人に蔑まれる仕事を探してます。

ゴミ拾いや便所汲み取りのような人に蔑まれる仕事を探してます。
自分はB型作業所で結構いいお金をもらってて「蔑まれる賃」だけの仕事ないかな?
と思ってます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/10/31 16:35:08

回答7件)

id:adlib No.1

回答回数2517ベストアンサー獲得回数185

 
…… 天は、橋の下に橋を造らず。屋の上に屋を架さず(≠福沢 諭吉)。
 米国《独立宣言 17760704 America》からの翻案。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%A9%8B%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AB%E6%A9%8B&ao=a
 
 あなたはよくても、おなじ仕事をしている人たちを「蔑すむ」ので、
公序良俗に反します。↓ 民法第90条
https://www.minnpou-sousoku.com/commentary-on-civil-law/90/
 

id:adlib

── 火野 葦平《糞尿譚 1938‥‥ 小山書店 20150110 全国書房》Kindle
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00SB0Y7M8
 
https://www.aozora.gr.jp/cards/001488/files/51168_53838.html
── 野村 芳太郎・監督《伴淳・森繁の糞尿譚 19570521 松竹》
https://movie.walkerplus.com/mv25104/

2019/10/26 10:47:00
id:MIYADO No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数138

タバコ製造業、その流通過程(嫌煙家に蔑まれます)
酒造業、その流通過程(イスラム教徒、モルモン教徒を始め、問題視する人に蔑まれます)
コーヒー製造業、その流通過程(モルモン教徒に蔑まれます)
屠殺、畜産業、漁業、肉屋、魚屋、その流通過程(菜食主義者を始め、食べてはいけないとする人に蔑まれます)
毛皮製造業、その流通過程(動物愛護運動家に蔑まれます)
パチンコ屋、競輪、競馬、競艇(問題視する人に蔑まれます)
性風俗営業(問題視する人に蔑まれます)
力士、プロレスラー、プロボクサー、それに類するもの(エホバの証人を始め、問題視する人に蔑まれます)
赤十字、政治家(エホバの証人に蔑まれます)
自衛隊員(共産党員やエホバの証人に蔑まれます)
警察官(犯罪者やエホバの証人や共産党員に蔑まれます)
社会保険、民間の保険、銀行、証券会社、投信、貸金業者(イスラム教徒に蔑まれます)
人物画家、人物像制作、その流通過程(イスラム教徒に蔑まれます)
傾向企業(対立する側に蔑まれます)

そりゃそうと、便所汲み取りを蔑むって、汚物を出さない人造人間ですかね。

id:MIYADO

宇宙飛行士は危険職業ですよ。「本気で」なりたいと思う人などそんなにいないはずです。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%8B%E6%95%85

私自身も前に書いたように海士を志して失敗した身です。もちろん菜食主義者に蔑まれる仕事ですが、獲物が激減しているので儲かりません。

2019/10/25 12:11:41
id:MIYADO

それから、上の方で民法第90条と言っていますが、これは例えば自称殺し屋と殺人請負契約をしても、自称殺し屋は殺す義務はないし、客も殺し代を払う義務はないという意味です。(ただし、一旦殺し代を払ってしまうと、不法原因給付となって取り戻せません。)

2019/10/25 14:09:18
id:AichiKaoru No.3

回答回数179ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

  
都鄙問答 石田梅岩
 
人の本性を知ること。
教養を高めようとする座学よりも、
修行や実践を通じた経験に裏打ちされた物にこそ価値がある。
孝行の心や士農工商それぞれに階級的な職分に応じた倫理道徳がある。
職分上はすべて平等である。 
 
 
学問のすすめ 福沢諭吉
https://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/47061_29420.html
 
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている。
 
けれども今広くこの人間世界を見渡すと、
賢い人、愚かな人、貧乏な人、金持ちの人、身分の高い人、低い人とある。
その違いは何だろう? それは甚だ明らかだ。
賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。
人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれど
ただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、
無学なる者は貧人となり下人となるのだ。
 
 
 

id:deep_one No.4

回答回数108ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

忌避感の分だけ金が出そうな仕事と言ったら、特殊清掃。

id:khurata No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

 ゴミ収集や便所掃除は、それをしてくれる人達がいなかったら町や家屋は大変非衛生な事になってしまうので、それを蔑むのは知識も想像力も無い人間だけです。 私は感謝しています。
 性産業、ヤクザ、殺し屋、底辺ユーチューバーだって、それを必要とする人達は確かに存在するのです。
 「誰かから必要とされている」仕事、ではない仕事というものがあるのか?・・・仕事と言うからには報酬もあるのですが、大抵、それは「その仕事を必要とする誰か」が払っているわけで、そういう仕事は回答に該当するとは言いにくい、私はそう思います。

 ならば、誰からも報酬を払ってもらえない、すなわち、誰からも必要とされず、従って感謝されようもない、でも報酬はどこかから発生する、という仕事を探さなければなりません。
 しかもその仕事は、見た感じ高潔だったり崇高だったりカッコ良かったりしてもいけないわけです。

 こう考えていくと、たとえば「ゴミ置場の残飯を勝手に食うだけで生活を続ける」というのは、それに該当するのではないかと思います。 しかし、これとても、その経験を本に書いて出版したりしたら、もはや該当しなくなってしまうでしょう。

id:brarakun No.6

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

AV男優とかどうですか?

id:kakaku01 No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ゴミ拾いや便所汲み取りは人に必要とされる立派な仕事です。蔑まれたいなら転売屋やデマブログ管理人など世のためにならないけど金にはなる仕事をしましょう。

  • id:deep_one
    「心理的瑕疵」「忌避感」のせいで高給になっている仕事を探している、という事か。
  • id:jwrekitan
    ゴミ拾いっていうのはたぶんゴミ収集業者のことではなく
    ゴミ収集所から空き缶などを盗んでいく人の事だろうから
    高給というのは条件に当てはまらない気がします。
    単純に社会的に嫌悪されている業種って事ではないかと。

    新約聖書の例だと、
    取税人(の立場を利用して民衆から金を巻き上げる事がまかり通っていた、福音書筆者マタイの職業)。
    豚の飼育者(に身を落とした道楽息子の例え話があります)など。

    便所の汲み取りも、現代の解釈は社会的に必要な職業でいいんだけれども、
    歴史的にみると、料金をふっかけてお金を出し渋る人のところでは
    汲み取りするどころか家の前に糞便を撒き散らして帰ってしまう
    なんて事をしてたので嫌悪されていたという背景はあります。
  • id:MIYADO
    なら「今なら」何よりも教員でしょうね。蔑まれる仕事は。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません