匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

一般に、「二世代住宅」というのは、どういうものをいうのでしょうか。

①玄関が二つ、とか、②台所が二つとか、③洗面所・浴室がふたつ、とかが要件になるのでしょうか。
⑩電気やガスや水道が別所帯で契約することが条件なのでしょうか。
⑪固定電話はどうでしょう。単に電話を2回線繋いだだけでは、二世帯住宅にはならないという印象を持っています。
⑳屋内が完全に分かれていて、外へ出なければもう一つの「所帯」には行けないタイプでないとダメでしょうか。

戸建住宅を探しています。
物件が建築協定エリアにあったり、建築条件付売地があったりします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/12/01 14:11:35
  • 終了:2019/12/08 14:15:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/12/01 16:48:46

google:借家 二世帯住宅で検索

https://realestate.yahoo.co.jp/rent/theme130/

二世帯住宅の賃貸物件を探せます。一口に二世帯住宅といってもタイプはさまざま。「独立タイプ」は、玄関をはじめお風呂やキッチンなどすべての生活空間を完全に分離しているタイプです。必要に応じて内部通路で行き来できる構造になっていることが多いです。「部分共有タイプ」は、玄関やキッチンなど一部の共用スペースを持っている物件です。「完全同居タイプ」は、寝室以外はほとんどの生活空間を共有するタイプです。ライフスタイルに合ったタイプを選びましょう。


↑現物を数件みてみるとイメージがわきやすくて良いのでは?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/12/02 12:37:18

その地区によって2世帯住宅の定義は異なります。
玄関がもしかしたら1つでも他の設備が2つずつあれば2世帯住宅に含まれるところもあるかもしれません。
物件情報に2世帯住宅とあっても、単純に2世帯で住める家なのか、その地域の2世帯住宅の定義に当てはまる家なのかということまではちょっと調べたことが無いので私にはわかりません。

また、会社から何かしら住居手当等ある場合は会社にも定義の確認をしたほうが良いかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません