海外の人さらいや神隠しのような(都市)伝説やエピソードを探してます。

人が消えてしまうような話であればとりあえず何でもいいのでご存じの方お願いします。

追記
ブクマコメントにありますが、民話のような、言ってしまえば子供だましの程度でも構いません。言葉足らずで申し訳ない。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/02/04 00:50:07

ベストアンサー

id:Gleam No.1

回答回数2654ベストアンサー獲得回数271

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki/33tasuu.htm
>多数の人間が忽然と消滅した、代表的な集団蒸発事件

id:tabekasu-123

求めていた方向性に合致していたこと、最も回答が早かったことを鑑みてこちらの方にBA進呈させていただきます
皆様ご回答ありがとうございました

2020/02/05 17:59:12
id:Gleam

BAありがとうございます。

2020/02/05 18:25:57

その他の回答3件)

id:Gleam No.1

回答回数2654ベストアンサー獲得回数271ここでベストアンサー

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki/33tasuu.htm
>多数の人間が忽然と消滅した、代表的な集団蒸発事件

id:tabekasu-123

求めていた方向性に合致していたこと、最も回答が早かったことを鑑みてこちらの方にBA進呈させていただきます
皆様ご回答ありがとうございました

2020/02/05 17:59:12
id:Gleam

BAありがとうございます。

2020/02/05 18:25:57
id:adlib No.2

回答回数2519ベストアンサー獲得回数186

 
── 阿部 謹也《ハーメルンの笛吹き男 ~ 伝説とその世界 19881201 ちくま文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4480022724
 
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1217.html
 ハーメルン ~ はてしない物語 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20040229
 

id:adlib

 
── グリム兄弟/桜沢 正勝&鍛治 哲郎・訳
《グリム ドイツ伝説集〈下〉人文書院》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4409530100
 
“Brüder Grimm”
 Grimm, Jacob Ludwig Karl 17850104 Germany 18630920 78 /
 Grimm, Wilhelm Karl   17860224 Germany 18591216 73 /
 Grimm, Ludwig Emil    17900314 Germany 18630404 73 /
 
…… ハーメルンの市民は/子供たちの失踪の日を起点にして年月を数
えていたという。/市参事会堂には次のような文字が刻まれている。
 キリスト生誕後の一二八四年(12840626)に/ハーメルンの町から連
れ去られた それは当市生まれの一三〇人の子供たち/笛吹き男に導か
れ、コッペンで消え失せた(グリム《ドイツ伝説集》より)(P020-021)
  |
…… グリムはそれに一〇点に及ぶ参考文献を付しており、単なる読み
ものとしてでなく、伝説の厳密な再録を意図していたことを示している。
https://q.hatena.ne.jp/1362304084#a1192585(No.1 20130305 02:32:53)
 
https://q.hatena.ne.jp/1580139951#a1273625(No.1 20200128 18:54:17)
 

2020/01/30 22:43:18
id:tabekasu-123

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:n4o No.3

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

チェンジリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/取り替え子

バミューダトライアングル
https://ja.wikipedia.org/wiki/バミューダトライアングル

メアリー・セレスト号
https://ja.wikipedia.org/wiki/メアリー・セレスト

アイリーン・モア灯台
https://ja.wikipedia.org/wiki/フラナン諸島

  • id:miharaseihyou
    そう言えばパイドパイパーがあったな。
    ついでにグリム童話の元ネタにも神隠しが出てきたような記憶があるけど、どれだったか忘れた。
    北欧神話にもあったような・・・。