匿名質問者

人力検索って、はてなスタッフから見放されているんですか?

明らかに規約違反の質問や回答が何日も放置されて、荒れ放題ではありませんか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/10/19 01:05:07

ベストアンサー

匿名回答6号 No.5

たぶんスタッフは質問をチェックしていません。
質問者のアドレスくらい分かるはずなので、何回かスパムやったらアクセス禁止とかになるはず。
しかし、捨てアドをいくつも使って遊ぶ人が多すぎて、いちいちチェックしていたら手間が掛かるので放置している。
人間がチェックしたら一日一時間程度で大分減るはずなんだけどね。
通常は機械でチェックしているんじゃないか?・・・って感触がある。
資金不足で危ないって噂もあるし、以前たくさん採用したメンテの人員も次々に辞めていって、サーバー維持するだけで精一杯なんじゃないかな?
そうじゃなきゃ以前はチェックされていたurlだけの質問や英語の質問が放置されているわけがない。
内部の確定情報が無いから推測するしかないけど。

匿名質問者

ありがとうございます。
鋭い意見に感謝します。

2019/09/19 22:08:20

その他の回答4件)

匿名回答1号 No.1

私が見るに全体を通して余りにもつまらない質問だらけで、そのために運営側が運営意欲を既に無くしている様に思える(笑)。

匿名質問者

ありがとうございます。

2019/09/19 09:25:02
匿名回答2号 No.2

最近も呆れるような質問がそのまま放置されていて、まったく見てないのだろうかと驚きますね。

人力検索だけではなく、はてなの個人向けのサービスはどんどん縮小、廃止されています。
不具合があって問合せすると、しばらくしてそのサービスがはてラボに変更、そして時をおいて廃止になることが多いです。

匿名質問者

ありがとうございます。
人力検索も無くなってしまうのでしょうか?

2019/09/19 09:26:49
匿名回答2号

どうなんでしょう・・・
ただ個人的には他のサービスをどんどん切り捨てていくなかで、以前ほどの賑わいを感じられない人力検索をそのまま残しているのはどうしてなんだろうと思っています。

2019/09/19 09:35:16
匿名回答3号 No.3

見放されているというか手がかからないから放置みたいな?
他のサービスよりは荒れてるとか無さそうですし…
といっても英語だらけの文章のスパムっぽい投稿も見られますし…そんなのがもっと増えたらそろそろここも終わりなのかな…なんて勝手に思ってます。
私的に、ここは他所のサービスより質問したらマトモに答えてくれる人が一番多いイメージがあるのでなくなるとなると残念な気持ちになると思います。

匿名質問者

ありがとうございます。

2019/09/19 13:28:22
匿名回答4号 No.4

んで、質問者さんは通報してみたの?
運営はこんなとこ見てないので誰も通報しないものはいつまで経っても削除されないよ

自分の経験からいうと通報したものは高確率で削除されるんだけれども
この投稿者の質問全部とかいうのは受け付けてくれないので
1件ずつきっちり行わないといけない
それが手間というのもあるし
通報ばかりするクレーマーみたいに思われるのも嫌なので
もうだいぶ他人任せにしっぱなしなんだけれども

最近消されないのは通報してくれてた人がINしなくなったんだと思うけど

匿名回答4号

個人の掲示板なんかでも削除は基本的に利用者による
通報のあったものに限るというのがあるんだけれども
よくよく考えてみるとそれって極めて民主的な手法なんだよね
運営の独断と都合による削除がどんどん行われてる事実があるなら
社会主義的・恐怖政治的との批判を免れないと思うの

2019/09/19 10:44:49
匿名質問者

ありがとうございます。
通報はしました。

2019/09/19 13:30:26
匿名回答6号 No.5

ここでベストアンサー

たぶんスタッフは質問をチェックしていません。
質問者のアドレスくらい分かるはずなので、何回かスパムやったらアクセス禁止とかになるはず。
しかし、捨てアドをいくつも使って遊ぶ人が多すぎて、いちいちチェックしていたら手間が掛かるので放置している。
人間がチェックしたら一日一時間程度で大分減るはずなんだけどね。
通常は機械でチェックしているんじゃないか?・・・って感触がある。
資金不足で危ないって噂もあるし、以前たくさん採用したメンテの人員も次々に辞めていって、サーバー維持するだけで精一杯なんじゃないかな?
そうじゃなきゃ以前はチェックされていたurlだけの質問や英語の質問が放置されているわけがない。
内部の確定情報が無いから推測するしかないけど。

匿名質問者

ありがとうございます。
鋭い意見に感謝します。

2019/09/19 22:08:20
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/09/19 12:41:56
    明白なエロスパム業者、たとえば今でいうhttp://q.hatena.ne.jp/sobokun/ あたりは以前ならこの質問者全部おかしいってのがたいていきいてたんだけど、最近は自分も上の人とかを通報してるけど土日も挟まないのに対処が遅いと感じる。
    というかこんだけ質問が少なくて20~40%くらいがスパムなら担当者も毎日とはいわないが週に一回のチェックくらいしないのかね。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/09/26 21:02:38
    この質問が有効に働いたのか、二三日はスパム質問がなかったようですが、デフォルトではやはり野放しのようですね。
    スパム質問がゴキブリのように涌いて出てきている。
    はてなのスタッフは基本的にルーズなのかブラック職場で余裕が無いのかのどちらかだって証明されたようですね。
    いつまで遊べるかなぁ~~
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/09/28 01:24:28
    今夜は中国系のスパムが多いね。
    昨夜は英語系だったような・・・中身はどうでも良いけど同じ馬鹿が遊んでいるのかもね。
    少し中身を変えてみました・・・とか。

対応していないって事は、はてなのスタッフは人手不足のブラックだって証明したようなもんだな。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/09/28 09:02:33
    正直な所、ブログ自体は世界中で既に大きな転換期に入った様に思える。
    ツィッターもそうだが、SNS黎明期は玉石混交、とても活発な意見表明の交換が盛んに在って読み応えがあった。
    十人十色、それなくしてはSNSの魅力は絶対にあり得ない。
    しかし次第に有益な情報があっても、それで不利益を被る勢力はその情報拡散を妨害しようとして、混乱と崩壊を狙い、相手に対する中傷発言が乱発され、或いは故意にそう成る様に、最初から社会問題化しそうな状況を設定する。
    あの、名古屋芸術祭の作品撤去騒動みたいに(笑)。
    差別だ、差別だ、言うな、言うな、と世間が大騒ぎし、事後的に迅速な損害賠償できる救済措置を今以上にしっかりと確立するどころか、それに取り組むことなく、規約を盾にして発言を予め選別削除するのを当然化する動きが盛んになっているが、それはSNS利用者にとって明らかに世論誘導、情報閉鎖の悪行だ。
    つまりは、SNS黎明期には利用者を数多く釣り上げるために「擬似餌」が盛んに使われていたと(笑)。
    元よりSNSの資金提供者、設立者や運営側には最初から広範に利用者が参加しているはずも無く、それであれば、結局は利用者の多様な意見が、運営の基本と実務に必ずしも反映される訳ではないという現実。
    そういう訳で、ツィッターを蹴とばして止めた私は、如何わしいSNSの仕組には大きな期待を寄せてはいません(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません