匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

抑うつ状態になりましたが、どうしたらいいかわからないです

僕は去年の11月に正社員として入社しましたが有給がなく実はパート雇用で時給も最低賃金以下でした。仕事内容は好きでしたが人間関係もギスギスし始め段々休みがちになってしまい、抑えられない不安症状が3ヶ月程続き症状が激しくなったので受診し、抑うつ状態と診断されお薬を頂きました。現在はもうすぐ三回目の通院で、一回目の段階で休職するための診断書(抑うつ状態)を頂いています。お薬を増やして頂き治療中ですがあまり効かず、また休職中は無給ですので焦燥感から震えたり泣いてしまいます。
そして親の理解を得ることができず、仕事はどうしたこれからどうするんだと聞かれます。その度に言葉に詰り、パニックになってしまい服用しますが治まりません。貯金はもう9万円程度。7万家に入れていてお医者様には転職活動と薦められましたが、こんな自分どんな会社も取ってくれるとは思いません。ヘルニアを患っているので肉体労働は難しく、何よりまた繰り返して休むことが申し訳ないです。死ぬ勇気もなければクソメンタルあれもだめこれもだめで本当に情けないです。僕はどうしたらよいのでしょうか

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/11 21:16:13
  • 終了:2019/08/16 09:06:28

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/12 11:17:54

親族は互いに扶養義務がありますので、親のすねをかじりましょう。どうするもこうするも病気では仕方ありません。
毒親ならさっさと縁を切って、独立して生活保護を受けましょう。
住まいは市営住宅などをあてがわれます。市町村役場へ。

有休は法定なので、無いという事はなく、会社がブラックなだけです。ただ、そんな会社だとかなり交渉というか色々しないと有休など出さないでしょう。病気ではそんな交渉なども厳しいでしょうから、転職した方が早いでです。ただ、最低賃金は障害者雇用なら適用されません。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

市役所は、たいてい福祉課とかになっていると思います。生活保護をお願いしたいと言えば担当が出てくるでしょうから、洗いざらいぶっちゃければと思います。
もちろん、人によって対応は色々でしょう。親が元気でいるなら親が扶養するのが当然なので、そのような事を言われるでしょう。

有休などは労基署で対応しますが、基本的には会社を指導するだけです。強制的にどうこうする事はまずなく、特に、有休の場合はその分の賃金が出るか出ないかだけの問題になりますので、実際に届けを出して有休として休んで、もし、その部分の賃金が出なければ、そこで初めて違反状態になります。実際に違反になるまでは労基署の出番はありませんので、欠勤して賃金が引かれてから始まる事になります。
あこぎな会社だとのらりくらりと払いませんから、裁判等、長期化、手間がかかる事も考えられます。そのような場合にどうするのか、先の事まで考えておく必要があります。

2019/08/12 14:03:08
匿名質問者

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。正直自分の判断がとてもまともではないなぁと思っていて、どれが正しいのかもよくわからず、本当に助かります。あなたのような方にご回答いただけて本当に嬉しいです。なんと申し上げたらよいかわかりませんが、ありがとうございます。
そうですよね。洗いざらいぶっちゃけてきます!
死ぬしかないと思って蜘蛛の糸のように質問してみましたが、最後にがんばってみます。
うまくいけば最後ではないですね

なるほど…会社には自分のような世間知らずにさまざまなことを教えていただいた恩もあり、裁判などは遠慮したいですね。できる限り穏便に済ませたい、という思いが強いです。正直違反があっても、目を瞑れるくらいの想いがあります。でもなぜその会社でここまでひどく落ち込み、そして死にたいのかは自分でもよくわかりません。ばれるのが怖いと申しましたが、矛盾しすぎて行動に踏み出せないが正しいかもしれませんね。

ありがとうございます。頂いた情報を元に、行動してみようと思います。
本当にありがとうございます。

2019/08/12 15:36:12
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/08/11 22:34:07
    労働基準監督署に相談した方が良いと思うよ。
    正社員としての採用だったはずなのに正社員ではなかった・・・などの詳しい状況をできるだけ記録しておくべき。
    労働時間や業務についても、実労働時間とか、休日とか、正確な記録がある方が有利。
    上手く行けば労災認定してもらえる。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/08/12 13:09:43
    コメントありがとうございます。在職中も検討したのですが、僕を含む新入社員は全部で9人、うち5人はやめました。残りの僕たち4人を入れて全17名 そのうち5名は社長の親族で実はパート雇用だったのは僕ともう一人だけなのです。(他は部署が営業であり、僕たちは事務であったためアルバイト雇用だったようです)他は8年以上の戦士たちです。実はパート雇用でした…となると、自然と相談者がばれてしまうのが怖くて、相談しに行けなかったのです。守られるといいますが、僕はまだ一応休職の身であり、お世話になったことも考えると行けなくて…不安症状が強く出てうまくいかず、何甘ったれてんだと思いながら、すみません。更に言うなら少し前に他の方が就業中に怪我をした際に、経営者家族と怪我をした従業員で、労災を下ろす、下ろさないで揉めていたのを記憶しています。労災についてはちょっと調べた程度ですが、どうやらその場は下ろさないで従業員の医療費を負担したとか…何故なのかは僕にはわかりませんが、とにかくちょっとおかしいくらいケチなので、会社になんらかの形で通告やら何やらがいくとうまくいかない可能性が高いです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/08/12 21:48:05
    労働基準監督署と会社の力関係は監督署の方が圧倒的に上です。
    迷わず相談するべきです。
    今のままでは退職させられて泣き寝入りの可能性が高い。
    会社に分かったところで、業務改善命令喰らうくらいなら勧告に従うはずです。
    従わないなら裁判でしょう。
    必ず勝てる類の訴訟になります。
    あなたは会社に傷つけられたのですから、損害を賠償してもらうのは当然です。
    失うものは何もありません。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/08/17 22:31:22
    多分同じ病気の経験者なのかな?

セカンドオピニオンしましたか?

僕は個人医院にかかってましたが
    具合が良くならない
    と、言うと
    薬が増えるだけで、症状も良くならず
    薬の摂取量が増えたので
    身体も重く
    いつも眠気と戦いながら仕事に行っていましたが
    結局、性格異常者と言われるまで悪化して
    最後の日は大声で泣きながら
    家まで帰って来たそうです
    (記憶にないのですが・・・)

結局大学病院で診察してもらって
    入院しました
    個人医院で処方された薬は
    合わなかったようで
    大学病院で処方されたのは2種類でしたが、少しづつ改善され
    今はほぼ普通に生活しています
    それでも今の状態に、なるまで3年掛かりましたが
    今は、ほぼ症状がありません
    たまに
    うん?!
    まずいかな?とは思いますが
    大丈夫薬のんでるし
    と、思う位まで改善しています

この病気の難点は
    見た目にはほとんど分からない事だと思います
    顔色とか表情とかも、余程気にしてくれる人でないとなかなか気が付きません

手を折った
    足折った
    みたいに見た目にわかれば
    周りも何も言わないでしょうにね

こんな言い方は失礼なのかもしれませんが
    もっと重い病気
    例えば心臓が、悪いとか
    悪性の腫瘍があるとか
    言ったら
    ご両親だけでなく、会社も周りの人も何も言わないのではないのでしょうか・・・

だからと言って
    積極的に動けないのも
    この病気の辛い所ですよね
    極端な話
    医者に行くのもしんどい
    部屋どころか
    トイレに行くのもしんどい
    でしょうから
    自分の気持ちの波をみて
    少しだけいいと思えたら

セカンドオピニオン
    する事をお勧めします

入院しても高額医療費で戻りますし
    もし、生命保険があれば入院費位なんとかなります

ただ、この先新しい生命保険には
    ほぼ入れませんから
    今の保険があれば大事にして下さい

まずは悪くしない
    それが大事です

仕事は二の次
    身体と気持ちが無ければ
    仕事は出来ません

お大事に

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/08/17 23:05:11
    ひとまず、休職に入れているならば、傷病手当金を申請してみてはいかがでしょうか?
    保険組合に提出すれば、給料の何分の1かは、入金されてきます。
    休職期間を確認して、その間に、病状が回復すれば、復職。
    休職期間が経過してしまったばあいは、退職となるので、その後は、失業手当を受給できますので、ハローワークへ申請をする流れになります。
    失業手当を受給している間に、転職活動となりますが、それも難しいようでしたら、障害年金を受給する段取りとなります。
    これは、やや、ハードルが高くなります。
    ご自身で、年金事務所に行ったり、医師に年金申請用の診断書を書いてもらったり、自信で書く部分もあるので、これは、行政書士が代行してくれます。
    何れにせよ、体の回復を優先して、その時の状況に応じて、身の振り方を決める必要があります。
    何事も、焦らずに、体を第一に優先して、進めてくださいね!
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/08/18 06:02:00
    こちらにお返事して届くのかわかりませんが、まずは3号さん、4号さんコメントありがとうございます!
    実は先日3回目の通院を行ったところ(悪くいうつもりは無いのですが主観的に記載しますと悪口になってしまいます)お医者様から高圧的に転職しろよみたいな事を言われ、自分の地元の近所にある病院に精神科があるからそこへの紹介状を書いて欲しいと同行者に言っていただきました。口コミ?の様なのも確認する時間もなく決めてしまったので 大博打な気もしますが、ちょっと気持ちが楽になりました。元々お医者様は高圧的な方のように感じておりましたが、薬を飲んでもよくならないんですと伝えたところ 明らかに苛々していると感じ、僕が言葉につまり泣いてしまったので セカンドオピニオンという形に決まりました。確かに、3号さんのいう通り現段階では あまり薬も効かず、薬が強くなり増えていくだけ。調子の良い日もありますが、どうしても死にたくなってしまって働いてる人を見ると更に強く症状が出てしまいます。
    傷病手当金、調べてきましたが、これはどこに提出するんでしょう…というより、僕の会社は上記の通り少々ブラックなので、休職ということになっている と僕は認識していますが、実はバックれたって事にして既に解雇されていて、持っている保険証ももう使えないのではないか と 思っているレベルなので、会社を通さない方法はあるのでしょうか‥‥

ともあれ、なんだか回答がお優しいものに溢れていて、とても自分が、情けないです。ありがとうございます。大好きなお風呂にも入らず引きこもりがちになってしまったので、やらなければならない 動かねばならないと思いながら中々難しく ご意見頂いたにも関わらず 行動しようとしない自分が嫌いです。それでも、お優しいご回答ありがとうございました。届くかどうかわかりませんが、頑張ります!
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/08/18 13:18:06
    傷病手当金は健康保険に入っていれば出るのですが、3日連続欠勤と会社の賃金証明が必要になりますので、全く会社を経由しないというのは無理です。用紙は大きな病院か健保事務所へ請求します。もしかしたらDLできるかもしれません。
    ただ、1年以上の加入が無いと退職と同時に打ち切られます。休職でも在職していれば良いのですが、健保料の会社負担分も発生しますので会社との交渉が必要になるでしょう。全額を自己負担しても手当金をもらった方が有利なのですが、会社が何と言うか・・・

退職扱いになっているなら、健保の脱退証明書等で国保に入る必要があります。会社がそんなでは書類を送ってこないかもしれませんが、失業給付なども含めて最低限の退職書類は必要です。
    多少、遅れても国保は使えますが、全く手続きしないと10割負担になってしまいます。ここは要確認。

紹介状は必ずしも特定の病院あてではないはずです。それではセカンドオピニオンになりませんし、任意の、好きな医師へかかった方が良いと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/08/18 14:57:02
    そうなんですね‥あまり薬が効かないので、会社に連絡しなければならないとなると 難しそうです。いや、しなければならないのですが、
    つい先日、すぐに死にたくて、道具を買いに行ったら会社の人に偶然遭遇し、トイレに引きこもって1時間ほど出られなくなってしまったんです。しかも、逃げ帰ったので買えませんでした。恥ずかしくて怖くて動けないなんて本当に情けないですね。権利とはいえ、罪悪感バリバリな中そんなお願いできるかどうか‥
    お医者様はキレ気味に切り離さなきゃ治らないだろと仰っていたのですが、方法も手段も教えないまま切り離せと言われたって、それが出来たらこんなに自分は落ち込んでいないだろうとちょっと思ってしまいました。効かねー薬ばっかよこしやがって!とか。(八つ当たり)

であれば、今のところ何も届いていないので保険証は使えそうですね‥?
    そうなんです、10割負担が怖くて、病院行くのもしんどいし行かなくていいかなとすら思ってしまうんです。予約という約束があるから今まで行けただけで、結果としてお薬は効きませんでしたので 金銭的に余裕のない今、僕の甘えた思考に効く薬などないのではないか、病院は切るべきではとか考えてしまいます。ただ、この思考もお薬あってこそかもしれないという思いもありますし、紹介状が届きましたら受診はしたいと思います。僕の甘えた思考のせいでご迷惑おかけしてすみません。

あれ?そうなんですか?
    僕は先日病院の先生に、特定の病院宛に書かなければならずすぐ出せるものではないと言われたので じゃあ地元の総合病院にしてくれ!と言ってしまいました。恐怖のあまり、もうここに来たくない以外の選択があまり考えられなかったのもありますが、病院ほんとうに詳しくないので、仕方なかったのかなとも思っていました。同行者が追撃みたく 郵送で!!と言っていたので そのうち届くものだと思っていました‥‥え?と、届きますよね‥?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません