自宅環境で同一AP(ONU)でMicrosoft製のリモートデスクトップが機能しません。
環境は以下のとおりです。
AP(ONU):ZXHN F660A
PC1:Windows 10 Pro(無線接続)
PC2:Windows 8.1 Pro(有線接続)
セキュリティ対策ソフト:カスペルスキーインターネットセキュリティ2019(双方のPCに導入)
スマホ1:Android 8.1.0
スマホ2:iOS 12.3.1
長くなるので補足に記載します。
接続試行結果を列挙します。
PC1→PC2にリモートデスクトップ接続:リモートが無効、電源が入っていない、ネットワークで使用できない(MSG1)
PC2→PC1にリモートデスクトップ接続:MSG1
PC1→PC2にPING:要求がタイムアウト(MSG2)
PC2→PC1にPING:MSG2
スマホ1→PC1にリモートデスクトップ接続(カスペルスキー停止):接続可能
スマホ2→PC1にリモートデスクトップ接続(カスペルスキー停止):接続可能
スマホ1→PC2にリモートデスクトップ接続:エラーコード0x104
スマホ2→PC2にリモートデスクトップ接続:エラーコード0x104
スマホ1,2→PC2にリモートデスクトップ接続(カスペルスキー停止):エラーコード0x104
この結果からONUとカスペルスキー双方の設定が必要だと思います。
どのような設定をすれば良いのでしょうか?
コメント(7件)
また、SSIDが異なる場合の接続(PC1をSSID1、スマートフォンをSSID2)にした場合には接続ができますか?
※戸建てタイプからマンションタイプへ変更したため。
SSIDが2つ+有線というネットワーク構成です。
SSID1とSSID2は異なっていてもカスペルスキーを停止すればリモート接続ができましたが、
無線から有線には接続できません。MSG1かエラーコード(0x104)
同じ無線APに有線と無線で接続していても、セキュリティー設定で無線と有線の間の通信が止められていることも結構ある。(プライバシーセパレーター機能など。)
※参考となるURL
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000008t9
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5409-9224
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/997.html
素直に設定できるルーターを1台追加して、同じネットワーク内として扱えるようにしてしまう方法もあります。
以下のURLにありましたが、NURO光から提供されたONUをそのまま無線LAN APとしても利用していたので、
同じようなipアドレスを使っていてもネットワークは別になっているということがわかりました。
https://hikari.netde-pc.jp/16013.html
自前のルーターを持っているので速度は落ちますが、自前ルーターをHUBモードで使用してもう一度実験してみようと思います。
※恐らくKasperskyの設定は必要だと思いますが…まずはKasperskyを停止させた状態で使えるか試してみます。