本格的に動画制作したい。ソフトはどれがいいのか…?

これまでWindowsムービーメーカーで動画を制作しYouTubeに3回ほど投稿したことがある者です。これから自作絵を使ったストーリーもの動画を作って投稿してみたいのですが、今のソフトではできないことが多いです。動画編集ソフトはたくさんあるようですが、何を使えばいいのか分からず困っています。
おすすめのソフトを教えていただけると幸いです。
〈作りたい動画のイメージ↓〉
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5741087
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10810620
〈要望〉
JPEG、PNG画像(背景透過も)が使える
イラスト等のオブジェクトをレイヤーで動かせる
ズーム、パン等カメラワークの演出ができる
WindowsのノートPCで使える
可能な限り無料、有料ならパッケージ版買い切り
〈自分の環境〉
FUJITSUのノートパソコン・LIFEBOOK AH45/M(2014年2月購入)
OSはWindows8.1
CPU:Intel Core i3 1.70GHz
メモリ:4.00GB
64ビットオペレーティングシステム
古いので、ものによってはパソコンの買い替えも検討したいと思います。

色々と情報が多くて申し訳ない限りですが、お力を貸してくださると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/02/01 15:45:07

ベストアンサー

id:mulisland06 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ソフトには有料のものと無料のものがあります。
有料のものだとAdobeが有名ですし、実際にに使いやすいです。
しかし高いですしそのPCだと性能が足りないかもしれません。
そこで出てくるものがAviUtlです。
導入までは少し面倒ですが、ネットを見ながらやればすぐにできますし、なによりもこのソフトは無料とは思えないほどの多くの機能、フォントを使うことができますよ

id:Yuri-La0x7z

AviUtl!聞いたことあります!
導入さえ出来ればすごく使えそうですね。ありがとうございます!検討してみます(^^)

2020/01/20 08:21:38
  • id:psne
    一般的な制作環境のお話になりますが、予算が15万円~のデスクトップPCを購入すると大抵の作業がこなせるようになります。
    動画を制作・編集する際には、バランスの良い高性能な処理能力が要求されるため
    ・メモリやグラフィックボード等の交換ができる=拡張性が高い
    ・画像や動画、音声などの素材を大量にストレスなくアクセスできるストレージ
    ・それらの処理を支える基本的な部品(マザーボード等)
    ・広い作業領域でソフト(アプリ)を並べて使うためのディスプレイ
    が有ることで実現できるようになります。

    ソフトに関しては、Adobe CCの月額プランを利用すると必要なものが一度に揃います。(After Effects や Premiere 、Illustratorなどを使います。)
  • id:Yuri-La0x7z
    コメントありがとうございます!
    今すぐそれだけ用意するのはなかなか大変そうですが、ゆくゆくはそれぐらいまで環境を整えられたらいいですね。ノート型ではなくデスクトップPCが良さそうですか。。。
    参考になりました!
  • id:nepia11
    ■動画編集
    DaVinci Resolve
    VEGAS Studio

    DaVinci Resolveは無償、有償あり。
    VEGAS Studioはソースネクストで売っています。いくつかのバージョンあり。


  • id:Yuri-La0x7z
    ソフトのおすすめ2つもありがとうございます!
    近いうちに調べて、参考にさせていただきます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません