今年から会社を畳み無職です。収入は株式投資の利益だけです。

確定申告初めてです。 特定口座で利益からは毎回税金が引かれています。
例えばA社で900万円の利益B社で400万円の損失の場合
確定申告をした方がいいのですか? 因みに去年は会社専属の会計士が居て
何故か特定口座年間取引所を渡したらお金が返ってきました。
税務署に電話してみたんですが答えをはぐらかされてしまいました。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/12/16 08:01:26

ベストアンサー

id:demot No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数7スマートフォンから投稿

ポイント250pt

昨年はその他の所得について控除で引ききれなかった分があって、それで還付額が多くなった、とかではないですかね。
https://kurihara-office.com/160212kabushotoku

id:mikeneko103

去年は会計士任せでよくわかってません汗
よく読んで勉強します。ありがとうございました。

2019/12/16 08:00:55

その他の回答1件)

id:AichiKaoru No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数37

ポイント250pt

 
特定口座で利益からは毎回税金が引かれていますとのことですので、
 
ほかに収入が無いのであれば、確定申告する必要はありません。
 
管轄の税務署へ直接出向いて、質問したほうが、詳細に説明を聞くことができます。
 
 
 

id:mikeneko103

ありがとうございました。

2019/12/16 07:58:04
id:demot No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数7スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント250pt

昨年はその他の所得について控除で引ききれなかった分があって、それで還付額が多くなった、とかではないですかね。
https://kurihara-office.com/160212kabushotoku

id:mikeneko103

去年は会計士任せでよくわかってません汗
よく読んで勉強します。ありがとうございました。

2019/12/16 08:00:55
  • id:jwrekitan
    > 何故か特定口座年間取引所を渡したらお金が返ってきました。

    特定口座年間取引書?ですかね?。
    特定口座からの源泉徴収税率は20.315%の固定ですから、
    トータルの所得が低い人は普通に戻ってきます。
    逆に所得が多い人は不足分を請求されます(いわゆる累進課税との兼ね合いで)。

    ただ、確定申告した事によって把握される収入が増えると、
    翌年の国民健康保険料や住民税などの増額という形で跳ね返ってくるため、
    差額があまりにも少ないと還付を受けてもかえって藪蛇になる可能性もある、
    というのがタヌキノチエブクロさんの示されたリンク先の
    デメリットで解説されている部分なわけです
    (いや、記載されているデメリットはそれだけじゃないので一読しておいた方がいいです)。



    > 例えばA社で900万円の利益B社で400万円の損失の場合

    A社、B社は証券会社という事でいいのだろうか?。であるとすると、

    A証券会社:900万円×20.315% → 182.835万円が口座から源泉徴収
    B証券会社:-400万円 → 源泉徴収は0円

    確定申告するとB証券会社におけるマイナスを相殺できる。

    900万-400万=収入500万(他にも収入があるなら足してください)

    そこから健康保険や年金などの支払いを差し引いて残った金額に税率を…
    細かい説明は面倒なのであとは↓の、

    https://career-picks.com/average-salary/nennsyuu-zeikin/

    「税金は所得に対してかかる」以下を参考にしてください。

    仮に500万円で計算したとしても、

    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm
    500万×20%(税率)-42.75万(控除)=57.25万円

    と、125.585万円(182.835万-57.25万)が戻ってくる計算になるわけで、
    健康保険等の増額分を見越したとしても
    確定申告した方が断然お得であろうとは思いますけれども。
  • id:mikeneko103
    とても参考になりました。本当にありがとうございます。