ホリエモンこと堀江貴文氏が松本人志氏の「麻薬厳罰化」に反論して


「松本さんの意見は浅薄、ある程度麻薬などは合法化した方がいい」と言いました。

この件について皆様の意見を聞きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/12/25 03:05:07

ベストアンサー

id:okaji0722 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

堀江さんは依存性の低い麻薬まで禁止すると、地下に潜って裏社会の資金源になると言う事を懸念しています。

タバコや酒など、依存性のある嗜好品はすでにあります。

コーラやマクドナルドだって、「大量に含まれる事で依存性を持ち、健康を害する成分」が、大量に含まれちゃってます(海外では課税されるとかナントカという話もあったぐらいです)。


そういう意味ではJTかなんかに作らせて、徹底的に管理するのが良いのでしょうが、では、大麻を吸って運転した人を取り締まる法律を作らないといけなかったり、いろんな社会インフラの整備が必要になってきますので、堀江さんの言う事もそう簡単な事ではなし、少なくとも理想論として語られている訳ではないと思います。

一つの考え方に対するアンチテーゼという捉え方で良いのでは無いでしょうか。

松本さんとしても、厳罰化すればすべてが解決するということではなく、せめて麻薬に手を出さない人が増えるよう(マクドも食べると太るよね!)に、そのように仰ったのではないでしょうか。(松本さんは健康志向!)

id:kyapppu

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

2020/02/18 00:50:19

その他の回答8件)

id:adlib No.1

回答回数2603ベストアンサー獲得回数192

 
 三高対比 ~ どっちが若く、賢く、多く稼いだか ~
 
── 松本 人志《ワイドナショー 20191124 フジテレビ》薬物厳罰化
 堀江 貴文「Twitter」松本の提言について、麻薬合法化で反論。
https://news.livedoor.com/topics/detail/17429741/
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%9D%BE%E6%9C%AC%20%E4%BA%BA%E5%BF%97&ao=a
 松本 人志 漫才師 19630908 尼崎 /“ダウンタウン”with 浜田 雅功
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BE%BE%CB%DC+%BF%CD%BB%D6
 
 ↑兵庫県立尼崎工業高校卒。↓久留米大学附設高校卒、東京大学中退。
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%A0%80%E6%B1%9F%20%E8%B2%B4%E6%96%87&ao=a
 堀江 貴文 起業家 19721029 福岡 /“ホリエモン”19960422 創業 20060123 逮捕
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CB%D9%B9%BE+%B5%AE%CA%B8
 
 私見ながら、二人の発言は、麻薬の法律や事件について、経験もなく、
研究者でもないので、なんら参考になりません。女系天皇や女性天皇に
ついて、通行人にアンケートした程度の、感想を語っているだけです。
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%A5%B3%E7%B3%BB&ao=a
 女帝女皇伝 ~ 生没 [在位] 記紀異説 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%F7%B7%CF
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1198518424504172545
 Yah!Yah!Yah! ~ アベノミクス=安倍 晋三+麻生 太郎+甘利 明 ~
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%94%98%E5%88%A9&ao=a
 

id:adlib No.2

回答回数2603ベストアンサー獲得回数192

 
 手ぶらの太蔵を、デーブがデータで追いつめる!
 
 原則論 vs 現実論 ~ 薬物タレント「芸能界復帰」に舌戦展開! ~
http://a.msn.com/07/ja-jp/BBXeRFU?ocid=st
── 《サンデー・ジャポン 20191124 TBS》
 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%9D%89%E6%9D%91%20%E5%A4%AA%E8%94%B5&ao=a
 杉村 太蔵  タレント 19790813 旭川 /20050912-20090721 衆院議員(1)
 スペクター タレント 19540505 Chicago /籍=David Mark Spector
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&ao=a
 

id:kyapppu

大変申し上げにくいのですが、ある程度は良いのですが、URLを貼りすぎる回答は良くないと思います...

正直に申し上げて見る気が失せます・・・。

id:jwrekitan No.3

回答回数291ベストアンサー獲得回数110

ヘンプ(大麻。乾燥大麻のマリファナではない)は国によって(惑溺性が無いとの事から)合法だったりします。

一方で、東南アジアでは麻薬を所持しているだけで死刑になる国もあります。

罰則強化が犯罪の抑止力になるという考えは、それこそ紀元前の昔からありましたし、
https://kanpishi.jimdo.com/%E9%9F%93%E9%9D%9E%E5%AD%90-%E5%85%A8%E8%A8%B3/30-%E5%86%85%E5%84%B2%E8%AA%AC%E4%B8%8A/
(子産が制定した殷の法律。「子貢」だけでピンと来る人もいるかと思いますが、「仲尼」とは孔子の事です)もちろん現在でもその種の意見を見かける事があります。

私自身は、「振り込め詐欺に関わった者は死刑」という法律があったら振り込め詐欺は激減するんだろうな…、というような事を常々考えています。

と、前置きはここまでにしておいて、ご質問に対する回答としては、

> ある程度麻薬などは合法化した方がいい

というホリエモンの発言が「ヘンプなど惑溺性のない物に限り」、という意味ならそれはそれで聞くべき意見かと思いますが、そうした見識もないまま上記のような発言をしたのであれば、ただの暴論にしか見えませんね

id:okaji0722 No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

堀江さんは依存性の低い麻薬まで禁止すると、地下に潜って裏社会の資金源になると言う事を懸念しています。

タバコや酒など、依存性のある嗜好品はすでにあります。

コーラやマクドナルドだって、「大量に含まれる事で依存性を持ち、健康を害する成分」が、大量に含まれちゃってます(海外では課税されるとかナントカという話もあったぐらいです)。


そういう意味ではJTかなんかに作らせて、徹底的に管理するのが良いのでしょうが、では、大麻を吸って運転した人を取り締まる法律を作らないといけなかったり、いろんな社会インフラの整備が必要になってきますので、堀江さんの言う事もそう簡単な事ではなし、少なくとも理想論として語られている訳ではないと思います。

一つの考え方に対するアンチテーゼという捉え方で良いのでは無いでしょうか。

松本さんとしても、厳罰化すればすべてが解決するということではなく、せめて麻薬に手を出さない人が増えるよう(マクドも食べると太るよね!)に、そのように仰ったのではないでしょうか。(松本さんは健康志向!)

id:kyapppu

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

2020/02/18 00:50:19
id:sham_poon No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

麻薬に関して私は知識を持たないので聞けば「そうなのか」と感じてしまう。
けれど、「松本さんの意見は浅薄」のところは議論とは関係のない個人攻撃であって、言う必要がない。「ある程度麻薬などは合法化した方がいい」だけで堀江の弁論は成立する。ここで知識のマウンティングする事に小ささを感じてしまう。

id:l0x0l No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ホリエモンは賢い人だろうけど、麻薬については合法化したら自分がイベント立ち上げて一儲けしようかぐらいの考えだと思うので、深く考えるだけ無駄。

id:m-helene No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

合理的判断至上主義がすべて良いものではない。松本氏の意見を支持したい。

id:m-helene No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

合理的判断至上主義がすべて良いとは限らなない。アリの一穴となる可能性が大きい。個人的には松本氏の意見を支持したい。

id:adlib No.9

回答回数2603ベストアンサー獲得回数192

 
 アンタッチャブル ! ~ 禁酒法の高貴な実験 ~
 
 米国憲法修正第18条 19171218 上院 19190116 成立 19200116 施行
19330323 ルーズベルト大統領 修正案に署名 19331205 第18条を廃止。
“The Noble Experiment”13年10ヶ月19日7時間32分30秒間
 
 Ness, Eliot   捜査官 19030419 America 19570516 54 /
 Capone, Alphonse G.  18990117 America 19470125 48 /
/19311007 裁判 19311024 入獄 19391116 釈放 19470204 葬儀
 
── Fraley, Oscar《The Untouchables 1957‥‥ America》代筆初版
── 《The Untouchables 19591016-19630521 ABC TV》全116回
── 《The Untouchables 19870605 America 19871003 Japan》
 
 杉村 太蔵   タレント 19790813 旭川 /20050912-20090721 衆院議員(1)
 堀江 貴文    起業家 19721029 福岡 /19960422 創業 20060123 逮捕
♀西川 史子, Ayako 女医 19710405 神奈川 /
 
── 《サンデー・ジャポン 20191201 TBS》
…… 元服役囚と、落選中の元代議士に、医師免許のタレントが絡む。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E8%A5%BF%E5%B7%9D%20%E5%8F%B2%E5%AD%90&ao=a
 
…… 禁酒法が提出された時、私はそれが大衆の意見によって、広く支
持される日が来ることを望みました。そして、アルコールの凶悪な影響
が認められる日が、すぐに来るだろうと思いました。しかし、これが私
の望んだ結果ではないと、不本意ながらも信じるに至り(略)。そして
犯罪は、かつては決して見えない水準にまで増加しました(Wikipedia)。
 Rockefeller, Jr. John Davison 18740129 America 19600511 86 /
 
※(回答者は)約40年間の依存症を独力で断酒、15年後に断煙しました。
 薬物の経験はありませんが、酒と煙草は、論じるより止むが易し……。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%BB%E6%B2%BB%E5%8C%BB&ao=a
 

id:adlib

 
…… フリードマンは、麻薬禁止法の非倫理性を説いている。1972年か
らアメリカで始まったドラッグ戦争(麻薬の取り締り)には「ドラッグ
戦争の結果として腐臭政治、暴力、法の尊厳の喪失、他国との軋轢など
が起こると指摘したが、懸念した通りになった」と語り大麻の合法化を
訴えていた[22]。また、別の主張では、大麻にかぎらずヘロインなども
含めた麻薬全般の合法化を主張した(Wikipedia)。
 
 Friedman, Milton 19120731 America 20061116 94 /1976 Nobel
── 村井 章子・訳 《資本主義と自由 1962 20080417 日経BP社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4822246418
 

2019/12/10 10:44:50
id:adlib

…… ヘミングウェイを含め、6人兄弟の中、4人が自殺したのです。
https://zeppinbook.com/kinshi/ 禁止令がアルコール依存症に追込む
 Hemingway, Ernest Miller 18990721 America 19610702 61 /自殺
── 《老人と海 The Old Man and the Sea 1952 初版》1954 Nobel
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00005HD1X

2019/12/11 09:43:52

コメントはまだありません