匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

冷房病とかいうのについて教えて下さい。

冷房を付けすぎると、具体的には低い温度に設定していると、その部屋から外へ出るときの温度差が大きいのでカラダに負担が大きいとか・・・温度差が大きいとなぜ負担になるのでしょうか。

仮に、負担が大きいとして、そこでですが、
部屋の中にトイレ設備もあり、しばらくは外へでることがないなら、温度差を何回も体験するということがありませんから、温度設定を低くしてもよいと思いますが(例えば、夜の寝室です。朝まで、部屋に居ることが確実ならば)、いかがでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/29 22:58:52
  • 終了:2019/09/05 23:00:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/30 03:26:43

http://www.shaho-net.co.jp/youjyou/summer/index.html

人のからだが急激な温度差に対応できるのは5度以内です。
それ以上の変化を度々くり返すと自律神経失調症を引き起こす恐れがあります。


あとは「自律神経失調症」でググるといいです

匿名質問者

ありがとうございます。
「では、繰り返さなければいいのかな」となるのですが、こういう考え方はいけないと思います。
冬に、高齢者がトイレで倒れるといいますが、これは寒すぎて血管が収縮するからで、自律神経失調症とは別ですが、
若い人ならば、さすがに、血管が収縮して倒れるということはないにせよ、自律神経がおかしくなる懸念はあるのかもしれないなぁ、と思いました。
とにかく、自律神経失調症でググるようにします。

2019/08/31 02:09:49
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/30 07:29:12

正確なところはよくわかっていないようです。
人工の寒さが悪いとは言われますが、人工の暑さが悪いとは余り言われませんし。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

それは普通に経験する自然の暑さよりはるかに暑いわけです。同一温度で自然の暑さが良くて人工の暑さが悪いというのはほとんど聞きません。

2019/08/30 13:56:03
匿名質問者

ありがとうございます。人は、寒いのにはなれていないのかな、と思いました。
製鉄所の場合は、カラダの水分がどんどん失われるからでしょうか。
冬ですが、「暖房病に気を付けましょう」というのは、たしかにあまり言わないです。

2019/08/31 02:12:33
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/08/30 07:14:41
    温度設定を低めにしたければ構いませんが、1年中秋か冬で過ごすのでしょうか?
    それはそれでつまらないと思いますよ。
    文明が発生したのは主に熱帯地方ですが、発達したのは寒冷地です。年代ごとに徐々に寒い地方に取って代わられました。
    また、体温が1度下がると白血球の活動が半減するとされています。通常の細菌などを殺しているのは白血球なので、体内で雑菌や風邪のウイルスが増えやすい、つまり病気になりやすいという事にもなります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/08/31 02:18:31
    どうも有難うございます。

    宗谷や樺太や、根室や千島に住めば、
    一年中を、本州の基準でみたら、夏がない、そういう状態ということかな、
    と思いました。本州の人間として、育ってきた以上は、本州の夏を、毎年経験するのが、健康な人生の為に必要かもしれないと思いました。

    低体温の人は、カラダが弱いといいますが、
    それは、白血球のことだったのですね。樺太や千島に住んでいた人は、白血球が本土の人よりも、タフで、寒くても、活発に働くのかもしれないと思いました。或いは、沢山のエネルギーを使って、体温を高く保持しているのかもしれませんけれど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません