創立記念式典を平日もしくは土曜に開催したいのですが、創立記念日が日曜日の為、土曜日とするか月曜日とするかで判断に迷っています。


一般的というものが有るかどうか判りませんが、前日の土曜日、翌日の月曜日のどちらに開催する方が差し障りないでしょうか。

なお、式典にあたっては表彰状授与の次第があり、この表彰状の日付は「創立記念日である日曜日」を表記します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2020/01/09 11:54:23
  • 終了:2020/01/16 11:55:07

ベストアンサー

id:uwao No.1

uwao回答回数176ベストアンサー獲得回数382020/01/09 16:12:18

ポイント67pt

参加者の都合を考慮しては如何でしょうか。
例えば、学校の創立記念日で、保護者の参加を求める場合は土曜日が良いと思います。
同じ学校でも、保護者の参加まで求めない場合は生徒だけで良いので月曜日が良いと思います。

どのような参加者を希望しているかを考えて、参加者が一番参加しやすい日程を考えると良いと思います。
ただし、表彰状を授与する方や創設者など代表者の都合も優先順位も高いと思います。

なお、回答にURLが必須だったのでWikipediaを掲載しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E7%AB%8B%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

その他の回答(2件)

id:uwao No.1

uwao回答回数176ベストアンサー獲得回数382020/01/09 16:12:18ここでベストアンサー

ポイント67pt

参加者の都合を考慮しては如何でしょうか。
例えば、学校の創立記念日で、保護者の参加を求める場合は土曜日が良いと思います。
同じ学校でも、保護者の参加まで求めない場合は生徒だけで良いので月曜日が良いと思います。

どのような参加者を希望しているかを考えて、参加者が一番参加しやすい日程を考えると良いと思います。
ただし、表彰状を授与する方や創設者など代表者の都合も優先順位も高いと思います。

なお、回答にURLが必須だったのでWikipediaを掲載しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E7%AB%8B%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数277ベストアンサー獲得回数612020/01/09 21:01:51

ポイント67pt

 
創立記念日そのものに 大切な意味がありますから
 
創立記念式典は 記念日当日の日曜日に開催するべきです
 
翌日の月曜日は 振替臨時休日とすればよいのです
 
https://www.comture.com/information/details263.html
 
 
 

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4703ベストアンサー獲得回数6142020/01/09 22:26:13

ポイント66pt

イベントは人数集めてなんぼですから、集まりやすい土曜日がベターですね。
後追いよりも先付けの方が体裁が良いし、二択なら全く土曜日です。

https://www.doorkeeper.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BC%81%E7%94%BB/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A4%A7%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%B5%81%E3%82%8C

id:sou

質問者から

sou2020/01/19 09:38:31

ご回答有難うございました。

30周年や20周年の周年イベントは全従業員を集め、ホテルを貸切る等してすべて創立記念日当週の日曜日開催としていますが、道中の周年イベントは毎年調整の上開催しているといった状況になっています。

結論、24時間365日稼働をしている中で、振替休日というものは実質設定出来る見込みがなく、土曜日、月曜日という二択に縛られた考え方で当初検討していましたが、uwao様の「参加者が一番参加しやすい日程を考えると良い」というご意見、miharaseihyou様の「後追いよりも先付けの方が体裁が良い」を参考に、今回金曜日という結論を出し、参加者も絞って開催する事としました。

ベストアンサーにつきましてはuwao様へお贈り致します。
ありがとうございます。

コメントはまだありません