レモンメロンパン様、ありがとうございます。初めての回答、うれしいです。確かに!

2019/06/15 03:38:11
id:Yoca42

今は銭湯も絶滅危惧種ですなぁ

2019/06/15 03:39:03
  • id:NAPORIN
    キャラ付けでつかわれてるやつは一般的じゃないからこっちで
    Fateシリーズのサド神父の食べてる激辛マーボー豆腐
    放浪の画家(版画家)はでっかいのりなしおにぎり
    野球選手といえばゆでたまご
    モデルといえばエヴィアン(硬水)と豆
    手作り弁当といえばタコさんウィンナーと卵焼き
    試練といえば和菓子が入ってる闇鍋かロシアンルーレット餃子か1つだけわさびたっぷりの寿司
    まあわたしにとってのリアル食べ物試練とは
    12/23かぼちゃ・ゆず12/24~クリスマスケーキとチキン12/29~大掃除おにぎり12/31年越しそば1/1~おせち1/7七草粥
    という怒涛の野菜なしメニュー2週間ですけど・・
  • id:lionfan2
    NAPORIN様、いつも勉強になる回答ありがとうございます。
    「モデルといえばエヴィアン(硬水)と豆」というのは初耳でした。
  • id:takejin
    チコクーチコクーってのは?  
  • id:taddy_frog
    一人暮らしの受験生が
    カップラーメンとかですか。

    お嬢様はサラダで、
    盗賊は骨付き肉を豪快に噛み千切る。
  • id:lionfan2
    takejin様、なぜか「食べ物」という視点で見てなかったのですが、あれも確かに「お約束食べ物」(トースト)ですね。

    taddy_frog様、ありがとうございます。
    「盗賊=骨付き肉」はなるほどと思いました。
  • id:libros
    新妻といえば、今日もコロッケじゃないんですか?(ふ、古すぎる… )
  • id:lionfan2
    ギリギリ何を言っているのかわかってしまって悔しいです。
  • id:takejin
    コロッケは台風ですよ。
  • id:a-kuma3
    まだ、みんな、人力検索をウォッチしてるんですね。
    ちょっと、びっくり :-)
  • id:takejin
    宴会のシメはラーメンって、関東圏だけなのかな?
  • id:a-kuma3
    >宴会のシメはラーメンって、関東圏だけなのかな?
    道産子なので、当然のようにシメはラーメンでした(当時
    最近は、ちょっと違うらしいが(ススキノ界隈

    そう言えば、沖縄は、飲んだ後のシメはステーキだ、と何かの番組で見た記憶が。
  • id:libros
    >宴会のシメはラーメン
    関が原より西に在住の個人の感想です。
    宴会のシメでラーメンはほとんど食べたことないです。
    うどんとか、おじや(雑炊)とか、だし茶漬けとか。

    鍋物の後のおじやは、「もうお腹いっぱいで食べられません!」って思っていても食べます(^。^)
    抵抗しがたい魔力があります。
  • id:takejin
    鍋は、その雑炊を食べるために、出しが出てしまった肉や野菜を食べるんじゃないですか。

    臨時収入があったら「すき焼き」っていうのも、来客があったら「うな重」というのもあまり聞かなくなったなぁ。(まあ、サザエさんくらいだったが、情報源は)
  • id:a-kuma3
    >その雑炊を食べるために
    キムチ鍋を初めて食べたときに、そのシメにインスタントラーメンというのは衝撃でした。
    旨すぎる。
    やっすい袋麺じゃないとダメなやつ。

    時代と言えば、出前は、今となってはデリバリー。
    蕎麦やラーメンは持ってきてもらうなら食いに行く。
    ピザか。
    寿司は微妙。
  • id:libros
    「誕生日にロウソク立てたホールケーキ」は生きてますか死んでますかドキドキ ←もう自分で判断できなくなってる
  • id:lionfan2
    libros様、自分的には余裕でセーフなのですが、言っている本人が最近はやったことないです。
    人数分の小分けのケーキを買ってきてしまいますね・・・。
  • id:takejin
    我が家では、12/25が娘の誕生日なので、クリスマスケーキからクリスマスらしさを消してローソクを立てるという儀式を、25年間続けていますよ。マジパンにも名前を書いてもらってます。
    ホールケーキも無料のローソクも無くなってはいないですから、やってる家庭はあるのでしょう。

    寿司のデリバリーは、結構使ってます。

    ラーメンは出前しなくなりましたねぇ。バネ付きの岡持ち吊り下げ具のついたカブは見なくなりましたし。
    カップラーメンの普及も影響あるのでしょう。
  • id:libros
    案外、人口密度が高いのか!と思って質問します。
    魅力的な料理人が登場するフィクションを紹介してください。
    http://q.hatena.ne.jp/1560515256
  • id:lionfan2
    今回は思いがけなくも、同窓会+ひさびさの新人が現れた感じで、すごくうれしかったです。
    「お約束」として今後使えそう、ということでtakejin様の遭難チョコが気に入りましたので、ベストアンサーにしましたが、
    みなさまの回答、楽しかったです。ぜひ今後とも人力検索をよろしくです。
  • id:MIYADO
    遭難チョコは合理的ですよ。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212037
  • id:takejin
    BAありがとうございます。
    山へ行くなら、チョコレートとブランデーですね。でも、一番必要なのは充電したモバイルバッテリーです。
  • id:lionfan2
    MIYADO様、記事の紹介、ありがとうございます。深夜に読むと、チョコレートを食べたくなってしまいますね!
    takejin様、今回はありがとうございました。ぜひ何かのクイズで使いたいと思います!!
  • id:shogunlife
    まだまだ駆け出しのユーザーです。どうもはじめまして。

    受験生の夜食のラーメン
    子どものつまみ食いはコロッケ
    内定辞退のカレーライス(都市伝説かな?)
    ゲレンデのカレーライス

    ですね。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • id:lionfan2
    shogunlife様、ありがとうございます!! ひさびさの新人でうれしいです!!