共感力がよくわかりません。

他人の気持ちや感情に共感することができるのが共感力でしょうか?
他人と同じ感情になることにあまり意味を見いだせないのですが、共感力は何お役に立つのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/02/18 08:34:54

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数4908ベストアンサー獲得回数663

https://eigobu.jp/magazine/sinpasi

「共感」の部分は元々はシンパシーの日本語訳です。
日本人にはあまり馴染みのなかった感情ですので、感覚的に理解できないと思います。
西欧的な概念に、更に「力」を付けて、相手のことを分かってあげて同情してあげることの出来る理解力・・・とでも翻訳するべき不思議なキリスト教的な日本語が誕生したと思って下さい。
他人の気持ちを理解する力・・・とでも意訳するべきでしょうか?
医療や教育や福祉などの現場では必要になるとされているようです。

id:uhdgfk999

とても良くわかりました。
ありがとうございます。

2020/02/18 08:34:44

その他の回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4908ベストアンサー獲得回数663ここでベストアンサー

https://eigobu.jp/magazine/sinpasi

「共感」の部分は元々はシンパシーの日本語訳です。
日本人にはあまり馴染みのなかった感情ですので、感覚的に理解できないと思います。
西欧的な概念に、更に「力」を付けて、相手のことを分かってあげて同情してあげることの出来る理解力・・・とでも翻訳するべき不思議なキリスト教的な日本語が誕生したと思って下さい。
他人の気持ちを理解する力・・・とでも意訳するべきでしょうか?
医療や教育や福祉などの現場では必要になるとされているようです。

id:uhdgfk999

とても良くわかりました。
ありがとうございます。

2020/02/18 08:34:44
id:adlib No.2

回答回数2789ベストアンサー獲得回数201

 
…… 聴かない者とは争えない、観ない者とは語れない。
…… 読まない者とは語れない、読んだ者とは争えない。
…… 描かない者とは語れない、描いた者とは争えない。
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1228980104182681600
 
…… 夕闇がせまると、木樵は急いでその最後の束を結える。同じよう
に、生涯の終りに来て、知識の森の貧しい木樵である私は、私の薪を始
末して置きたいと思う。── ファーブル《昆虫記 10》(P321,P375)
 
〔空間〕 死にイタる
 
 わたしは五十歳で引退し、空間・時間・人間に関する研究に専念した。
 さほどの成果は得られなかったが、図学・音楽・文学について学び、
ささやかな発見に恵まれ、すでに八十歳を超えた(20200216)。
 
…… かつて15歳で巡りあった少年が、あわせて150才になり、250分以
上も電話で語りあった。深夜の長電話 ~ ♪ My Huckleberry Friend ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20151031
 
〔時間〕 音にハモる
 
 矩形には、正方形・黄金律・√矩形の三種類がある。
 色彩には、三原色(青・赤・黄)あり、図学の三角形につづく。
 音響には、純正律・自然律・平均律の、共鳴・共振現象がある。
 
 ドレミ(七音階)九覚ドレミの歌 ~ 同窓会の三悪人より ~
https://b.hatena.ne.jp/entry/club.informatix.co.jp/?p=2029
 時空の旅 ~ 空間と時間と人間 ~
 
〔人間〕 友にカタる
 
 再友記 ~ 学ぶだけか、訪ねるべきか、迎えられるか ~
…… ウィトゲンシュタインを出迎えたケインズは、妻に宛てた手紙に
こう書いた。”Well, God has arrived. I met him on the 5.15 train.”
 
 十六年ぶりに後輩を迎えた先輩に共感して、つぎのように模した。
“Well, Tad has arrived. I met him on the 4.58 train.”
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%99%82%E6%80%A7+
 

id:loudfhe No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

共感力はないよりはあったほうがコミュニケーションがうまくいきます。
興味があるなら少し共感力を身につけてみましょう。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/131.html

コメントはまだありません