ubuntu OSののった ノートPC(NEC LAVIE)に chromeOS(CloudReady)をインストールしてchromebook化しようと思いますが、インストールがうまくいきません。


今起きている目に見える問題は、起動の優先順位をUSBを1番にしているのですが、毎回必ず優先順位の低いSSDを読みに行ってubuntuが立ち上がります。

ubuntu → CloudReady を成功したというサイトをもあまり見かけません。
成功した方何か注意事項があったとかあったら教えていただけないでしょうか。

あるいは、やったことはない人でも「ubuntu → CloudReady」について書かれたサイトをご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/02/09 23:30:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Asayuri No.1

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント100pt

 
USBデバイスから起動できない場合の設定確認方法
https://jp.answers.acer.com/app/answers/detail/a_id/45294/~/usb
 
UEFI BIOSでドライブがブートメニューに表示されない・認識しない場合の対処法
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html
 
Ubuntu PCに CloudReadyをインストールしてChromebook自作したら超快適
https://yukitoshi.biz/install-cloudready/
 
参考になさってください
 
 
 

id:miyako333

ご回答ありがとうございました。
いただいた情報を参考にいくつか調べ物をした結果、バッチリインストールできました。
CloudReady すっごく軽くて、サクサク動いて感動的なほどです。

本当に助かりました。ありがとうございました。

※同じ悩みを抱える方用にメモを残します。
 追加で調べたことは以下の通り。

 インストール用のUSBの作り方はこちらを参考に。
 https://nooice.info/2018/05/19/dell-xps13をcloudreadyで簡単にchromebook化にする方法/

 また、インストール作業をするときのBIOSでの起動順の設定ですが
 USB Memory ではなく USB HDDを優先して選ぶというところです。
 https://ameblo.jp/totaha/entry-12158385190.html

2020/02/09 23:28:01
  • id:miharaseihyou
    メーカー製のノートPCはオリジナルのリカバリーディスクかリカバリーメモリーに縛られると思って欲しい。
    マザボに組み込まれたROMに基本設定が入っていて、BIOSの変更ができないように出来ている。
    どうしてもならマザボを交換するしかないが、新品買った方が安くつくと思う。
  • id:miyako333
    コメントありがとうございました。ラッキーなのかもしれませんが何とか出来ました、また何かあったときアドバイスいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません