匿名質問者

上司の課長が勤務時間中に居眠りばかりしているのですが、合法的に追い落とす方法はないでしょうか。かつては敏腕のシステムエンジニアで、部長にまで上り詰めた人ですが、徐々にランクが下がって、今の地位にいます。

部長も、その上の本部長もかつては、居眠り課長の部下だったため、説教しにくい、と逃げてばかりで、真剣に対応してくれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/04/02 19:55:06

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

その人より偉くなって説教する!

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

https://www.ohashitakahiro.com/2018/05/31/independence-personnel-department/
会社の人事部または人事の担当者に相談してみてはどうですか?

匿名回答2号 No.2

 
 チコちゃんに“ボーっと生きてんじゃねーよ!”と叱られる。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%81%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&ao=a
── 《20180413 19:57-20:42 20180414 08:15-09:00 NHK》
 
…… 現役最後の阪急戦(19800928)に、捕手として先発出場。4-3と
西武が1点を追う展開の8回裏、一死満塁で迎えた打席で、26年目で初の
代打(鈴木 葉留彦)を送られた。
 |
 愕然として、ベンチに下がった後、代打者の失敗を祈った。ショート
ゴロに倒れた瞬間「ざまあみろ」と思った野村は、帰途の車中、引退を
決め、11月15日記者会見を行った(Wikipedia 要約)。
 
 野村 克也 捕手・監督 19350629 京都 東京 20200211 84 /
https://trendsuki.com/705.html
 ソコが知りたい! 野村 克也の引退理由が何ともノムさんらしい
 
https://q.hatena.ne.jp/1565536597(20190812 00:16:38)
 Ex libris Web Library;ノムさん代打 20190711 神宮球場
https://hochi.news/articles/20190712-OHT1T50011.html
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605(強制非公開中)
 カメラマン ~ 男の中の男ども ~ ↓(ミラーサイト)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20050605
 
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-3029.html
 

匿名回答2号

 わたしが社長なら、居眠り課長を追い落とす平社員をクビにしたい。
 そしらぬ顔で、手助けできる社員にこそ、社運を委ねたい。
 顧客も株主も、業績不振の原因が、和気崩壊の結果だと気づかない。

2020/03/27 17:38:03
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

その人より偉くなって説教する!

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2020/03/27 08:47:56
    大国を治むるは小鮮を烹るが如し って言葉があってだな
    そういう人間の尻尾切りを始めるようになると組織が疲弊する
    質問者さんがどれほどの規模の会社に勤めてるのかわからんが
    それは組織が大きくなればなるほど顕著になると思われ
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2020/03/27 09:27:42
    …… 政治を行なうには、小魚を料理するときに鱗やはらわたをとった
    りしないように、煩瑣な手段は避け、無為自然に治めるべきであるの意。
    ── 老子《六十章》※本朝文粋(1060頃)〔後漢書‐循吏伝賛〕
    https://kotobank.jp/word/烹鮮-628064