いち早く「インターネット(&ユーチューバー)」を登場させた漫画を教えてください。

インターネットが普及・一般化したのは1990年代、特にWINDOWS95によって操作がしやすくなってからだと思いますが、この初期の時代に、いち早くインターネットを登場させてネタにした漫画作品って何があるでしょうか?皆さんの印象に残る、初期の作品を教えてください。一応、1995年から約10年、2005年までと区切りますが厳密でなくても構いません。/漫画インターネット入門のような専門的なものや、専門雑誌連載作品はまあ除くとして…/また、これはここ数年になると思いますが「ユーチューバー」が登場した漫画を教えてください。 
※これらの質問は
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2019/11/04/150529 と連動しています。できれば、ここに出ている作品以外で。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/11/04 15:16:30
  • 終了:2019/11/11 15:20:07

ベストアンサー

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数252ベストアンサー獲得回数582019/11/04 20:08:57

ポイント100pt

 
こちら葛飾区亀有公園前派出所 第100巻 (1996年)
https://www.amazon.co.jp/dp/4088526872
 
インターネットで 葛飾署のホームページを作る事になり
ハイパー小学生 電極+に依頼した署長
待望のホームページが出来上がり 大満足の幹部たちだが
開設して1ヵ月 アクセス件数はいまだ0件
両津巡査が 新担当となり SEO対策...
 
 
 

id:MEI-ZA-YU

こち亀なら第98巻(1996年5月15日発行)に「インターネット駄菓子屋の巻」というのが登場しています。

2019/11/04 21:56:51
id:gryphon

1996年…相当早いですね。下手すりゃ企業や公共団体にだって公式サイトが無いころかな?

2019/11/05 01:48:10

その他の回答(1件)

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数252ベストアンサー獲得回数582019/11/04 20:08:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

 
こちら葛飾区亀有公園前派出所 第100巻 (1996年)
https://www.amazon.co.jp/dp/4088526872
 
インターネットで 葛飾署のホームページを作る事になり
ハイパー小学生 電極+に依頼した署長
待望のホームページが出来上がり 大満足の幹部たちだが
開設して1ヵ月 アクセス件数はいまだ0件
両津巡査が 新担当となり SEO対策...
 
 
 

id:MEI-ZA-YU

こち亀なら第98巻(1996年5月15日発行)に「インターネット駄菓子屋の巻」というのが登場しています。

2019/11/04 21:56:51
id:gryphon

1996年…相当早いですね。下手すりゃ企業や公共団体にだって公式サイトが無いころかな?

2019/11/05 01:48:10
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4683ベストアンサー獲得回数6062019/11/04 22:32:47

ポイント100pt

昔のネットは通信速度が遅かったから、動画どころか粗い画像を送るのも苦しかった。
だからユーチューブが一般的になるのはかなり最近になってから。
当時のネットは道楽者の恥ずかしい趣味に近かった。
ネットを直接載せるのではなく、彼方此方にネットやってる人を花に例えたような絵で後書きがあった作品がある。
猫十字社が1992年に幻獣の國物語という作品の単行本シリーズを発行開始しているが、後書きに当時の使いにくい機材や締め切り前にゲームで韜晦する様子とともにネットが登場していた。

id:gryphon

通信環境の変化って大きいですよね

2019/11/05 01:48:59
id:miharaseihyou

写真一枚に一時間以上とか、OSのアップデートのダウンロードに一晩たっても終わらなかったなどなど、当時のネットの逸話には事欠かない。
火を噴くパソとか手書きの方が早いプリンターなどなど、機器の性能も実用にならなかった。
2CHの板が使えるだけでもアマチュア無線よりはマシだったから、そっち方面の人とか多かった。
当時の環境ではユーチューブなど実現不可能だったのは理解出来ると思う。

2019/11/06 01:21:39
  • id:miharaseihyou
    https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B+%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=ebookjapan&spro_itemcd=ebookjapan_B00060173949&sc_e=sydr_sspdspro_10002_statgue&__ysp=44Op44Kk44Kq44Oz44Gv6LW344GN44Gm44GE44KLIOiKseOBqOOChuOCgeOCs%2BODn%2BODg%2BOCr%2BOCuQ%3D%3D

    原典の確認に時間が掛かったのでコメントになるけど、私の知る限りではメジャー発売された雑誌の本編でネットが出ている最古のコミックが「ライオンは起きている」になる。
    原作の雑誌掲載は昭和59年(1984年)、ララ12月号。
    作者は星崎真紀。
    内容はウェストコースト物で作中にコンピュータで情報集めする場面がある。
    当時のパソコンは初歩的な表計算とワープロ機能くらいしかなく、インターネットは夢のような話だった。
    つまり日本ではパソコンで情報集めすることは出来なかった。
    当時はその内容に違和感を憶えた。
    後から事情が分かったんだが、ウェストコーストでは当時既にネットが普及し始めていた。
    当時の白泉社は新しもの好きの作家が多く、当時の最新モードだったと言える。
  • id:gryphon
    id:miharaseihyou 様 大変参考になりました、というかかなり貴重な発見ではないでしょうか? 記事に盛り込ませていただきます