【「聖書にはあらゆる物語の原型がある」と言ったのは?】

 
 世の中の物語を類型化していくと、何十だか何百だかの基本形に分類することができる。そして聖書の中にはその全てが含まれている…みたいな話を聞いたことがあります(真偽はさておき)。
 しかし、それが誰の言葉だったかわからなくなってしまいました。
 
 ググったところ、「あなたの知らない聖書の世界」という本に書かれている……らしいのですが(https://ddnavi.com/news/317663/a/)、しかしこの本は2016年出版だそうで、私が聞いたのは間違いなくもっとずっと前です。
 そもそも誰が言い出したのか、ご存じの方がいたらご教示ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/07/15 02:01:02
  • 終了:2019/07/22 02:05:04

ベストアンサー

id:AichiKaoru No.1

愛知 薫回答回数93ベストアンサー獲得回数242019/07/15 05:03:13

ポイント50pt

  
Leland Ryken
イリノイ州ウィートンにある Wheaton Collegeの英語名誉教授
クリスチャンの観点から古典文学について
多くの研究をおこない貢献してきたとのことです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Leland_Ryken
 
The Literature of the Bible 聖書の文学 (1974)
https://www.amazon.com/dp/0310324114/
 
ではないでしょうか。
 
 
 

その他の回答(1件)

id:AichiKaoru No.1

愛知 薫回答回数93ベストアンサー獲得回数242019/07/15 05:03:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

  
Leland Ryken
イリノイ州ウィートンにある Wheaton Collegeの英語名誉教授
クリスチャンの観点から古典文学について
多くの研究をおこない貢献してきたとのことです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Leland_Ryken
 
The Literature of the Bible 聖書の文学 (1974)
https://www.amazon.com/dp/0310324114/
 
ではないでしょうか。
 
 
 

id:adlib No.2

adlib回答回数2428ベストアンサー獲得回数1662019/07/15 11:09:46

ポイント50pt

 
〔旧〕
 
…… イギリスには聖書とシェイクスピアという2つの書物がある。
シェイクスピアはイギリスが生んだが、そのイギリスは聖書が生んだの
である(ヴィクトール・ユーゴー 20160503 教文館出版部)。
https://www.facebook.com/kyobunkwanpublish/posts/863456327116045/
 
 Shakespeare, William 15640426 England 16160503 51 /15640423-16160423 Julius
 Hugo, Victor-Marie  18020126 France 18850522 83 /
 
〔波〕
 
…… 聖書からの引用がある(もしくは冒頭にかかげてある)文学作品
を教えてください。(略)例えば、ジッドの「狭き門」「一粒の麦もし
死なずば」や福永 武彦「草の花」のような作品です。(2008121609:45:14)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321399753
 
…… 池上 彰【初心者入門】旧約聖書と新約聖書に興味がでる解説!
http://池上と平成生まれ.jp/seisyo-35(20151218-20151220)
 
〔徐〕
 
…… SF小説の原点で最高傑作、すべてのSF作家が読んでいる。
 SF読者のほとんどが読まず、しばしば読んだふりをしている。
 誰もが知っていて、誰もが引用するが、誰も通読していない。
 |
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1966879.html(No.6 20060215 06:14)
── 旧約聖書《創世記 19741001 日本聖書刊行会》をおすすめします。
http://q.hatena.ne.jp/1563057415#a1272024(No.2 20190714 15:03:50)
 

  • id:filinion
    しまった……ベストアンサーの方にたくさんポイントを配分したかったのに、自動終了してしまいました……。申し訳ないです。