へたれとは?

自分が住んでいるところでは聞かない言葉なのですが、「ヘタレ」はどうゆう意味ですか?
へこたれると同じと解釈してもいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/02/08 08:40:49

ベストアンサー

id:outofjis No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数16

漢字で書くと「屁垂れ」。

「根性なし」という意味あいで使われることが多いですが、
もともとは「小便垂れ」と同じような言葉で、
「ガキ」、「半人前」くらいの意味だったようです。

つまり、
びびって屁をこくような、ションベンちびるような
しょぼい奴、を表しています。


屁みたいなタレントだからヘタレ、とか
ミを伴わない、実体のないしょうもない奴、
というような意味付けは、後付けのものでしょう。


(「根性なし」「小便たれ」「びびる」「ちびる」「しょぼい」「屁をこく」
あたりのことばも、もしかすると方言でしょうか? 通じます?)

id:fdfnioy3425

よくわかりました、ありがとうございます。

2020/02/08 08:40:28

その他の回答2件)

id:outofjis No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数16ここでベストアンサー

漢字で書くと「屁垂れ」。

「根性なし」という意味あいで使われることが多いですが、
もともとは「小便垂れ」と同じような言葉で、
「ガキ」、「半人前」くらいの意味だったようです。

つまり、
びびって屁をこくような、ションベンちびるような
しょぼい奴、を表しています。


屁みたいなタレントだからヘタレ、とか
ミを伴わない、実体のないしょうもない奴、
というような意味付けは、後付けのものでしょう。


(「根性なし」「小便たれ」「びびる」「ちびる」「しょぼい」「屁をこく」
あたりのことばも、もしかすると方言でしょうか? 通じます?)

id:fdfnioy3425

よくわかりました、ありがとうございます。

2020/02/08 08:40:28
id:sdfvu765 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

語源にはいろいろな説があるようですが、関西の芸人言葉という説が有力ですね。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/129.html

  • id:jwrekitan
    自分の界隈ではホチキスの針が通らない時にも「針がヘタった」などと使うことがあります。
    決して特殊な事例ではない…と思いたい^^;
    https://kotobank.jp/word/%E3%83%98%E3%82%BF%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%BF%E3%83%AA-759622
  • id:outofjis
    気づかなかったけど、「へたる」って「へたれ」に非常に似た言葉ですね。
    たぶんこれも方言の部類に入ると思います。

    こちらは「使い古される」「弱る」くらいの意味でしょう。
    へたりこむ、というのも同じ表現だと思います。

    ひょっとすると語源は同じ言葉の名詞形と動詞形なのかなぁ?