1567570827 IPv6開通後インターネットに接続できない

先日、そろそろ自宅もIPv6接続にしたいとおもい、ISPにIPv6接続の申し込み手続きをしました。数日後、開通したようで、モデム側の「PPP」表示が消灯したので、モデムにIPv6対応ルーターを接続してみて、ルーターにIPv6接続設定をして30分ほど (開通待ち時間) 放置しましたがが、インターネットに接続されず、どのウェブサイトも表示されません。
モデムに直接PCを接続すると、IPv6のウェブサイトだけは表示されるので、IPv6接続が開通しているのはまちがいないようです。

PCのIPアドレスを確認してみたところ、IPv6 アドレスが一切わりあてられておらず (リンクローカルだけはわりあてられている) 、ルーターにすらIPv6では接続されていないようです。
モデム・ルーター・PCをすべて再起動して、LANケーブルも再接続したものの、IPv6 アドレスはわりあてられません。
ほかに確認するべき事項はなんでしょうか。はてなユーザーなら解決できると信じています。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2019/09/04 13:20:28
  • 終了:2019/09/05 21:42:48

回答(1件)

id:AichiKaoru No.1

愛知 薫回答回数83ベストアンサー獲得回数222019/09/04 20:42:52

 
DNSサーバーの設定・変更方法(Windows 7)
 
https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12971/1.htm?classification=500011
 
パソコンの IPv6 ネットワーク設定について(Windows 10)
 
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012457
 
  
パソコンやルーターのDNS設定が自動取得になっているか確認するとよいです。
 
参考になさってください。
 
 
 
 
 

id:portal18

もともと自動で設定されるように設定してあるので、残念ながら効果はありませんでした...。

でも、自動でうまくいかないということは、原因はPC側ではないのかもしれませんね。

2019/09/05 09:00:52
id:portal18

自己解決のためキャンセルとさせていただきます。申し訳ございません。
ルーターを初期化して、ルーター側の設定でひかり電話を「契約していない」に変更したら接続できました。(うちの環境だと契約していても「契約している」ではなぜか接続できないといトラップにかかってしまって3日間なやみつづけていた)

  • id:psne
    PCの環境(OSなど)は記載することができますか?
    Windowsの場合、イーサネットのプロパティを開いて「インターネットプロトコル バージョン4(または6)」が利用可能かどうか、診断ツールで何か問題が表示されるか等も確認できますか?
  • id:portal18
    設定に使用しているのはWindows 10 Version 1809です。(macOS MojaveのPCもあるがEthernet端子がないためWindowsで設定しています)
    Windows側は、IPv4・IPv6ともに利用できる設定 (両方とも自動設定) にしています。
    接続状況やトラブルシューティングのスクリーンショットについては、PCがインターネットに接続できないため直接撮影ですがあしからず。
    http://f.hatena.ne.jp/portal18/20190904174713
    http://f.hatena.ne.jp/portal18/20190904180116
  • id:psne
    ありがとうございます。
    モデムを直にPCと接続するとIPv6対応サイトのみ閲覧ができるとのことですが、モデム自体には無線LANなどの機能は搭載されているのでしょうか。(ひかり電話対応の機器である場合、一体型という扱いで搭載されている場合があります。)
    搭載されている場合、お手持ちのスマートフォン(iPhone)で閲覧が可能かお試しください。
    併せて、モデム、ルーター、その他の通信機器の品名、プロバイダの契約プラン等が分かると回答が得られやすくなるかと思います。
  • id:portal18
    モデムはRV-230SEのため、無線LANカードを別途接続する必要があるのですが、それは接続せずに使用しています。
    モデムとルーターはモデム自体のLAN機能をバイパスする方法 ( https://flets.com/hikaridenwa/use/uniport.html ) で接続しているため、無線LANカードを接続したところで使用することはできませんが、念のため。
    無線LANルーターは接続完了後 別に用意するつもりです。

    ルーターはヤマハのNVR700Wで、IPv6 IPoEとひかり電話のみ接続設定しています (4G接続はいまのところは設定していない) 。
    ひかり電話の回線には問題なく接続されているようです (電話機のスピーカーボタンを押したら発信音が再生された) 。

    ISPはIPoE接続だとあまり関係ないような気もしますが、ドコモ光のGMOとくとくBBで、先日v6プラスのオプションに加入したところです。
  • id:psne
    ありがとうございます。
    会員サポートページ( https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018578 )からリンクを辿る事で、ヤマハのルーター類に関する設定ページを確認することができます。
    http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/index.html
    ファームウェアのバージョン案内と、トンネルインタフェースの種別の設定(MAP-E トンネル)、そのほか、ひかり電話使用の環境などの設定例があります。
    こちらを参考にNVR700Wの設定を行ってみてください。
    ※変更の前に、設定状態の確認と設定のバックアップをお勧めします。
  • id:portal18
    ページをみながら接続設定をしてみましたが、うまくいきませんでした...。

    じつはルーターをCUIで設定するのはこれがはじめてだったりするので、あらためて、コマンドひとつひとつのマニュアルをしらべて、それをよみながらゆっくり設定してみたところ、
    http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/ipv6/ipv6_interface_dhcp_service.html
    で「Inform-Request」を送信する設定があったので、ためしにそれに変更してみました。
    その結果、インターネット側はIPアドレスを取得できるようになりました! (LAN側はまだ)
    http://f.hatena.ne.jp/portal18/20190905184713

    うちのインターネット環境が特殊だったのか、GUI設定および上記マニュアルどおりの設定だけではうまく接続できなかっただけみたいです。(マニュアルどおりの設定では「Inform-Request」は送信されない設定だった)

    ...しかし、インターネット自体には接続されていない (ためしに本体の更新を押してみたらエラーになった) ことや、LAN側はIPアドレスをいまだに取得できていないため、まだ試行錯誤する必要がありそうなので、がんばってみます。

    ...しかし、解決に1歩ちかづきました。ありがとうございます。もしほかにも有力情報があればひきつづきお待ちしています。
    (IPv6接続はIPv4接続の比にならないくらい大変だ...。)
  • id:portal18
    ごめんなさい、自己解決してしまい、決定打となる回答もなかったため、キャンセルさせていただきました。
    ルーターを初期化して、ひかり電話を「契約していない」に変更したらすんなり解決してしまいました...。(その後契約していないパターンのコマンドを入力でIPv4にも接続できた)
    ひかり電話は契約しているのに、なぜ「契約している」で接続できず「契約していない」で接続できなかったのかは謎です...。UNIポートで直結しているのでHGW配下ではないはずなんですけどね...。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません