ダーウィンとメンデル 似た分野の学者ですが、どっちがすごいと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/02/17 02:20:07

ベストアンサー

id:k-kawanishi No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

どちらがすごいかは人によって異なるので、一概には言えません。

話は変わりますが、「毒を食らわば皿まで」ということで以下の内容を付記します。

先に回答している「adlib」なる者は、はてなさん氏の質問である「ダーウィンとメンデル 似た分野の学者ですが、どっちがすごいと思いますか?」に対して明確な回答を示さないばかりか、上記のような煩瑣な回答をする屎埜郒ですので、質問者であるはてなさん氏におかれましてはその者の回答は絶対に当てにしないことを強く推奨いたします。

炎上など少しも恐くはありません。

他2件のコメントを見る
id:k-kawanishi

質問者・はてなさん様へ
 ベストアンサーの授与、誠にありがとうございます。
 貴方様のお役に立てて誠に光栄に存じます。

2020/02/18 01:28:45
id:k-kawanishi

 審判である質問者・はてなさん様の見事なご判断により、この私・河西公則がベストアンサーを拝受し、今回の質問において勝利したことを宣言します。

 英断を下されたはてなさん様には重ねてお礼を申し上げます。

 adlibは質問の趣旨から外れた難解且つ煩瑣な文章ばかりを書き連ね、それに対する当方の忠告を完全に無視ししたばかりでなく当方のプロフィールや諸履歴を晒し、挙句の果てには はてなさん様に向けて書き記した本回答に、全く無関係な身でありながら
「回答になっていないので対応しようがありません。」
などと機械的・反射的・短絡的にケチをつけたため、百戦錬磨でありながら駆け出し者に敗れてしまったものと推察いたします。
 
 繰り返しになりますが、ここに私・河西公則の勝利を宣言します。

2020/02/18 01:50:03

その他の回答2件)

id:adlib No.1

回答回数2768ベストアンサー獲得回数200

 
 ダーウィンを読まない人々が反論し、メンデルが彼らを沈黙させた。
 
…… この書物の全体が一つのながい議論なのであるから、主要な事実
と推論とを簡単に要約しておくことが、読者のためにつごうよいであろ
うと思う。── ダーウィン《第一四章 要約と結論 18591124 初版》
 
── 八杉 竜一・訳《種の起原(下)19791220 岩波文庫》P185
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%C0%A1%BC%A5%A6%A5%A3%A5%F3
 Darwin, Charles Robert 18090212 England 18820419 73 /俗称:進化論
 |
 Mendel, Gregor Johann 18220720 Czech  18840106 61 /1865 遺伝の法則
  
…… 神に造られたアダムとイヴは、知恵の実を食べて、楽園を追放された。
 日本人は、神話から伝説を経て、染色体の遺伝を記録しつづけている。
 インド人は、実在しないが演算に不可欠な“零の発見”に成功した。
https://q.hatena.ne.jp/1574847201#a1273070(No.2 20191128 21:44:02)
 

id:adlib

 
…… はてなのお知らせ拡張では、自分のブログやブックマークコメント
にスターが付いた、などといった、はてなからお知らせを受けることが
できます。…… adlibさん、k-kawanishiさんがあなたの「ダーウィンを
…」にコメントを書きました。
 
〔再掲〕
 
…… 質問者様のご質問に対する回答になっていないと当方は推察します。
 書籍の内容その他の情報を羅列しただけで答えになっていると思ってい
たら大間違いです。(20200214 01:29:28)from id-k-kawanishi
 
https://profile.hatena.ne.jp/k-kawanishi/
(20200214 06:21:22)
 
https://q.hatena.ne.jp/k-kawanishi/answerlist
(20200214 10:09:38)
 
(20200214 23:20:00 削除確認)
…… 綸言如汗。── 孔子《礼記 緇衣篇》
 

2020/02/15 01:55:33
id:adlib

…… 当方のプロフィールや諸履歴を晒し、挙句の果てには(云々)
 自身が削除したコメントは「プロフィールや諸履歴を」誰のものか、
読めないよう加工されていたから、魚拓がわりに逆探知したものだ。
 
https://q.hatena.ne.jp/1581937637#a1273928(No.2 20200217 22:27:26)
(原典を)読まない者とは語れない、読んだ者とは争えない。
https://twitter.com/awalibrary/status/1228980104182681600

2020/02/18 03:14:38
id:k-kawanishi No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

どちらがすごいかは人によって異なるので、一概には言えません。

話は変わりますが、「毒を食らわば皿まで」ということで以下の内容を付記します。

先に回答している「adlib」なる者は、はてなさん氏の質問である「ダーウィンとメンデル 似た分野の学者ですが、どっちがすごいと思いますか?」に対して明確な回答を示さないばかりか、上記のような煩瑣な回答をする屎埜郒ですので、質問者であるはてなさん氏におかれましてはその者の回答は絶対に当てにしないことを強く推奨いたします。

炎上など少しも恐くはありません。

他2件のコメントを見る
id:k-kawanishi

質問者・はてなさん様へ
 ベストアンサーの授与、誠にありがとうございます。
 貴方様のお役に立てて誠に光栄に存じます。

2020/02/18 01:28:45
id:k-kawanishi

 審判である質問者・はてなさん様の見事なご判断により、この私・河西公則がベストアンサーを拝受し、今回の質問において勝利したことを宣言します。

 英断を下されたはてなさん様には重ねてお礼を申し上げます。

 adlibは質問の趣旨から外れた難解且つ煩瑣な文章ばかりを書き連ね、それに対する当方の忠告を完全に無視ししたばかりでなく当方のプロフィールや諸履歴を晒し、挙句の果てには はてなさん様に向けて書き記した本回答に、全く無関係な身でありながら
「回答になっていないので対応しようがありません。」
などと機械的・反射的・短絡的にケチをつけたため、百戦錬磨でありながら駆け出し者に敗れてしまったものと推察いたします。
 
 繰り返しになりますが、ここに私・河西公則の勝利を宣言します。

2020/02/18 01:50:03
id:adlib No.3

回答回数2768ベストアンサー獲得回数200

 
── フーゴー・イルチス/長島 礼・訳《メンデル伝 196002‥ 東京創元社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAQOC4
 
…… 日本でメンデルについて書かれた多くの文章は、ほとんど例外な
くこの本をよりどころにしている(筑波 常治)。
── 《世界をつくった人々の伝記 19780301 自由国民社》P155
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J8IFIW
 

他3件のコメントを見る
id:adlib

https://twitter.com/awalibrary/status/1245151472427270145
…… 読んで反対した人はいない、読まない人だけが反対している。
(西田 昌司が)MMTの冊子を全員に配って「税は財源ではない」と提言。
── 《参議院決算委員会 20200401 09:30-11:53 第1委員会室》

2020/04/01 10:00:34
id:adlib

https://q.hatena.ne.jp/1613625470#a1276675(No.2 20210218 18:54:46)

 商街道 ~ 有為の奥山、おもてなし ~

 

18731001 ダーウィン(64)vs マルクス(55)

19530212 リンカーン&ダーウィン&新島 襄

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6...

2021/02/18 19:51:18
  • id:adlib
     
    …… 筆者・河西 公則からの重要なお知らせです。
     筆者は長い間、毎日の記事投稿を繰り返してきましたが、とうとう本
    日限界が来てしまいました。ということで、以後は不定期更新となりま
    す。というよりは「無期限の更新停止」です。
     
     理由は二つあり、一つは「ネタ切れ」です。もう一つが最大の理由で
    すが、それは「記事の作成にあまりにも時間がかかりすぎるために日常
    生活に支障が生じる」ことです。
     
     言い換えれば、ただの不毛な作業の繰り返しでしかなく、ブログなど
    筆者には端からド不向きだったということです。しかし、折角の記事を
    全部消すわけにもいかないので、ブログ自体はそのまま存続とします。
     
     以上です。河西 公則 (id:k-kawanishi)
    https://k-kawanishi.hatenablog.com/entry/2020/06/03/000000
     
  • id:adlib
     
    …… 進化論の誤用問われ、ダーウィンも喜んでいる(自民党幹事長)。
     二階 俊博 衆院議員(12)19390217 和歌山 /20200616 岩下 毅・撮影
     自民党広報のツイッターアカウントが、ダーウィンの進化論を誤用し
    た言い回しを使って憲法改正の必要性を訴えたことへの批判が出ている
    ことについて、二階幹事長は23日の記者会見で「何を言っても、そうい
    うご意見が出るところが民主主義の世の中であって、この国の良さだ。
    おおらかに受け止めていったらいいんじゃないか」と語り、党側の
    ツイートを問題視しない考えを示した。
     進化論を改憲論議に絡めたことを肯定的に受け止めるのかとの問いに
    は直接答えず「ダーウィンも喜んでいるだろう」とも述べた。
     投稿は19日。「もやウィン」という架空のキャラクターが登場する4
    コママンガの形式を取っている。ダーウィンの進化論を引き合いに「最
    も強い者が生き残るのではなく 最も賢い者が生き延びるのでもない」
    「唯一生き残ることが出来るのは 変化できる者である」と説明。その
    うえで、日本をより発展させるために改憲が必要だ、と主張している。
     これに対し、専門家から「事物をある方向に意図的に変更することは、
    偶然の変異に基づく進化とは何の関係もない」などとして、疑問の声が
    上がっている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c42974b6aa0281f7f0f88d59ec8544cfd031d8f