使い捨てマスク、布マスクはどの効果がある?

使い捨てマスクと布マスクはどのほうが良いか悪いか考えていたしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2020/04/11 21:50:06

回答2件)

id:jwrekitan No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数120

医療用マスク
98%とかの確率で?ウイルスの侵入を防ぐと言われている。ただし息苦しいので1日中着けているというわけにもいかないそうだ。


不織布マスク
目が荒く、ウイルスの侵入(飛沫感染)を阻む事はできない。ただ、人は5分に1度くらいの頻度で無意識のうちに手で顔を触るそうで、手に付着(接触感染)したウイルスを目鼻口の粘膜から侵入するのを防ぐ効果は期待できるとの事。つまり予防効果は限定的と言われています。

一方で、感染者が装着すれば拡散を防ぐ効果を期待できるため、こちらは積極的に勧められています。



布マスク
不織布マスクよりさらに目が荒い。

インフルエンザのケースでは、マスクをしない人より感染率が高い、というWHO由来のニュースが、各家庭に布マスクを2枚配布するという政府発表と同じ日にトピックとして挙がっていました(再利用前提、雑菌の増殖が原因ではないかとも)。

ただし不織布マスクと同じく、感染者は積極的に装着するよう勧められています。

id:jwrekitan

上記「医療用マスク」は間違っているので、
以下のように変換して読んでください。

医療用マスク → N95レスピレーター

不織布マスク → 不織布マスク(サージカルマスク、外科用マスク、医療用マスク)



https://square.umin.ac.jp/fittest/pdf/ft_text.pdf

サージカルマスクは、織っていない布という意味の不織布でできている。別名、外科用マスクとも呼ばれるように、手術中に術者の唾液が術野に飛ばないようにすることを目的として作られたものである。それゆえ、環境中に存在するウイルスを含む飛沫から自分を守るということは、本来の目的とは異なっている。しかしながら、患者と対面する際には、飛沫感染対策の「追加的な手段として」サージカルマスクを着用することが推奨されている。


https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html

WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。

聖路加国際大学の大西一成准教授
「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。


米国の新型コロナウイルス対策が、一転して「布マスクでも着用すべき」になった理由
https://wired.jp/2020/04/05/cdc-says-wear-a-face-mask/

2020/04/13 22:58:15
id:dashiki236 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

私たちはあなたを助ける準備ができています!
フェイスマスク、呼吸換気装置、N95、使い捨て医療用マスクが必要な方は、PMのカタログをご覧ください。私たちは、そのような医療用品の認定製造業者および販売業者です。N95を供給できます。 CEおよびFDA証明書が付いたフェイスマスク。
パッキングは箱あたり20個、カートンあたり400個です。
ISOおよびNIOSHの検査レポートを提供できます。

Pls、この情報をカスケードするのを手伝ってください:youwei2019@gmail.com

健康を保ち、体力を保ちましょう!COVID-19と一緒に戦いましょう!

  • id:miharaseihyou
    もっと正確に日本語を使いましょう。
    日本語の文法から逸脱している質問文です。
    できの悪い日本語学校の生徒の作文のようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません