昔から声が大きいとよく言われます。

気をつけようとは思っていますが、話し始めるといつのまにか声が大きくなっていて注意されてしまいます。
なにかいい方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/01/24 11:06:27

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

回答回数486ベストアンサー獲得回数103

1.耳が悪い可能性があります。耳が悪いから、相手の人もよく聞こえないだろうと判断して声が大きくなるようです。

2.相手の気持ちを考えず、自分が話したいことをしゃべる傾向がある可能性があります。声が大きい、との指摘の裏には、あなたの話はもう聞きたくない、という意図があるかもしれません。

3.話し方が下手な可能性があります。話し方が下手だから相手の反応はイマイチ。「自分の思っていたた反応を返してくれない」「正しく伝わってなさそう」と感じた時に、話し方に工夫をする、という方向性ではなく、声を大きくするという手段をとってしまっているのかもしれません。

話し方教室なんかに行くと、いいかもしれませんね。

id:nonbirifarmer

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

2020/01/24 11:06:13
id:nepia11

一方で、声が大きい、とか、相手の反応を気にせず、自信を持って大きな声で話せる、というのはある種の才能でもあります。

2020/01/24 14:28:49

その他の回答1件)

id:nepia11 No.1

回答回数486ベストアンサー獲得回数103ここでベストアンサー

1.耳が悪い可能性があります。耳が悪いから、相手の人もよく聞こえないだろうと判断して声が大きくなるようです。

2.相手の気持ちを考えず、自分が話したいことをしゃべる傾向がある可能性があります。声が大きい、との指摘の裏には、あなたの話はもう聞きたくない、という意図があるかもしれません。

3.話し方が下手な可能性があります。話し方が下手だから相手の反応はイマイチ。「自分の思っていたた反応を返してくれない」「正しく伝わってなさそう」と感じた時に、話し方に工夫をする、という方向性ではなく、声を大きくするという手段をとってしまっているのかもしれません。

話し方教室なんかに行くと、いいかもしれませんね。

id:nonbirifarmer

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

2020/01/24 11:06:13
id:nepia11

一方で、声が大きい、とか、相手の反応を気にせず、自信を持って大きな声で話せる、というのはある種の才能でもあります。

2020/01/24 14:28:49
id:ulsnf16595 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

声が大きい人はよほど意識していないと声を小さくできません。
親しい人にお願いして声が大きくなったら注意してもらうようにしてみては?
http://ningenkankeituka.main.jp/entry/124.html

コメントはまだありません