1570428406  サン=サーンス《白鳥》の演奏時間は、平均約3分ですが、作曲家は

次のどの瞬間・時間・期間を描こうとしたのでしょうか?
(文学や絵画に比べて、音楽の小品は、格段に人気と評価が高いのです)
 
〔X〕 水上に降立ってから、空に向って飛び立つまで(迷える白鳥)。
〔Y〕 湖上に飛来してから、春に向って帰り去るまで(白鳥の季節)。
〔Z〕 地上に誕生してから、死に向って俯み込むまで(瀕死の白鳥)。
 
https://q.hatena.ne.jp/1569752446#a1272646(No.5 20190930 13:41:26)
 わたしの三夕(さんせき)は、洒脱で、俳句のような瞑想の傑作です。
── Saint Saëns《Carnival of the Animals No.13 Omega Ensemble》
 |
https://www.youtube.com/watch?v=f28WAO1TQ_o(22:18/28:06)
 原曲の私的初演を再現した動画(from Wikipedeia)。決して“大曲”
や“小曲”ではなく、珠玉の“小品”を包みこんだ“謎作”です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/10/07 15:06:46
  • 終了:2019/10/14 15:10:07

ベストアンサー

id:AichiKaoru No.2

愛知 薫回答回数85ベストアンサー獲得回数232019/10/07 21:41:32

ポイント150pt

 
雛鳥から、若鳥に成長して、大空へ飛び立ち、南方の 仏蘭西国 へ 向かうところまで
 
( 白鳥の季節 )と 思います。
 
 
 

id:MIYADO

作曲者はフランス人ですし、確かに世界中のあちこちには行っているものの日本に来たことはなさそうですし、日本を描写した作品もなさそうですし、フランスにも白鳥はいます。
https://ameblo.jp/takacante-brocantique/entry-12273584240.html

ですから、わざわざ日本に来ることは想定しないと思います。

2019/10/08 07:27:03

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数614ベストアンサー獲得回数1222019/10/07 19:27:56

ポイント150pt

そんなこと明確になっているわけじゃないでしょ。明確にしたければ歌曲にすべきです。

リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはこう言った」(冒頭だけ有名ですが本当は大曲)を聴いてニーチェ「ツァラトゥストラはこう言った」を理解できるわけじゃないでしょ。これは極端な例ですが。

他9件のコメントを見る
id:adlib

…… さいごにもう一言“Good crack !”
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20071203
 不亦君子乎 ~ 後輩を先輩が迎える ~

2019/10/19 11:57:49
id:AichiKaoru No.2

愛知 薫回答回数85ベストアンサー獲得回数232019/10/07 21:41:32ここでベストアンサー

ポイント150pt

 
雛鳥から、若鳥に成長して、大空へ飛び立ち、南方の 仏蘭西国 へ 向かうところまで
 
( 白鳥の季節 )と 思います。
 
 
 

id:MIYADO

作曲者はフランス人ですし、確かに世界中のあちこちには行っているものの日本に来たことはなさそうですし、日本を描写した作品もなさそうですし、フランスにも白鳥はいます。
https://ameblo.jp/takacante-brocantique/entry-12273584240.html

ですから、わざわざ日本に来ることは想定しないと思います。

2019/10/08 07:27:03
id:adlib

質問者から

adlib2019/10/18 11:11:17

 
 北帰考 ~ 白鳥の帰節 ~
 
── 宇田 博・詞&曲《北歸行 19410505 旅順高等学校愛唱歌》寮歌
 Uda, Hiroshi 1922‥‥ 東京 19950809 73 /TBS 常務
http://www.tapthepop.net/song/44631
 |
…… 洋品店の娘サーチャン(深川 定子)とのデートで退学処分。
── 二木 紘三のうた物語;投稿 20080422-20190730
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/01/post_3959.html
 
── 《旅の唄 19610731 キング》ボニージャックス・唱
── 《北帰行 19611005 コロムビア》小林 旭・唱
https://www.youtube.com/watch?v=MmCWmXksTyo
 
── 齋藤 武市・監督《北帰行より 渡り鳥北へ帰る 19620103 日活》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B0006N2FHW
── 原 健三郎・原作《東京市街戦 195.0000 文芸春秋》
 |
── 戸川 幸夫・原作《東京市街戦 19670000 文芸春秋》
http://kyotonikkatsu.web.fc2.com/nikkatsu/tetsuya20.htm
…… 山崎 巌・脚本(原が原作者でないと明かした文章をいくつも発表)
 
…… 東京を敵に回して北海道へ逃れた、敗北って云いますからね。
(正しくは、背を向け合って、負けた方が逃げることから)
── 倉本 聰《ファミリーヒストリー 20161208 19:30-20:15 NHK》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%95%97%E5%8C%97&ao=a
 
…… 白鳥の季節ももう終わり(撮りためた白鳥たち)
https://blogs.yahoo.co.jp/iyasineko0601/19638557.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20081112 薄情の湖
 

コメントはまだありません