【「結論から話し、短く要領もよく、必要以外なことは言わない」女性の女性受けは?】

女性に聞きたいです。

男性は会話に情報伝達や自分の有能さの誇示を求め、女性は共感を求める、という話を聞きました。だから男性は女性の(時系列で長い)話を聞くと、すぐ結論をアドバイスしたがるため、共感を求める女性を怒らせてしまう、ということでした。今それは正しいと仮定した上で、聞きたいのは以下です。

あなたと同年代の女性Wさんがいるとします。

Wさんは、

[A] あなたや他人の話を「聞くときは」、きちんと話を聞いてくれますし、共感してくれますし、求めない限りアドバイスもしません。

[B] しかしその人が「話すときは」、結論から話し、短く要領もよく、必要以外なことは言わず、他人の共感もあまり求めないとします。

ざっくり言えば男性の話し方の欠点だけを取り去ったような話し方の女性がいたら、女性の人からは、普通の女性以上に好かれるのでしょうか? それとも、普通の話し方の女性よりはマイナスなのでしょうか。[A]が望ましいのは当然ですが、[B]の追加で、[A]だけよりさらにプラスになりますか、それともマイナス?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/09/12 23:01:23
  • 終了:2019/09/17 09:46:27

ベストアンサー

id:AichiKaoru No.1

愛知 薫回答回数85ベストアンサー獲得回数232019/09/13 23:27:32

ポイント100pt

 
男性の話し方の欠点だけを取り去ったような話し方の女性がいたら、
女性の人からは、普通の女性以上に好かれるのでしょうか?
→ 一部の女性からは、とても好かれます。
 
それとも、普通の話し方の女性よりはマイナスなのでしょうか。
→ 決して、マイナスにはなりません。
 
[A]が望ましいのは当然ですが、[B]の追加で、
[A]だけよりさらにプラスになりますか、それともマイナス?
→ 当然、さらにプラスとなります。
 
これは、理屈や理性だけでは捉えられない問題です。 
二人の相性によって結果は、大きく変わってくるからです。 
二人の相性が良いとするならば、 
相手が会話に情報伝達や、自分の有能さの誇示を求める人であっても、 
相手に共感を求める人であっても、好きになります。 
二人の相性が悪いとするならば、
相手が会話に情報伝達や、自分の有能さの誇示を求めない人であっても、 
相手に共感を求めない人であっても、嫌いになります。
 
相性の良い相手と会話する時には、お互いの聞く態度も話す態度も、 
お互いの目の輝きも、煌びやかに変わってきます。 
余計な説教やアドバイスをしない、 
聡明でクールな人との会話を希望するならば、 
相性の良い人という観点から、人選すると良いでしょう。
 
 
 

id:lionfan2

AichiKaoru様、ありがとうございます。了解です。これは、いろんな女性の意見を聞きたいので、継続いたします。

2019/09/14 00:29:44
  • id:libros
    関係が浅いつきあいならA+Bは理想的です。
    プライベートな事情を含む会話を交わせる間柄なら「短く要領よく共感を求めない」話し方は他人行儀で居心地悪い気がします。(性別問わず)
  • id:lionfan2
    libros様、ありがとうございます。了解です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません