匿名質問者

社会人ですが、高校数学をやり直したいと思っています。数学だけなら東大でも通用するレベル、というくらいまでなりたいです。そこで、以下の様な方法があると思いますが、どれが可能(現実的)でしょうか。

- 通信制ではない高校に再入学する(数学だけ?そんな事は可能?)
- 通信制の高校に再入学する
- 教材を元に勉強する(どの様な教材がよいか?)
- 社会人向けの数学教室に通う

アドバイスやご意見等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/09 23:30:07

回答3件)

匿名回答1号 No.1

先ずは高校の数学教科書と参考書を買い直して下さい。
もし昔のがあれば発掘して再利用がベター。
できれば一度やったことがある教材からスタートするのが能率が良い。
高校レベルである程度のレベルまで勉強すれば、今度は自然にやりたい分野が決まってくると思う。
逆に言えば、やりたい分野が無ければ学ぶ意味が無い。
その筋の本は色々出てますが、先ずはあなたの興味が最優先です。

匿名回答2号 No.2

東大入試で通用するレベルの高校数学という意味なら
東大の赤本とチャート式青本、大学への数学(雑誌)とか。
東大の数学科で通用するレベルは研究室にメールで問い合わせてみたらどうでしょう。
院試を受けるならこの程度とか、教えてくださると思います。

匿名回答3号 No.3

「大学への数学」(雑誌)ってまだあるのか?と思って検索したら、まだあるようだった。学生時代「頭がおかしい」レベルで数学の得意な奴はたいてい愛読していた。

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2020/01/08 12:29:36
    公文式は昔は大学教材まであってひととおりまなべたよ
    アルファベットが学年を表しており1つのアルファベットに200枚400ページの教材がある。
    順序よく解くことでわかるようになってる。正解率が低いところは繰り返しやる。
    Aが小学一年生~Gが六年生 
    H~J中学生(2次方程式とかだったよな) K~M高校生(微積分、三角関数) N~大学だったかな
    自分はSくらいまでひととおりやったけど大学2年くらいまではあまり苦労しなかったな
    ただ途中で中学あたりからJ1、J2のように増えるところがあったと思う。
    あと小学生向けのは改悪されたと聞いたし、大学もやめちゃってるかもしれないね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません