自作PCの不具合(メモリコントローラ)に関する質問です


 パソコンのCPU交換後、4つあるメモリスロットのうち2つを認識しなくなりました。
 自分の調べた範囲では原因はメモリコントローラでソケットピンが曲がっている可能性が濃厚だと思います。
 ですが、この場合でほかの故障の可能性はありますか?

 ソケットピンの故障だとすると修理に出しても新品を買うのと同じぐらいのお金がかかってしまうらしいので、現状のパソコンをそのまま使おうと思っています。メモリ認識以外はOSも正常に動作しているように思えます。

 ただ原因がソケットピン関係以外であれば、直せるなら直したいので別の原因の可能性があれば知っておきたいです。
 よろしくお願いします。

※ソケットピンの曲がりを自分で直せないか挑戦してみましたが、ルーペで見てもどこが曲がっているかもよくわからず、あまりソケットピンをいじって逆に壊しても、ということで自力修理はいったんあきらめています。

※CPUを交換前のものに戻しても認識できるメモリソケットは2本のままだったので交換後のCPUのメモリコントローラだけ壊れてるという可能性はほぼないと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/11/20 13:24:26
  • 終了:2019/11/27 13:25:07

回答(3件)

id:kaoato No.1

kaoato回答回数191ベストアンサー獲得回数742019/11/20 14:51:02

ポイント67pt

メモリスロットが四つあるうちの二つしか認識してくれません。 修理に出したらお... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108253109

他の可能性。



メモリーを1枚だけ刺す

4スロットあるので、メモリースロットを変えて、4回1枚だけ刺して、メモリーが認識するか確認する。


これで認識するのなら、他の要因では?


これで2スロットだけ認識しないのなら、
その2スロットのメモリースロットが故障だと思う。


メモリースロットの故障の場合は、マザーボードが古くなってるのなら、
ハンダクラック(ハンダ割れ)とかの可能性がある。

でもルーペで見た程度ではわからないし、素人が治せるものではないt思う。



メモリースロットのさす部分にゴミ(埃)が入ってるとかで、認識しない、しにくいとかもあることはある。


>CPUのメモリコントローラだけ壊れてるという可能性はほぼないと思います

ソケットピン?といってるのは、CPUのですか? その可能性はかなり低いんじゃないですかね?

id:AichiKaoru No.2

愛知 薫回答回数169ベストアンサー獲得回数362019/11/20 20:20:00

ポイント67pt

 
https://kakaku.com/item/K0001049471/
 
4つあるメモリスロットの2つを認識できるのですから、
16GBメモリーを2枚取り付ければ32GBです。
パソコンとして十分な性能を発揮できます。
原因不明のまま部品をいじくりまわすと、別な部分が故障してしまいますので、
そのまま、気にしないで、使えるところを活用していけばよいのです。

 
 
 

id:Naskal55 No.3

なしかる回答回数5ベストアンサー獲得回数02019/11/27 03:03:31

ポイント66pt

メモリーとマザーボードは相性問題があります。自分、8GB×8枚刺しで64GBで運用中ですが、当初メーカーがバラバラのモジュールを使っていたため32GBしか認識しなかったり、起動ごとに容量が変わったりと散々な目に遭いました。

仕方がないので同一メーカーの同一容量のモジュール(できればロットも同じ、メモリーチップも同じが好ましい)に変えたところ、何度か抜き差しを繰り返し、ようやく全量が認識されるようになりました。

それ以降はCMOSクリアでもしない限り、メモリ64GBで動いてます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません