世界中の科学家たちは神の存在を信じますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/12/02 20:45:03

ベストアンサー

id:takejin No.3

回答回数1541ベストアンサー獲得回数203

キリスト教の生活をして、科学者になると
「神と科学は共存できるか?」スティーヴン・ジェイ・グールド著
という命題に「共存できる」と答えるようだ。
だが、その環境でも、
「神は妄想である」リチャード・ドーキンス著
と言い切る科学者もいる。(でも、この人も根底には神がいるのだけど)

id:iquestion

ありがとうございます

2019/12/02 20:44:04

その他の回答2件)

id:Gleam No.1

回答回数2834ベストアンサー獲得回数308

信じている人もいれば、信じていない人もいます。
・宇宙はなぜ存在しているのか?
・では存在する前は何だったのか?
・宇宙の終わりには何がどうなるのか?
これらは現代科学が解明できていない課題の1部ですが、神を信じていてもいなくても、謎の究明に参加することはできますよね。
だから、人生それぞれによって違います。

id:iquestion

ありがとうございます

2019/12/02 20:43:43
id:adlib No.2

回答回数2789ベストアンサー獲得回数201

 
 神に造られたアダムとイヴは、知恵の実を食べて、楽園を追放された。
 日本人は、神話から伝説を経て、染色体の遺伝を記録している。
 インド人は、実在しないが演算に不可欠な“零の発見”に成功した。
 
 Copernicus, Nicolaus  14730219 Poland 15430524 70 /コペルニクス 地動説
 Galilei, Galileo    15640215 Italy  16420108 77 /ガリレイ 地動説観測
 Newton, Isaac      16421225 England 17270320 84 /ニュートン 引力の法則
 
 Mendel, Gregor Johann  18220720 checo  18840106 61 /メンデル 遺伝の法則
 Mendelejev, Dmitrij   18340127 Russia 19070120 72 /メンデレーエフ 周期表
────────────────────────────────
 Curie, Pierre      18590515 France 19060419 46 /馬車事故/1903 Nobel 賞
♀Curie, Marie“Madame” 18671107 Poland 19340704 66 /キュリー/18950726 結婚
 
 Labouisse, Jr. Henry R. 19040211 America 19870325 83 /1954‥‥ 結婚 Richardson
♀Curie Labouisse, Ève D. 19041206 France 20071022 102 /エーヴ(次女)母の伝記
 
♀Curie, Irene Joliot-  18970912 France 19560317 58 /イレーヌ(長女)
 Curie, Frederic Joliot- 19000319 France 19580814 58 /ジョリオ/1826‥‥ 結婚
────────────────────────────────
♀Curie, Erene Langevin-J.19270919 France        /エレーヌ(長孫)物理学
 Curie, Pierre-Joliot  19320312 France        /ピエール(次孫)生物学
 
── エーヴ・キュリー/河野 万里子・訳《キュリー夫人伝 1937 20140719 白水社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4560083894
 
── 《キュリー夫人 Madame Curie 19431215 America 19460214 Japan》
 
 一族は、周期表に存在する物質の実在を、ついに発見した。↓エーヴの夫
 ヘンリー・リチャードソン・ラブイス・ジュニア(Henry Richardson Labouisse, Jr.
 
 Einstein, Albert     18790314 Germany 19550418 76 /アインシュタイン/相対性理論
 Schrödinger, Erwin   18870812 Austria 19610104 73 /シュレーディンガー/量子力学
/Rudolf Josef Alexander
 Yukawa, Hideki     19070123 Japan  19810908 74 /湯川 秀樹/1949 中間子理論
 

id:iquestion

ありがとうございます

2019/12/02 20:43:56
id:adlib

…… 次の三冊を「立ち読みした、いちおう買った、ざっと読んだ」のち、
おなじ質問をしましょう。そうでないと、誰とも会話が成立しません。
http://q.hatena.ne.jp/1494158934#a1263332(No.2 20170509 04:50:33)
 
 ここでは(オパーリンのかわりに)つぎの一冊が最重要です。
 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8800823.html(No.2 20141023 23:08)
── 関根 正雄・訳《旧約聖書 創世記 19560506 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003380118

2019/12/04 20:55:31
id:iquestion

神を否定し、多くの事象に説明出来ない進化論ですが、単なる一つの学説にすぎないのに、なぜいま主流の見方になったですか?

id:takejin No.3

回答回数1541ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

キリスト教の生活をして、科学者になると
「神と科学は共存できるか?」スティーヴン・ジェイ・グールド著
という命題に「共存できる」と答えるようだ。
だが、その環境でも、
「神は妄想である」リチャード・ドーキンス著
と言い切る科学者もいる。(でも、この人も根底には神がいるのだけど)

id:iquestion

ありがとうございます

2019/12/02 20:44:04
  • id:jwrekitan
    ちょっと現代の人が少ないのでコメントで。

    神の存在を認める科学者 の検索結果の一例

    https://opusdei.org/ja-jp/gallery/gallery-4/

    https://toyokeizai.net/articles/-/233870

    基本的に、科学者かどうかは関係なく、宗教的な家庭で育った人は神を信じ、
    そうでない人は神を信じないところからスタートする事が多いのだと思います。

    ただ、「元々は無神論者だったが神を信じるようになった」、に類する見解(上のほうのリンクの26番目、アラン・サンデージ、それから下のほうのリンクのフランシス・コリンズもそう)を見つける事は時々あっても、その逆、「元々は神の存在を信じていたけど、科学的研究を進めるうちに神の存在を否定するようになった」という話は寡聞にして知りませんね。
  • id:takejin
    進化論上では、「神を否定する」とは言っていませんが。
  • id:takejin
    「神はサイコロを振らない」って言葉もあるし。「神」は信じるとか信じないとかとは別次元ではないかと。
  • id:NAPORIN
    ・宇宙飛行士が地球を肉眼でみたときに啓示をうけて宗教家になったケースは複数ある
    ・右脳の発達が遅れてくるタイプなのか、音楽家に転身してバイオリンづくりで余生を過ごした理系科学者もいる