自分を過信している人は、なぜそんなに自信があるのでしょうか?

また、実力がない人ほど自信過剰なのはなぜなのか分かる人はいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/11/12 18:45:31
  • 終了:2019/11/13 13:20:46

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2468ベストアンサー獲得回数1742019/11/13 00:46:47

 
 過信;自分より優れた者に、会ったことがない。
 自信;自分より優れた者に、勝ったことがある。
 実力;自分より優れた者に、負けたことがある。
 
 過剰;自分より優れた者は、存在しないはずだ。
https://q.hatena.ne.jp/1375497014#a1209906(No.2 20130804 03:30:03)
 対話作法 ~ 威張らず、卑下せず、軽んぜず ~
 

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2468ベストアンサー獲得回数1742019/11/13 00:46:47ここでベストアンサー

 
 過信;自分より優れた者に、会ったことがない。
 自信;自分より優れた者に、勝ったことがある。
 実力;自分より優れた者に、負けたことがある。
 
 過剰;自分より優れた者は、存在しないはずだ。
https://q.hatena.ne.jp/1375497014#a1209906(No.2 20130804 03:30:03)
 対話作法 ~ 威張らず、卑下せず、軽んぜず ~
 

id:nepia11 No.2

nepia11回答回数479ベストアンサー獲得回数1002019/11/13 13:17:53

>実力がない人ほど自信過剰
無知であるがゆえに、自分を客観視できずに自信過剰になるのでしょうね。

■ダイニング=クルーガー効果
http://karapaia.com/archives/52191924.html

■スケートがちょっとできる人
http://blog.esuteru.com/archives/7548992.html
■Linuxがちょっとできる人
https://togetter.com/li/1268851

id:urudl55781 No.3

urudl55781回答回数1ベストアンサー獲得回数02019/11/13 13:18:01

自信過剰な人は失敗しても自分のせいだと思わないので、同じ失敗を繰り返す。
そのためいつまでも実力がつかない。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/122.html

コメントはまだありません