【コロナ関連の明るい側面を教えて】

コロナ関連で、普段、めったに体験できないことを体験したり、新たな気づきを得た人もいると思います。暗い話はニュースで十分、聞きましたので、何か明るい側面に気づいた人は教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/03/09 09:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.4

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント20pt

交通事情が良くなって助かっているのは全国的な現象ですね。
かなりの省エネ効果があったのは間違いないでしょう。
それも全世界規模での省エネになっているはずです。
少しだけ温暖化が緩和されるかもしれません。

それと、子供たちが元気です。
学校で一律に学者の縄張り争いで決められた不毛なメニューを押しつけられていたのですから、解放されたことで精神的にも体力的にもプラスの作用があるようです。
政治主導の教育を見直す好機になるかもしれません。

もう一つ、IOCの倒産が囁かれています。
今度のオリンピックではいずれにしてもまともな運営は不可能ですが、そうなると、前もってもらって既に使ってしまった放映権料などの返還を求められる可能性があります。
今まででもギリシャなどの経済危機の原因になるなど、問題の多かったイベントですが、これを機に廃止になれば、これ以上の犠牲を出さなくてすみます。
日本の損害はかなりのものになりますが、世界中で多くの不幸な人が出なくても済むようになる可能性が出てきています。
できれば倒産してくれるのがベストでしょう。

他2件のコメントを見る
id:lionfan2

IOCの件、本当に驚きでした。とはいえ、誰がやっても不正の温床になることが目にみえている仕事ですよね。

2020/03/08 00:17:51

今回は、いちばん意外性があったということで、miharaseihyou様の回答をベストアンサーにします。ただ、他の方の回答も素晴らしかったです。

2020/03/09 09:00:58

その他の回答4件)

id:forest318 No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

衛生面での手洗いの重要性を、再認識することに役立ちました。
回復した人の体内には抗体ができ、
ワクチンが大量生産されるようになると、感染者数は落ち着き、
それ以降は、世界中の人々がこのウィルスと共生していくことになります。

未知の感染症により、人口増加は、ある程度抑制され、
人口が増え過ぎると、未知のウィルスの宿主を人間が食べて、
新たな感染騒ぎが発生します。
衛生的な対策をしない国の民は、どんどん間引きされていきますので、
世界的な食糧不足危機を回避できる可能性があります。

大地震や大津波、火山大噴火、大隕石衝突などと同様に、
大自然の摂理というものを、目の当たりにする機会に、遭遇しているのです。

人間は、正体不明の病気に罹ると、家族の住むところへ行きたいとか、
大都市の病院で医師に診てもらいたいと考えて移動します。
出血熱が発生してから、世界中に拡散する前に、
国連軍に武器を持たせて、町村から犬一匹出られないように
包囲したときの、世界保健機関の迅速な対応には驚嘆しました。

淫奔な交遊をする人が増えてくると、
未知の性感染病が出現してくるのも、同じく、大自然の道徳律であるといえます。

forest318様、ありがとうございます。なかなかいい答えでした。

2020/03/04 22:53:30
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント20pt

インフルエンザで病院にかかる人がかなり少ないんだとか。

医療関係者と思われる方のツイートでも、そんなのをちらほらと見かけていたのですが、実際に数字としても減っている様子。

普段の冬より感染症対策を熱心にやっていることだけが原因ではないのかもしれませんが、混雑した電車の中で(自分だけ)気持ちよく盛大なくしゃみをされている GG も、この冬はマスクの着用率が多いような気がします :-)

a-kuma3様、いつもありがとうございます。1/6とはすばらしいですね。この習慣がずっと続けばいいと思います。

2020/03/04 22:54:12
id:RySa No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

この困難を乗り越えてオリンピックが開催できたなら。
その時はきっと、世界中の人々が世界との繋がりを実感し、そして生きる幸せを噛み締める、とてもとても感動的な大会になるでしょう。

他1件のコメントを見る
id:RySa

ああ、私めに様など付けないで下さいませ。。
では窮地だからこそ、人の逞しさ、優しさを感じることが出来たとかはどうでしょう。

日本の人達も逞しく頑張ってますし、
https://togetter.com/li/1476970
https://kyoko-np.net/2020030501.html

中国の人達も頑張ってます。
情報統制がある国は悪い面もありますが、パニックを抑える必要がある時はいいニュースが多いほうが良いですね。
http://www.sznews.com/news/content/2020-03/03/content_22920082.htm

2020/03/05 10:31:16

RySa様、ありがとうございます。
(自分は、ときどきうっかり忘れてしまいますが、「はてな」では、ほぼ全員に様をつけることにしていますのでお気遣いなく)

ご紹介のURL、ありがとうございます。2番目は社主、この時期に度胸ありますよね。中国に関しては、とにかくコロナ封じ込めの結果を出しているようなので、すごいと感心しています。

2020/03/06 22:42:16

自己レスですが、中国の空気がきれいになったそうです。

https://www.bbc.com/news/world-asia-51691967?ns_mchannel=social&...

id:miharaseihyou No.4

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

ポイント20pt

交通事情が良くなって助かっているのは全国的な現象ですね。
かなりの省エネ効果があったのは間違いないでしょう。
それも全世界規模での省エネになっているはずです。
少しだけ温暖化が緩和されるかもしれません。

それと、子供たちが元気です。
学校で一律に学者の縄張り争いで決められた不毛なメニューを押しつけられていたのですから、解放されたことで精神的にも体力的にもプラスの作用があるようです。
政治主導の教育を見直す好機になるかもしれません。

もう一つ、IOCの倒産が囁かれています。
今度のオリンピックではいずれにしてもまともな運営は不可能ですが、そうなると、前もってもらって既に使ってしまった放映権料などの返還を求められる可能性があります。
今まででもギリシャなどの経済危機の原因になるなど、問題の多かったイベントですが、これを機に廃止になれば、これ以上の犠牲を出さなくてすみます。
日本の損害はかなりのものになりますが、世界中で多くの不幸な人が出なくても済むようになる可能性が出てきています。
できれば倒産してくれるのがベストでしょう。

他2件のコメントを見る

IOCの件、本当に驚きでした。とはいえ、誰がやっても不正の温床になることが目にみえている仕事ですよね。

2020/03/08 00:17:51

今回は、いちばん意外性があったということで、miharaseihyou様の回答をベストアンサーにします。ただ、他の方の回答も素晴らしかったです。

2020/03/09 09:00:58
id:grankoyan2 No.5

回答回数121ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

アイドルグループさんとかが(他にもアーティストさんとか表現者さん皆さんもやってるのかもでしょうけど、私のとこに届いたのはアイドルメーンなのです)、ライブが中止だからと、生配信やってくれたり、本来ならお蔵入りしてた動画とかをあえて公表してくれたりだとか。

漫画とかが無料公開されて、昔読んでてコミックス持ってて何週もしたんだけど、引っ越しとかのタイミングで手放して、巻数多いからもう読まないかもしれなかった漫画を再び読めるようになったりだとか。

そういうのありますけど、不要不急とか、感染リスク冒してまで、ってのを考えた時に。
それでも行きたいお店、今だからこそ行きたいお店、会いたい人、向こうも会おうと思ってくれる人とかが明確になったってことがあります。
私なんか、自由業で一人暮らしで、引きこもろうと思ったら、最低限の買い出しだけでとか、通販とかで幾らでも引きこもれるんですが、(人によってはそれなら引きこもってろよというのかもしれないですが)人と人とのつながりって大事で、SNSとかだけじゃやっぱり寂しいですよね、ってのが改めてわかったというか。いや、知ってはいましたけど、自分だけじゃなかったとか。

そんな感じです。

grankoyan2様、他の人とは一味ちがった回答、たいへん貴重でした。「本来ならお蔵入りしてた動画とかをあえて公表」とか、絶対、自分では考え付きませんでした。

2020/03/08 00:19:19
  • id:takejin
    今朝の通勤路は、中高生の自転車が一台もなく、快適に飛ばせました。
    いつもは、ちんたら道いっぱいに広がっている、ヘルメットの中学生の群れを追い越すのが大変で。
  • id:lionfan2
    おお! おめでとうございます。こちらも、いつもより電車が空いていました。
  • id:miharaseihyou
    どうも温暖化の緩和が若干ながら見込めるほど省エネ効果があったようなので、それが一番のプラス効果って感じでしょう。
    アメリカのシェールオイル企業が倒産したのは化石燃料の消費が減った事を示すニュースでしょう。
    幾つかのスキー場が雪不足で倒産しなくても済むかも・・・ただし来年今年の冬よりもたくさん雪が降れば。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kosugetsutomu/20200402-00171148/
    miharaseihyou様、ありがとうございます。
    状況がどんどん悪くなる中で、書き込みうれしいです。
    コロナにお互い負けずに頑張りましょう。
    今回のコロナ騒動で、自分の得た気づきは「システムや決まり事は変えることができる」というものでした。

オリンピックを1年伸ばす、入学式をとりやめる、さまざまな会議をなくす、野球シーズンを縮める、
    外出を禁止する、大相撲の観客入場を禁止する、外国との出入りを制限する、多くの家庭に30万円を配る、など、

今まで「変えようがない」と思っていたものが、次々あっさり変更されていくのを見て、
    人間は大きなシステムであっても短時間で変えうるのだ、ということを実感しました。

• id:miharaseihyou
    現状程度の変化は予想されていたことです。
    まだまだ先は長く、そして果てしなく続く。

世界不況と言われた二次大戦前の大不況の最中でも疫病は流行しました。
    天然痘やチフス、マラリヤやコレラ、赤痢、そして肺結核。
    家族や友達や親戚が次々に罹患し、当時はろくな薬もなく致死率も高かった。
    そして残された資源を巡って戦争・・・歴史から学べるのは状況が変化すれば世界も変化するって事です。

化石燃料の利用で生産が飛躍的に増大し、そのおかげで人口爆発の最中だった世界ですが、温暖化で人類が生存可能な地球環境を破壊する可能性が指摘されていました。
    現在、特に中国で自然環境の改善が顕著だそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません