匿名質問者

彼女の「性格」に苦しんでいます。

短く言えば、極端にメンタル弱いがゆえの異常な攻撃性(ただし余程近しい相手に対してだけしか絶対に出さない)。
それまでどんなになごやかに過ごしていても、私が何か彼女の意見に異を唱えたとかの(「さっきの店員感じわるいね」「そぉかなあ?」レベル)些細なことが引き金で爆発します。自分の全人格を否定された!と。
そこで普通にたしなめたり釈明したりは一切できません。火に油だから。
可能な対応はひとつだけ、彼女が私を責め飽きるまでひたすら逆らわず、後は何事もなかったように振る舞う。彼女の中では自分が非常な忍耐力を発揮して私を許してやってることになっています。
もう愛情は残ってないけど、彼女について理解したいと思っています。自分の今後のために。
いわゆる境界性パーソナリティ障害に近いのかとは思うものの、その条件を見てみても、どうもそんなにしっくりこないのです。
精神医学(或いはそれ以外の)分野で、この状況を理解/説明する上で参考になる概念、用語を知っている方は教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/11 16:25:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

「彼女の中では自分が非常な忍耐力を発揮して私を許してやってることになっています。」
↑どちらかというとモラハラなのでは?彼女の中には、彼女しかいません。他人の価値観が存在しないので、バランスが取れないのです。
解決法は二つあります。
一つは、彼女と距離を取ってみること。「そっとしておきたい」とか何とか言って、しばらく放置すれば、意外とすぐに日和るかも知れません。
もう一つは、こちら側もモラハラアタックを掛けてみるとか?どうにかして、相手の良心や道徳心という形だけの善意に取り入ります。そして、相手が「こちらの方が上。こちらの方が許してやっている」と「誤認」できるようにしてやります。
すると、直ぐに従順になるかもしれません・・・・。
観察と言っても何もしないのでなく、むしろ積極的に動いてもいいのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません