匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

会社に劣等感が強い人がいます。

自分は何もできないというようなマイナスのことばかり言っているので、聞いているこちらも気が滅入ってきます。
こちらからみるとそれほど強い劣等感を抱くような能力が低い人とは思えないのですが、同対処したらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/09/20 11:02:09
  • 終了:2019/09/21 09:15:43

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/20 11:49:20

・その人がいい仕事をしたときは、ほめる
・その人がマイナスのことを言ったときは「そんなことないよ」と言う
・それでもまだ直らなければ「そんなことを言ってばかりだとこっちが滅入るからやめて」とはっきりと言う

匿名質問者

具体的な対処方法でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

2019/09/21 09:15:33

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/20 11:49:20ここでベストアンサー

・その人がいい仕事をしたときは、ほめる
・その人がマイナスのことを言ったときは「そんなことないよ」と言う
・それでもまだ直らなければ「そんなことを言ってばかりだとこっちが滅入るからやめて」とはっきりと言う

匿名質問者

具体的な対処方法でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

2019/09/21 09:15:33
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/20 12:54:50

自己肯定感が低い人は育った環境に何かしらの問題があった人が当てはまると思います。
家庭環境とか学校でいじめられてたとか。
育ってきた何十年分の環境がその人の性格のベースになってるので、人の性格を変えるっていうのは難しく、相当根気がいります。
もしその人の事を変えたいと思うならなかなかエネルギーが必要なことですが、
根気強く褒めてあげたり、褒めても否定してきた時にはそれは褒めた人に失礼であるということとか、自己否定は辞めたほうが良いよとか、優しくお説教してあげればいいと思います。あとはなんか上手い方法ググってみてください。

そこまでするほどでもないし、立場的にそういうのが微妙な場合は
気が滅入っちゃうって言っていいと思いますよ。
言葉にするから自分で自分を洗脳してるパターンもありそうですしね。

あとは、飛び抜けて出来る人が近くにいたら劣等感感じることはありそうですよね。
そこは本当にもうそういう人は普通じゃないから気にするなとしか言え無さそうですね。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/20 19:38:54

「~できない」と言われたら、「~したいと思っているんだね」って答えてみては?
自分なんか何にもできない→何かできるようになりたいと思ってるんだね。
自分なんか何の役にも立ってない→何か役に立ちたいと思ってるんだね。
それ以上のことは言わない。ネガティブ発言は、ひたすらこれで切り返す。
何でそんな切り返し方をするのかと問われたら、何でだと思うかと問い返す。
ほとんどおうむ返しですから、これだったら質問主さんにもあまり負担に
ならないのでは?
褒めるのもいいですけど、けっこう疲れますよね。いろいろ考えるの。
結局劣等感なんて、人頼みじゃなく、自分自身で吹っ飛ばすしかありませんしね。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/09/21 08:58:18

劣等感が強い人にも色々なタイプが有るようです。
その人のタイプに合わせて対処しましょう。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/98.html

コメントはまだありません