匿名質問者

口臭の質問ですがお付き合いください。口臭対策は、歯を磨けばよいというので、歯の表面(歯と歯の間も含む)についた食べ物の滓(これを①とします)が中心原因だと思いますが、他に次のものを考えています。歯周ポケットの中にある滓(②)、歯周ポケットの中の血液の腐ったもの(③)です。これらは、歯を磨いてもダメだろうと思います。口蓋や頬の内側などの粘膜にあるゴミ(④)、舌の上のゴミ(舌苔)(⑤)でしょうか。

就寝前に歯磨きしたのに、起床時に口臭がするというのは、②から⑤のどれかではないか、と思うのですが、ご意見お願いします。②から⑤に原因があれば、歯磨きでは効果薄いと思いました。

(他に、胃や腸から上ってくる匂い(⑥)、扁桃腺の陰窩の中のゴミから立ち上る匂いが溜まる(⑦)ですが、他には思いつかないですけど、何かありますでしょうか。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/07 16:05:07

回答3件)

匿名回答1号 No.1

質問者さんの年齢は分かりませんが、
40過ぎたら歯間ブラシを使いましょう。と歯科医に言われました。

歯周病菌の増殖は唾液の分泌で抑えられるんですが、
夜寝ている間はこの唾液の分泌が少なくなります。
寝て起きると口臭が酷くなるのはそういう理屈です。

なお、③はちょっと違います。

口内のお手入れができてないと歯磨きのたびに
歯茎から血が出る確率が高くなるわけですが、
この場合、歯と歯の間に黒い歯石という形で固まるので、
血が腐って臭うというのとは違うようです。
https://haisha-yoyaku.jp/antenna/shiseki-black

匿名質問者

ありがとうございました。③についても、特に触れていただき、
②と③について自分なりにわかりました。

>>歯周ポケットの中にある滓(②)、
   >>歯周ポケットの中の血液の腐ったもの(③)。

血液については、歯周ポケットに溜まった血液が腐ってガスを出すというより、滓が固まって歯石を作る際に混ざることで、黒い歯石を作り出すということですね。むしろ、出血がしているというサインとして重視だと思いました。口臭のもとになるガスは、食べ物のカスが歯周病菌の餌になり発生するので、血液が餌になって発生するという風に考えるのは、ややズレてるんだなぁと感じました。

2020/01/04 22:12:16
匿名回答2号 No.2

もしかしたら?・・・なんだけど、食いしばりの傾向があれば鼻腔が狭くなって鼻の状態の悪い人が多い。
いびきが五月蠅い・・・とか言われたことありませんか?
口腔内全体の清潔を保つのも有効ですが、鼻が悪いとどうしても汚れるのが早くなる。

もう一つ。
最近の歯磨きの最新情報なんだけど、歯間も大切だけど、歯と歯茎の間を極細毛のブラシで少しずつ毛先を突っ込んで丁寧に掃除してやるのがかなり効果的だって事です。

ついでに言うと、喫煙は最悪。
飲み過ぎも良くない。
睡眠の質が悪くても、生活習慣が乱れても、口腔内の衛生状態は悪化する。
胃の中にピロリ菌を飼ってる人も多くて、胃が悪いのは何故だろう?って首を傾げることになる。
扁桃腺はエアコンの部屋で乾燥が酷いとどうしても辛いね。

匿名質問者

鼻は空気の通り悪いです。ご指摘のとおりであり、ありがとうございます。
鼻が悪いと、後鼻漏があって、それが溜まって口臭になるのでしょうか?
或いは、就寝時が口呼吸中心になり、口内が乾燥して唾液もすぐ乾いてしまい、口腔内が洗浄されないのでしょうか?
など、考えてしまいました。耳鼻科にも以前かかっています。

(喫煙のことをご心配頂き有難うございます。
 喫煙は、どういう害があるのだろうと思いました。
 口内にヤニの匂いが付く、ススの匂いが付くということは
 多いにあると思いました。
 ヤニ臭い口臭、スス臭い口臭に結びつくだろうと思います。
 私は喫煙しないので、ヤニ臭い、スス臭い、
 そういう口臭はないと予想しています。)

2020/01/04 22:19:42
匿名回答2号

食いしばりが原因なら、耳鼻科よりも歯科です。

歯列矯正と食いしばる癖の矯正ができれば最善ですが、これが一番難しい。
ある程度の年齢だと身体に染みついた癖は抜けなくなる。

食いしばりほど酷くない状態で歯列接触症って言うんですが、通常の状態で上下の歯が接触してしまっている。
わずかな隙間で離れているのが正常です。
顎の筋肉は中間点で緩んでいるべきで、常にテンションが掛かりすぎていると上下の歯が噛みしめられてしまっています。
「奥歯を食いしばって」とか頑張るときの定番のセリフだけど、実は最悪です。
顎の骨が筋肉に引っ張られて成長が阻害され、矮小化する。
歯列は顎の骨に並びきらない状態になって歪む。
副鼻腔は軟口蓋の上ですが、上顎の骨格そのものが下顎に引きずられて矮小化しますから、副鼻腔のスペースが足りなくて炎症が起きる。
所謂「慢性副鼻腔炎」の状態になります。

2020/01/04 23:57:18
匿名回答3号 No.3

体臭とかは考えられませんか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません