匿名質問者

Twitterで、「おすすめユーザー」欄を消したいです。

現在日記帳用に使っており、誤フォローを避けるためおすすめユーザーは非表示としたいのですが、当方CSSがわからず、自力でピンポイントに消すことができません。
非表示のヒントでも、CSSの学び方でもよいので、ご教授いただけますと幸いです。

・環境はPCで表示しています。公式ページで閲覧しています。
・アドブロックを使用しています。(半年前くらいまでは「要素をブロック」で、おすすめ欄を消すことができていました。今は、一時的には消せるのですがしばらくすると出てきます)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/02/15 11:22:41

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ChromeかFirefoxをお使いでしたら、アドオン(拡張機能)のuBlock Originで消すのが1番直感的で楽です。

Chrome用
https://chrome.google.com/webstore/detail/ublock-origin/cjpalhdlnbpafiamejdnhcphjbkeiagm?hl=ja

Firefox用
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ublock-origin/

uBlock Originのインストール後、消したい要素が表示されている状態でページ内の何もないところで右クリックして、「(uBlock Originのアイコンつきの)要素をブロック」を実行すると、マウスポインタで消したい要素を選択するモードになります。

そして消したい部分が薄い赤色に変わるように上手くポインタを重ねて左クリックすると画面右下にクリックした部分の要素名が表示されるので、それで良ければ「作成」を押します。(違う位置を選択してしまっていた場合は「選択」ボタンを押せばまたポインタを動かして選び直せます)
これで選んだ部分が消えます。

もし誤って消したくない部分で非表示フィルタを作成してしまった場合はアドオン(拡張機能)のオプションを開いて「Myフィルター」をクリックします。Myフィルターに日時つきで消去させた要素名が記録されているので、それを削除して「変更を適用」ボタンを押せば元の状態に戻せます。

Twitter以外のサイトでも、この方法で非表示にしたい要素はほぼ何でも消せます。私はこれでChromeとFirefoxの両方で、トレンドやおすすめユーザーなどを非表示にしています。

マウスポインタを重ねて目的の部分を薄い赤色にさせる所でちょっとコツが要りますが、自分でソースを見て要素名を調べたりしなくていいので楽です。Twitter側のデザイン変更があった場合はまたこの消す作業をし直さないといけませんが、そう頻繁にあるものではないのであまり気にしていません。

匿名質問者

早速アドオンを入れてやってみたところ、無事不要な箇所を非表示にできました。
ほかのサイトでも使わせていただこうと思います。
大変分かりやすい回答をありがとうございました!感謝です。

2020/02/15 11:22:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません