匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

栄誉教授と名誉教授の違いを宜しければ教えて下さい。

( ★ また、それぞれ英語で何と言うのでしょう。)

大学によって、栄誉教授の制度がある大学と、名誉教授の制度がある大学があるのでしょうか。

・自分の大学を定年などで外れた人に贈るタイトルと、いままで自分の大学に勤務したことのない人に贈るタイトルかな。
・お給与があるか、なしかの違い?
・大学の制度としての定年を過ぎた先生のタイトル?
・大学の制度として定年がなく、終身教授となった人のタイトル?

いろいろ考えてしまいました。

宜しく御願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/09/03 03:29:48
  • 終了:2019/09/10 03:30:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/03 06:46:42

名誉教授は学校教育法に根拠がありますが、栄誉教授は大学が勝手にそう称しているだけです。

匿名質問者

そうなのですか。ありがとうございました。

2019/09/05 01:22:53
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/09/09 23:37:19

回答1号様から、法律上の根拠の件についてご教示をいただきました。

すると、名誉教授を与える場合には、基準を文科省に届ける(或いは届けて認可を得るとか)必要があるのかもしれないですね。また、大学毎に、何人に与えることができるなどの基準があるかもしれません。
他方、栄誉教授の場合は、大学が自由に、極端な場合、恣意的に与えることができます。

今述べたような違いがなければ、名誉教授を授与した方が、本人からも喜ばれますし、同じ大学に、名誉教授と栄誉教授が併存するというややこしさ(学者を格付けするような)を避けることができると思うのですが。

一体、どうなのでしょうか。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/09/05 01:32:25

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/06 13:42:35

学校教育法
第百六条 大学は、当該大学に学長、副学長、学部長、教授、准教授又は講師として勤務した者であつて、教育上又は学術上特に功績のあつた者に対し、当該大学の定めるところにより、名誉教授の称号を授与することができる。

と言っているだけです。

英語ではこちら。
https://id.fnshr.info/2016/04/11/prof-emeritus/

栄誉教授は一部の大学で言っているだけですから、大学の公式英訳はあるかもしれませんが、特に定着した訳はないはずです。

匿名質問者

詳しいご説明をありがとうございました。
 名誉教授というタイトルは、「勤務した者」に当たらないと、
 授与できない、
くらいの意味でとらえておこうと思いました。
英訳についてもありがとうございました。

2019/09/07 16:45:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません