匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「データがアテにならなかった」というケースをご存知であれば、いくつか教えて欲しいです。

例えば国の統計などで、データからすれば国民は不幸と言えるけど、
実際は各国でアンケートの取り方が違うので明確に比較することはできない。などです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/27 13:23:14
  • 終了:2019/09/03 13:25:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/27 21:23:52

米国大統領選挙で、トランプ大統領当選前の世論調査。圧倒的に「トランプ落選」が多かった。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/27 21:23:52ここでベストアンサー

米国大統領選挙で、トランプ大統領当選前の世論調査。圧倒的に「トランプ落選」が多かった。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/27 21:29:18

一番有名なのは血液型性格診断ですかね。
能見正比古が読者アンケートなどをもとに自己の理論を肯定したものだけど、
それはつまり「血液型性格診断を信じる人」への偏ったアンケートになってたので、
確証バイアスが働き放題。
結果として血液型性格診断は爆発的に認知を得て、いまだにそれが事実無根と知らない人がほとんど、という事態にまで発展してる。

匿名回答4号

 三大迷信 ~ 赤緑色弱・絶対音感・血液型 ~
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E5%A4%A7%E8%BF%B7%E4%BF%A1&ao=a
 なんべん聞いても分からない連中が、またもや振出しに戻してしまう。

2019/08/28 00:53:33
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/27 22:11:27

金融緩和で景気が良くなるはずが、全然良くならないのは各国共通。
通貨の流通量を増やせば資金が豊富になった企業が積極的に投資して景気が良くなるはず・・・だったんだけどねぇ。
先進国共通の消費不況と言うけれど、各国国民は要らないものまで買わないだけって気がする。
手元にお金があっても使わないなら金融緩和の意味はない。
金融緩和のおかげで金余りで、余った資金が流れ込んだヘッジファンドが幅を利かせる。
一番の問題は、これも各国共通で中央集権の弊害なんだが、官僚マフィアがのさばるのも各国共通で既得権益を死守しようとするのも各国共通。
黒田さん一生懸命だけど、日銀が仕掛けた異次元緩和じゃ景気は良くならないってね。

コメントはまだありません