私は寝つきが悪いのですが、夕食の前か後か、いつお風呂に入ったほうが睡眠を改善するのに効果的でしょうか?

今は夕食の前に入るようにしているのですが、なるだけ寝る直前に入るとよいらしいので、夕食の後のほうがよさそうです。
しかし、食後にお風呂に入るのは、あまり体によくない気がします。
詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/09/11 23:21:45
  • 終了:2019/09/18 23:25:05

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4678ベストアンサー獲得回数6042019/09/11 23:53:47

https://www.sleepstyles.jp/about/archive/7493.html#i-5

体温が高めの方が寝付きは良いんですが、だいたい睡眠一時間前というのがベストタイミングのようです。

食事は胃腸の活動が関係して、活動が活発なうちは深く眠れません。
就寝3時間前が良いようです。

http://g-town.co.jp/column/pdf/column4.pdf#search=%27%E8%B3%AA%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%84%E7%9D%A1%E7%9C%A0+%E9%A3%9F%E4%BA%8B%27

余裕を持って「飯」→「風呂」の順番ですね。

id:besilly082

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2019/09/12 10:08:41

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4678ベストアンサー獲得回数6042019/09/11 23:53:47ここでベストアンサー

https://www.sleepstyles.jp/about/archive/7493.html#i-5

体温が高めの方が寝付きは良いんですが、だいたい睡眠一時間前というのがベストタイミングのようです。

食事は胃腸の活動が関係して、活動が活発なうちは深く眠れません。
就寝3時間前が良いようです。

http://g-town.co.jp/column/pdf/column4.pdf#search=%27%E8%B3%AA%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%84%E7%9D%A1%E7%9C%A0+%E9%A3%9F%E4%BA%8B%27

余裕を持って「飯」→「風呂」の順番ですね。

id:besilly082

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2019/09/12 10:08:41
id:Ahebo No.2

ガードマン回答回数1ベストアンサー獲得回数02019/09/18 22:29:39スマートフォンから投稿

入浴は夕食前、夕食は寝る2時間前には終えることで、良い睡眠が得られます。
このリズムにして熟睡できるようになるまでは、多少日数がかかるかもしれません。でも、脂肪はつきにくくなり、熟睡も可能となるので、実践しています。

id:besilly082

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

2019/09/27 14:26:06

コメントはまだありません