1577077019 メネラウスの定理を使って面積比を求める問題


写真の問題の(2)の解き方が分かりません。
(1)は、メネラウスの定理を使って解けました。
答えはAF:AC=6:7でした。
(2)は、解答には△FCE:△ABC=9:26と書いてありますが、どうやって解いたらそのような答えになりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2019/12/26 21:51:02

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

回答回数4471ベストアンサー獲得回数429

他2件のコメントを見る
id:rsc96074

 辺BCを7:3に「外分」というとこに注意ですね。(^_^;

2019/12/24 23:30:00
id:tbdkun

ありがとうございます!
ご指摘された通り、辺BCを7:3に「外分」というところ、「内分」だと思い込んでといていました。
どうりで解けないわけです(^_^;)
お陰様で解き方を理解できました!
本当にありがとうございました((*_ _)

2019/12/26 21:50:50

その他の回答0件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4471ベストアンサー獲得回数429ここでベストアンサー

他2件のコメントを見る
id:rsc96074

 辺BCを7:3に「外分」というとこに注意ですね。(^_^;

2019/12/24 23:30:00
id:tbdkun

ありがとうございます!
ご指摘された通り、辺BCを7:3に「外分」というところ、「内分」だと思い込んでといていました。
どうりで解けないわけです(^_^;)
お陰様で解き方を理解できました!
本当にありがとうございました((*_ _)

2019/12/26 21:50:50
id:tbdkun

訂正

× AF:AC=6:7

○ AF:CF=7:6

です。

すみませんm(_ _)m

コメントはまだありません