匿名質問者

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ってひどい言葉ですか?

先日、一緒に仕事をしている日本語勉強中の海外の出身の方に聞かれました。相手の今までの人生を否定すような、とてもひどい言葉ではないかと聞かれました。考えてみればそんな気もするし、自分でもわからなくなりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/02/04 18:45:06

回答3件)

匿名回答2号 No.1

「日本人の知らない日本語」って本を読んだ事があるんですが、日本語学校の生徒たちの多種多様な考え方や表現について色々書かれています。
その台詞はその人に対して言われたのではないかもしれません。
あるいは文化の違いが理解できない人の言葉かもしれません。
単にテレビの台詞のニュアンスを理解したいだけ・・・って場合もあります。
場合によるニュアンスの違いのある言葉ですし、善意から言われることの多いセリフでもあります。
相手を理解して、あなたにできるだけの説明をしてあげることをお勧めします。

匿名回答3号 No.2

テレビの真似をしただけだとその人に教えてあげましょう。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21626

匿名回答5号 No.3

スマートフォンから投稿

ボーッとしている、という数分レベルの短時間の単語と、生きている、という数十年レベルの長時間の単語を一文に収めているので、明らかに冗談だとわかります。
なので腹が立たないのではないでしょうか。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2020/01/05 21:01:21
    明らかな暴言です
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2020/01/09 10:31:48
    NHKのちこちゃんだと思うのですが、子供からの問題提起が大人に刺さるために過激化しているのでしょう。
    こういう背景を知らせられず言葉だけ見ると、幸せや安らぎをもとめて宗教を堅持する生き方からは真逆にみえるのでやはり暴言に近いものかとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません