Macの新しいOSでiOSのアプリが動くと聞きました。iPadのアプリだけでしょうか?iPhoneのアプリも動くでしょうか?今使ってるiPhoneはiOS11で、iPhone6Sです。

iPhoneのDigitalPostというハガキを出すアプリをマックから使いたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/02/14 21:45:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:brarakun No.1

回答回数325ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

基本的にiphoneでも同じです

id:Asayuri No.2

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント25pt

https://japanese.engadget.com/2019/12/17/iphone-ipad-pc-iphone-tips/

iPhoneやiPadをPC化してマウスで操作する方法
iOS 13では マウスをBluetoothで接続し iPhoneを操作できるようになりました
画面内にポインタが表示され クリックなどの操作ができます とのことです

id:ThreeH No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

おそらく質問者様の仰っているのはMac Catalystのことではないかと思います。
https://developer.apple.com/jp/mac-catalyst/
こちらは開発者側にとってMac用のアプリ開発が、iPadのアプリをベースにして開発が出来るようになる、開発しやすくなる、そんなイメージです。
最終的には、開発者側でMacに対応してくれるかどうかによって、質問者様の希望が可能かどうか変わってきます。つまり回答としては、DigitalPostが対応してくれたら使えるようになる。と思います。
様々なアプリが対応してくれたら同じユーザとして自分もうれしい限りです!対応するといいですね

id:portal18 No.4

回答回数150ベストアンサー獲得回数62

ポイント25pt

公式の説明がわかりにくいところはありますが、iOS Appがうごくようになったわけではありません
わかりやすくいうと、以前バージョンのmacOSやiOSでは、macOSとiOSの両方で動作するAppをつくりたいときは、macOS用のソースコードとiOS用のソースコードの両方を用意しなければならず、実質的にもうひとつのAppをつくるのとおなじくらいの負担がかかっており、macOSとiOSの両方で動作するAppはあまりありませんでした。
しかし、macOS CatalinaとiPadOS 13で、あたらしい開発ツールが搭載されたため、iPadOS用のソースコードに微修正をくわえるだけでmacOS用のAppをつくることが可能になり、開発者側の負担が大幅に軽減されることになりました。
実際に、Apple自身が開発した内蔵Appでも、「メモ」「リマインダー」「探す」「写真」「ボイスメモ」「株価」「ホーム」はmacOS Catalina以降ではこの機能を使用して開発しているので、macOS版・iPadOS版でおなじみためになっていることがわかります。
ただし、「Safari」「メール」「連絡先」「カレンダー」「マップ」「メッセージ」「FaceTime」「ミュージック」「ブック」はmacOS Catalinaでもこの機能は使用していないようで (つまりmacOS版・iPadOS版を別々に開発している) 、macOS版・iPadOS版でちがうみためになっていることがわかります。

また、もうひとつの新機能として、iPad (一部機種をのぞく) をWi-Fi もしくは USBでMacに接続することで、接続中のMacの画面をiPadの画面にも表示できるようになっています。(ウインドウ左上の緑のボタンを長押しして「〇〇のiPadに移動」を選択することでiPadの画面がmacの画面にきりかわりマウスポインタをMacとiPadの間で行き来できるようになる)

ただし、macOS・iPadOSはそもそものOSがことなるため (macOSはおもにマウスとキーボードで操作してiPadOSはおもにタッチで操作するというちがいもある) 、macOSでiPadOSのAppを起動したり、逆にiPadOSでmacOSのAppを起動したり、ということは今後もできませんのでご注意ください。どうしてもmacOSで使用したいAppがある場合は、Appの開発者にmacOSへの対応をよびかけてみるといいかもしれません。

なお、このような対応はAppleが初ではなく、マイクロソフトは以前Windows Phoneというスマートフォンをだしていました (現在はサポート終了) が、以前はWindows版とWindows Phone版のAppを別々のソースコードで開発する必要がありましたが、Windows 10であたらしい開発ツールが搭載され、現在はWindows版とWindows Phone版を共通のソースコードで開発できるようになっています。もっとも、共通のソースコードで開発できるようになっても、Windows Phone版のAppをつくる開発者はあまりいませんでしたが...。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません