私は自動車部品関連の会社に勤務しているのですが、最近勉強会みたいなものを定期的に開いており、


次回の講習にて講師の方に宿題を出されています。【ㅤ】を埋めて発言しなければいけません。


お力を貸していただけないでしょうか?

「安全とは、全員が怪我することなく作業できる【ㅤㅤㅤ】を整えること。」

「工場において、安全は【ㅤㅤㅤ】べき事柄です。安全が確保できない職場は生産の課題である【ㅤ】【ㅤ】【ㅤ】を満足させられません。」

以上です。分かる方おられましたら、ご教授いただけないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/02/05 00:35:07

ベストアンサー

id:nakamuraya No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

仕組み
最優先す
品質、コスト、納期
かと思います。

id:kyapppu

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

2020/02/18 00:51:54

その他の回答2件)

id:MIYADO No.1

回答回数658ベストアンサー獲得回数138

2番目は国語の読解問題として、次の文から判断して【確保す】と考えられます。

最初は【環境】ですかね。後は、業界の用語ですかね。これは分かりません。

id:nepia11 No.2

回答回数487ベストアンサー獲得回数103

「安全とは、全員が怪我することなく作業できる【ㅤㅤㅤ】を整えること。」
→本命:環境/対抗:職場

「工場において、安全は【ㅤㅤㅤ】べき事柄です。
→本命:保障される/対抗:最優先課題とする

安全が確保できない職場は生産の課題である【ㅤ】【ㅤ】【ㅤ】を満足させられません。」
→人材確保(育成)、品質向上(維持)、生産性向上、継続受注、新規顧客開拓、ダイバーシティ推進、高齢社員の戦力化、等が一般的な製造業の経営課題です。
身近な課題を入れておくといいでしょう。発言した後に「なぜ安全が確保されないと、人材確保が難しいと考えるのですか?」などと深堀りされると思いますので、自分の言葉で回答できるようにしておくといいと思います。

id:kyapppu

ありがとうございます!

2020/01/29 23:23:50
id:nakamuraya No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

仕組み
最優先す
品質、コスト、納期
かと思います。

id:kyapppu

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

2020/02/18 00:51:54
  • id:jwrekitan
    https://okwave.jp/qa/q9706744.html
    生産性と品質は良いとして、残る1つは稼働率かと思います。

    安全が確保できないと無駄にラインが止まり(稼働率、生産性に影響)、
    ラインが止まると不良品が大量に発生する、というあたりからの推論ですが。

    # 部品製造のラインでは始動と停止のタイミングで不良品の山ができるわけですが、
    # 不良品の山から良品を探し出すよりラインの再稼働を急いだ方が生産性も高くなるため、
    # その不良品が多く含まれる部分はそのまま原料として再投入するところも多いと思います。


    なお、はてなはマルチポスト禁止です。
    https://q.hatena.ne.jp/help/guideline
    この程度でアク禁になることはないと思いますが、
    あまり酷いと良回答者から見放されるかもしれませんのでご注意されたし。
  • id:kyapppu
    すみません、ご指摘下さりありがとうございます。感謝申し上げます。