iPhoneをメーカーキャリアに戻したい、中身が盗まれるから…と思って一般業者に処分させたくない人はいると思います。実際のところ中の情報抜き出すなんてわざわざしないと思うのですが、中のストレージは暗号化されてるのでしょうか?例えばストレージだけ交換したら他の筐体で動くとか入りそうな気もしますが。

知識を下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/09/29 18:10:07

回答3件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4850ベストアンサー獲得回数649

ポイント34pt

最近のスマホはたいていがマイクロSDカードをメモリーに使っているから、逆に言えば分解してカードさえ抜けば大丈夫。
もちろん暗号化されていないので使い回しできるが、別の機種にそのまま使えるとは限らない。
たいていは最新の機種だとメモリーが陳腐化しているから、別用途にフォーマットし直して使う。
例えばドライブレコーダーのメモリーもマイクロSDカードだが、ずっと録画し続ける関係上、数年もすれば交換することになる。
ドローンの録画用メモリーもマイクロSDカード。
SDカードとしてそれ用のケースに入れてカメラのメモリーとしても使える。

id:sekomasahiro

iPhoneの同機種も、やはり暗号化されてないですかね

2019/09/23 11:01:58
id:miharaseihyou

https://support.apple.com/ja-jp/HT201337

調べて分かったのですが、iPhoneにはマイクロSDカードが使われていなかった。
代わりにSIMごと交換になるようですね。
これではメモリーとして使い回しできませんし、大容量のデータはクラウドに保存することになる。
初期化すれば記録は全て消去されますので、売っても譲っても大丈夫です。
iPhoneではデフォルトでデータの暗号化が行われていて、初期化することによってキーを消去する仕組みだからです。

https://www.iphone-plaza.com/initialization

2019/09/26 20:39:41
id:AichiKaoru No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数37

ポイント33pt

 
https://moshbox.jp/?p=8965
 
iPhone 5c より新しいiPhoneのiOSディバイス暗号化を有効にする方法のURLです。
[Touch IDとパスコード]をタップします。
[パスコードをオンにする]をタップします。
「パスコードを設定]画面が表示されたら、好みのパスコードを設定します。
[パスコードをオンにする]部分が
[パスコードをオフにする]表示に変わっていれば設定完了です。
「データ保護は有効です。」
使用中のデバイスがTouch IDに対応しているなら、
生体認証によるTouch IDを使用することにしましょう とのことです。
 
 
 

id:gm91 No.3

回答回数1073ベストアンサー獲得回数94

ポイント33pt

既に回答上がっている通りですが、データとしての暗号化は「されている」で良いとおもいます。
もちろん、ストレージ上のデータが残っている以上は物理的に復元できる可能性はゼロではありませんが、そこまで手間ひまかけるメリットはない、というのが現実的な着地点なのかな、という理解です。

ちなみに、iPhoneに限らずストレージ用のICは基板に直付けが普通だと思いますのでバラして転用する、という心配はまずないと思います。

  • id:gm91
    回答じゃないのでコメントで。
    ストレージだけ交換したら、ってのはどういうイメージなんでしょうか。バラして基板からICはがす的な? 

    ※ちなみにiPhoneはSDカード刺さってないです。
  • id:sekomasahiro
    1番真っ当なのでコメントしておいて下さい。
    パソコンで言う所のハードディスク交換的なのをイメージしてます。
  • id:sekomasahiro
    ただほかのコメントから、暗号化オプションがあるということはデフォルトでは
    否暗号化だと思いました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません