匿名質問者

韓国では、年長者を敬う伝統があるそうです。今の若い人ではどうなのか、わかりませんが。質問ですが、年長というのは、どの程度をいうのか、ということです。小学校や中学校ならば、同学年なら同じ年齢です。この時、何月生まれか、何月何日かは年長かどうかで問題にならないと思います。さて、どの程度の差があると年長者となるのでしょうか。小学校や中学校で1学年先輩なら、直ちに年長者になるでしょうか。誕生日が、1~2ヶ月しか違わない場合もあります(同学年で、誕生日が6ヶ月以上離れる場合もありますが、この時でも「年長」とは扱わないだろう、と推定していんですけど~、これとの対比です)。


また、大学は受験浪人があるので、年長者が後輩になることがあります。小学校でも、病気で長期休学した年長者が同学年や下級生になるかもしれないです。そこでも、年長者を敬う仕組みが働いているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/18 19:40:07

回答3件)

匿名回答1号 No.1

儒教

匿名質問者

そうですね。ありがとうございました。中国はどうなんであろうか、と思いました。

2020/01/12 17:23:14
匿名回答2号 No.2

基本=学年、ところにより月単位、らしいよ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163231148

それでも近年は薄れてきたとの情報もある
https://books.google.co.jp/books?id=Bz0tDwAAQBAJ&pg=PT39&lpg=PT39&dq=韓国では、年長者を敬う

匿名質問者

ありがとうございました。ところにより、月単位なのですね。リンク先見ました。
初めて出会った時に、年齢差があれば、それがずっと続くのかなんだか、分かりにくいと思いました。後から疑問を付け加えるようですが、昔は、数え年で、正月に年齢が上がったかもしれないとも思いました。韓国人と今まで会ったことがありますが、こういうことは考えたことがなく、そのとき聞いておけばよかったと思いました。

どうもありがとうございました。

2020/01/12 17:22:45
匿名回答3号 No.3

 
〔1〕
 
 わたしは、なんどか韓国人の家庭で食事に招かれた経験があります。
 たしかに、一家の長である父親の前では、タバコは吸わないのですが、
その他の親戚や、客人や異邦人に対するマナーは、いまいちでした。
 
 いちばん不可解なのは、利害が生じると、唐突に顔色が変ることです。
 日本人は、あとで陰口を言ったりしても、その場は辛抱するはずです。
 もっとも魅力的なのは、英国紳士の皮肉たっぷりなユーモアでした。
 
〔2〕
 
…… 長幼の序《「孟子」滕文公上》年長者と年少者との間にある秩序。
子供は大人を敬い、大人は子供を慈しむというあり方。→五倫
 |
…… 一日の長(いちじつのちょう)《「論語」先進から》1 年齢が少
し上であること。2 知識・経験・技能などが少しすぐれていること。
《論語 先進》経験・技能・知識などに若干すぐれていること。
「手ぎわのよさでは彼に-がある」。── デジタル大辞泉
 
〔3〕
 
 災害地を視察した大臣が、出迎えた知事の対応に知ったかぶった騒動。
 松本 龍 環境兼復興相 19510517 福岡 20180721 67 /民主党衆院議員(7)
https://www.youtube.com/watch?v=A5b9IVYcneU(20110703 3:11)
 
https://q.hatena.ne.jp/1309825205(20110705 09:20:05)
 ややこしや ~ 長幼の序 or 一日の長 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C4%B9%CD%C4%A4%CE%BD%F8
 
〔4〕
 
 日本の公立小学校では、なぜか体育の時間だけ身長順に並びますが、
名簿は生年月日順です。発育段階を、注意深く見守るためでしょう。
 二年生の秋に、小児結核のため休学、一年おくれて復学しました。
 
 わたしの私立中高一貫校では、姓名アルファベット順でした。
 中学時代の優等生が、なぜか高校二年を留年、それまでの下級生と
机を並べましたが、どうも同級生としっくりいかないのです。
 
〔5〕
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20051112
 ↑ 落第生は二度眠る ↓ 落太郎のホームルーム
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19570408
 
 美術学校では、遅刻が多かったのを注意され「姓名五十音順だから」
と屁理屈をこねると、第二学年では最後尾に回されました。それでも
遅刻がつづいて、無断休学から中途退学まで一直線でした。
 
〔6〕
 
…… 問題児・編入生・転校生・落第生らが十数年ぶりの再会!
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19710115
 同窓会始末 ~ ナイトクラブ・ベラミ ~
 
…… あなたが老人になるとき、どのコースを選びますか?
http://q.hatena.ne.jp/1396354997(20140401 21:23:17)
 同窓会の三悪人 ~ 毛がない、歯がない、眼が見えない ~
 
〔7〕
 
 わたしは、小学校と高校で二度も落第したが、美術学校では二年目に
中退したので、社会人になったのは二十一歳。高校同窓会の名簿では、
卒業年度に準拠するが、中学時代の同級生に親友が多いのです。
 
 高校時代に吹奏楽部を管弦楽団に改編し、卒業後も演奏旅行の指揮者
を務めたので、本来は遭遇しないはずの後輩が、二学年十数名も増え、
一人が勇躍パリ音楽院に留学するという名誉ある幸運にめぐまれました。
 

匿名質問者

ありがとうございました。
〔1〕ですが、家長が大事で他はちがうというのが興味深いです。
 出典が知りたいと感じました。

〔4〕日本の公立では、五十音順かと思っておりました。
 ある私立(欧州系)ではアルファベット順でした。

2020/01/19 15:35:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません