土地の賃貸に関する本を探しています。

下記の、①と②と③に関して、全て、載っている本を教えて下さい。
①土地の持ち主である大家さんに支払う、1か月の土地の地代(賃貸料)ですが、
 妥当な地代(賃貸料)の計算方法が書かれている本であること。
②土地の持ち主である大家さんに支払う更新料(土地の賃貸の更新料)の、妥当な計算方法が書かれている本であること。
③土地の持ち主である大家さんに、何年おきに更新料を支払うのが妥当かどうか、
(=更新期間は、20年なのか、30年なのか)
書かれている本であること。
以上の、①②③全てが載っている本を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/03/31 22:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:forest318 No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数25

ポイント334pt

 
「 実務につながる 地代・家賃の判断と評価 」
地代の具体的な算定方法の解説本です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4433674788/
  
解説しているサイトURLを記載します。
参考になさってください。
 
https://shakuchi-madoguchi.com/shakuchikenokiso/syakuchisouba
借地料相場を求める方法は、主に4種類です。
1.積算法を使った算出
2.賃貸事例比較法を使った算出
3.収益分析法を使った算出
4.公租公課倍率法を使った算出
 
あくまでも参考の、公租公課倍率法を使った借地料相場計算
年額で見て、固定資産税と都市計画税を合わせた金額に対し、
首都圏の場合、地代(借地料)は一般的に以下のようなものです。
住宅地の場合で、3倍~5倍程度
商業地の場合で、5倍~8倍程度
 
https://iekon.jp/shakuchiken-koushinryou-keisan/
借地法や借地借家法では、更新料の支払いを義務付けていません。
更新料は必ず払わなければならないというものではないのです。
 
あくまでも参考の、更新料相場計算
更新料の相場=路線価x地積(土地の面積)x借地権割合x概ね5%程度
路線価と借地権割合は、国税庁のホームページにある路線価図で
調べることができます。
最初の賃貸契約時の契約書に更新料の支払い時期が記載されている場合は、
その記載された時期が支払う期限です。
更新料を支払う場合は、その支払いをもって契約の更新とみなすことが多いです。
 

その他の回答2件)

id:forest318 No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数25ここでベストアンサー

ポイント334pt

 
「 実務につながる 地代・家賃の判断と評価 」
地代の具体的な算定方法の解説本です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4433674788/
  
解説しているサイトURLを記載します。
参考になさってください。
 
https://shakuchi-madoguchi.com/shakuchikenokiso/syakuchisouba
借地料相場を求める方法は、主に4種類です。
1.積算法を使った算出
2.賃貸事例比較法を使った算出
3.収益分析法を使った算出
4.公租公課倍率法を使った算出
 
あくまでも参考の、公租公課倍率法を使った借地料相場計算
年額で見て、固定資産税と都市計画税を合わせた金額に対し、
首都圏の場合、地代(借地料)は一般的に以下のようなものです。
住宅地の場合で、3倍~5倍程度
商業地の場合で、5倍~8倍程度
 
https://iekon.jp/shakuchiken-koushinryou-keisan/
借地法や借地借家法では、更新料の支払いを義務付けていません。
更新料は必ず払わなければならないというものではないのです。
 
あくまでも参考の、更新料相場計算
更新料の相場=路線価x地積(土地の面積)x借地権割合x概ね5%程度
路線価と借地権割合は、国税庁のホームページにある路線価図で
調べることができます。
最初の賃貸契約時の契約書に更新料の支払い時期が記載されている場合は、
その記載された時期が支払う期限です。
更新料を支払う場合は、その支払いをもって契約の更新とみなすことが多いです。
 

id:zzman No.3

回答回数299ベストアンサー獲得回数38

ポイント333pt

書籍をご所望ということでございますので一応こちらをご紹介させていただきいただきたく存じます
だれでもわかる 地主のための地代交渉と借地・共有地の有効活用 | 三原 一洋, 大野 徳明, 大野 まみ, 大野 徳明 |本 | 通販 | Amazon

ただ私がお勧めするのはその土地を所有している自治体に相談窓口があるはずで、そちらにご相談するのが一番の近道かと存じ上げます

コメントはまだありません