PCのバックアップについてい教えてください。


①市販の「HDDバックアップソフト」でバックアップHDDを作る
②単純に外付けHDDにCドラをそのままコピーする

のと違いはありますか。

オリジナルPCのHDDがクラッシュした場合の復元用バックアップとしての用途を想定しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/15 23:46:14

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数31

ポイント100pt

①だとシステムがおかしくなってもそこからバックアップしたときの状態に戻せます。
②では場合によってはWindowsの再インストールなどから始めないとだめですね。
②で有効なのは自分で作ったデータ、ダウンロードしたデータ、メールデータとかだけですね。
Cドライブ丸ごとバックアップはあまり意味ないと思います。

id:anihc

SweetSmile1978さん

ご回答いただき有難うございました。
①の市販バックアップソフトでバックアップを試みたのですが、
「コピー元Cドラにエラーがある。修復不可能」的なメッセージが出て
そのままのバックアップができなかったので②でやれたらと思ったのですが、
個人データだけなんですね。

2020/01/13 17:47:20

その他の回答2件)

id:SweetSmile1978 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数31ここでベストアンサー

ポイント100pt

①だとシステムがおかしくなってもそこからバックアップしたときの状態に戻せます。
②では場合によってはWindowsの再インストールなどから始めないとだめですね。
②で有効なのは自分で作ったデータ、ダウンロードしたデータ、メールデータとかだけですね。
Cドライブ丸ごとバックアップはあまり意味ないと思います。

id:anihc

SweetSmile1978さん

ご回答いただき有難うございました。
①の市販バックアップソフトでバックアップを試みたのですが、
「コピー元Cドラにエラーがある。修復不可能」的なメッセージが出て
そのままのバックアップができなかったので②でやれたらと思ったのですが、
個人データだけなんですね。

2020/01/13 17:47:20
id:Asayuri No.2

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント100pt

 
https://hiroshi-gamepc.com/hdd-ssd-zousetu/

個人のPCならば 外付けでも 内付けでもよいので
 
新しいHDDを増設して 失いたくない重要な個人データを
 
そこに 定期的にコピーしておくことが 正しいバックアップ法です
 
現在 OS Windows が入っているHDDが 故障して 稼働しなくなった時は
 
新しいHDDの空いているドライブに
 
OS Windows10 を クリーンインストールすればよいのです。
 
バックアップソフトは必要ありません
 
HDDが故障して稼働しなくなったときに
 
ソフト類は すべて再インストールするべきなのです
 
本当に必要なソフト ほとんど必要でなかったソフトがはっきりします
 
そういう機会に 自分が必要とする PC作業が明確になってきて
 
PCの中身を洗練させていくことができるのです
 
 
 

id:anihc

Asayuriさん

ご回答いただき有難うございました。
データーのバックアップはいいと思うのですが、
Cドラにインストールしているソフト類がバックアップできない様な気がするのですが
その辺は大丈夫でしょうか?

2020/01/13 17:52:46
id:nakamy-2114 No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

年々HDDは安くなってきていますから、
そこそこの容量のHDDを2台購入して、
いわゆるミラーリングをしてみてはいかがでしょうか。
「ミラーリング HDD」とかで検索してみてください。

id:anihc

nakamy-2114さん

ご回答いただき有難うございました。
ミラーリングHDD検索してみます。

2020/01/13 17:55:02

コメントはまだありません